ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
さいきん、アオリの釣果情報をよく耳にしてました。

春のエギングは経験無かったですが、一発奮起して単独、ナイトエギングしてきました。
道中、クマさんに電話して、情報収集。
クマさん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。が、結果情報を活かせませんでした?

堤防に墨跡はあるものの、釣れずに1時間ほどしたところで 若さん から電話。
「いまから、シーバスに行きます。」とのこと・・・。私もご一緒させてもらうことにして、エギングは大急ぎで撤収。
待ち合わせ場所に急ぐ。車

初めてのポイントにご案内していただきました。
地形的には良さそうなところでしたが、その時は生命感が少なく、結果、私はボウズでしたが、チビセイゴのアタリは
多数ありでした。(いきなり弱気のワンダー60投入)
若さんは・・・記事にかかれるかな?どうでしょう?
若さんが翌日お仕事のため2時ころで、タイムアップ。

「若さん、いつもありがとうございます。またご一緒に・・・」

若さんとの釣りを終え、私はS川にご挨拶。
期待薄のなか到着すると、先行者が45センチくらいのシーバスを1本上げてました。が、期待薄は変わらず・・。

が、期待を裏切り?ヒット~~!!キラキラ




軽~く、抜き上げ。

ナイトエギング・・・のつもりでした・・・

ナイトエギング・・・のつもりでした・・・

別に、使う必要ないけど、一応使ってみる・・・OG2100入魂!!
あわせて、S川、2連勝!!でいいのかな?
1時間ほど、遊んでましたが、このセイゴだけでした。


続けて朝4時に、昨夜のエギングポイントに再度入る。
明るくなった、5時頃だったかな?

離れたところから 「○○君!!(私のこと)」と呼び声が。ちょっとビックリ。
jishinさんでした。
こんな早朝に、しかもこんなところで会うなんて・・・。数年お付き合いいただいてますが、初めての出来事でした。

jishinさんのほうへ行って、エギング再開。
アマモが多く、最初のフォールで烏賊がエギを見つけてくれないと、厳しそう・・。

6時頃、アオリを諦めて、近投げで底のズル引きしてると、コウイカのチェイスを確認。
エギを停めると、触腕を ピュっ と伸ばして、エギに触るのが丸見え。
1回目はあわせミスでバレましたが、キャストし直すと何度も同じヤツがアタックしてくる。

真っ黒けになって ピュ~、ピュ=。と触腕が・・・。

う~ん、 「オモロ~っ!」

で、ヒットしたのがこいつです。  ピックアップ寸前に岩の上に落ちたので、あわててjishin(さんが抜けていた。)がネットですくってくれました。

ナイトエギング・・・のつもりでした・・・

怖~い顔のコウイカ。胴長24センチ。私の烏賊、過去最大サイズ。

ナイトのつもりが、釣れたのは明るくなった朝でした。


ナイトエギング・・・のつもりでした・・・

解体前に写真を撮ろうと思ってたのに、妻によって既に裁かれていたので、組み立て?ました。



ナイトエギング・・・のつもりでした・・・

甲。雄人の顔と比較。


釣れたイカは夕食にいただきました。
刺身はもっちりもちもちで、とってもうまかったです。
ゴマ油塩コショウ炒めは、コウイカらしい歯ごたえで、これまた美味。
食感の違いはあるものの、それぞれどちらも(アオリ、コウイカ)おいしいですね。
jishinさんと「モノは試しに・・・」と言って持って帰ってきましたが正解でした。



ナイトエギング・・・のつもりでした・・・

 お皿、ほぼ一周分の刺身。


ナイトエギング・・・のつもりでした・・・

飾りっけの無い、ゴマ油塩コショウ炒め。


追記
今日25日、昼間は用事があったので、夕方また、行ってきました。
同じポイントでヒットしました。今日は濁りがきつく、烏賊の姿は見ることは出来ませんでしたが
水面に出てくると、消防車のように放水してました。
ナイトエギング・・・のつもりでした・・・
2センチサイズアップの26センチ。今日はリリースしてきました。



タグ :コウイカ

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
SQUID PARTY IN 敦賀
コロナ艤装&リフレッシュフィッシング
久しぶりの集合
ロングラン その2
ロングラン ~その1~
夜のエギング&朝のエギング
同じカテゴリー(エギング)の記事
 SQUID PARTY IN 敦賀 (2009-10-11 21:59)
 コロナ艤装&リフレッシュフィッシング (2009-10-04 22:27)
 久しぶりの集合 (2008-10-04 21:07)
 ロングラン その2 (2008-09-15 22:06)
 ロングラン ~その1~ (2008-09-15 16:00)
 夜のエギング&朝のエギング (2008-09-06 17:42)

この記事へのコメント
こんばんは^^
おお、釣ってますね~。
オーシャングリップ
かっこいいですね~。

僕も明日、福井に
メバル、いってきま~す。
(釣れるのかな???)
Posted by たけと at 2008年05月24日 20:46
セイゴ&イカ いいですね~。  今日は近くの川に夕マズメを狙いに行こうと週前半から考えてたんだけど。。。。大雨。。。。残念

久々(半年ぶり)にシーバスの手ごたえを味わいたいなぁ^^   早くこちらでの第一号を報告できるといいんだけど。。。。。
Posted by HATZ弟 at 2008年05月24日 21:00
こんばんわ
美味しそうですねー

私も春エギはまだ自信がありませんがこの時期逃すと逢えない気がします

スッテでズル引きコウイカに効きますよ〜
Posted by f-mode at 2008年05月24日 21:15
おお!美味でしたか?
それはなによりでしたね。

考えてみればここ数年釣った魚を食した事がないです。
アオリもメバルも全部放流でしたから。
こんど美味しそうなものを釣ったら
食べてみようかな。

ブログが更新されてて一安心です(笑)
Posted by jishin@敦賀 at 2008年05月24日 22:00
こんばんわ。
コウイカ&S川シーバス2連勝おめでとさんです。
昼から雨が降っているので、今夜はS川いいんでしょうが、残念ながらいけません。
来週は春アオリ、シーバスを頑張ってみますわ。

jishinさん
出没したアオリポイントは例の場所ですね?
Posted by ソルト魂 at 2008年05月24日 22:19
☆たけとさん、こんばんは。

明日、福井攻めですか!天気悪いそうですけど頑張ってきてください。画伯さんも、行かれるみたいですよ。


☆オトートくんへ。

この雨上がりに狙ってみては。
良い思いできるんとちゃうかな?
Posted by hatz at 2008年05月24日 22:57
☆f-modeさん、こんばんは。

春アオリはホント今だけ期間限定ですね。
「スッテでズル引きコウイカに効きますよ〜」
そうなんですか!勉強になります。


☆jishinさん、こんばんは。

今朝の烏賊は持って帰って大正解でした。
家族そろって食べるのにちょうどいい量でした。jishinさんも、今度是非・・・。
それにしても今朝の遭遇はビックリでした。
Posted by hatz at 2008年05月24日 23:04
ソルト魂さん、こんばんは。

S川2連勝はカウントしなくてもいいようなやつですね。今夜、明日のS川は良さそうですね。行きたいですけど・・・。
アオリもペアリングが始まってるらしいのでお早めに。
Posted by hatz at 2008年05月24日 23:07
組み立てられたイカ面白すぎです(笑)見事に皮むけてめすねむずかしいです!
Posted by はじけようはじけよう at 2008年05月25日 08:49
こんばんわ。

春コウイカ?のエギング楽しかったみたいで良かったですね(^^)僕もそろそろ最近通っている所でアオリとシーバスの情報ゲットしたのでまた釣れたら記事に書きますね~♪

今度はもうちょっとサイズ大きい奴釣って3連勝してくださいね!(爆)
Posted by 見習Takuma at 2008年05月25日 19:34
はじめまして、こんばんは。
イカのサイトはやっぱり興奮ものですよね。
そして、モンゴウは食してよしというのが尚うれしいですよね~!
お刺身、美味しそうです(^^
Posted by ほーちん at 2008年05月25日 19:52
おぉ!hatzさんもイカゲットですか!!おめでとうございます!
わたしはコウイカおいしいと思いますんでアオリもコウイカも大歓迎です!と、言いましてもあんまり釣ったことないんですけどネ…(^^;
Posted by KAKO at 2008年05月25日 20:31
こんばんわ!
写真撮る前に・・・解体!?
奥様は手際がよろしいようで・・・(笑)。

釣り太郎の妻は何にもしないくせに、食べる時・・・・。
「春烏賊は大味だから旨くないよねぇ~」
って言います(怒)。
一瞬殺意を抱いた釣り太郎でした(爆)。

そうでした・・・入魂おめでとうございます♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年05月25日 20:39
☆はじけようさん、こんばんは。

組立て烏賊面白かったですか。
子供が描いた絵のような烏賊ですね。(笑)


☆Takumaくん、こんばんは。

春アオリはシーズン期間限定ですから、早いほうがいいですよ。
次回S川頑張ります。
Posted by hatzhatz at 2008年05月25日 22:14
☆ほーちんさん、はじめましてこんばんは。

敦賀のブロガーさんのところでお名前は存じておりました。
エギにダッシュで追いかけてく、抱きつくところまで見えて興奮しました。
これからも宜しくお願いします。


☆KAKOさん、こんばんは。

コウイカうまいですね。以前に小さいやつを持って帰った時は食べる部分も少なくて、そんなに思いませんでしたが、今回のは、モッチリで非常に美味でした。コウイカ万歳!!
アオリもね・・。
Posted by hatzhatz at 2008年05月25日 22:28
おさぼリーマン釣り太郎さん、こんばんは。

昼寝してる間に解体されてました。
実は、私、烏賊の解体できません。その後の刺身にするとか、料理はできますが・・・。
妻は言います「いつも解体は私ばかり・・・。
真っ黒けや!!!」と・・・。
OGの入魂はもっと大きなヤツでやり直しますわ。
Posted by hatzhatz at 2008年05月25日 22:36
りっぱな キスマークですな・・
こっちでは あんまりでないのよね
「モンゴウ」ちゃん。
次は グリーンのシャドウはいってるやつで・・・ 
Posted by アオりんアオりん at 2008年05月25日 23:10
アオりんさん、こんばんは。

キスマークだらけでした。しっかし、コウイカの顔は怖いですね。締める時、ためらいますわ・・・。アオリ釣りたいですぅ・・・。
Posted by hatzhatz at 2008年05月25日 23:21
朝の遭遇ホントに偶然ですね。
オイラもあそこに行くのは今年はじめてだったし、朝出かけるのも今年はじめて(笑)


ソルト魂さん・・・陽気も良くなり人が多いので
平日朝が苦にならないなら、その方が良さそうですよ。
Posted by jishin@敦賀 at 2008年05月26日 01:07
金曜は同行出来なくてすみませんでした(^^;)
サイトフィッシングしたくて、夕マヅメに既に出撃終了した後だったもので・・・。

懲りずにまたお誘い下さい(^^)

またサゴシ情報がチラホラ出てきてますので、出撃はお早めに(^^;)
(サゴシが出だすとアオリ姿消してしまいますんで・・・)
Posted by クマ at 2008年05月26日 12:57
☆jishinさん。

いやぁ、ホント今年初めてづくしの偶然でしたね。


☆クマさん、こんばんは。

サイトフィッシングはメッチャ興奮しますね。
コウイカだけでも釣れて良かったです。
また、懲りずに電話します・・・。
Posted by hatz at 2008年05月26日 22:09
こんばんわ 疑似餌です。

長らくお会いしていない間にバリバリと釣果をあげてうらやましい限りっす!!

S川にもシーバス君がいるようですね

今年こそアタリ年になるのかなぁ(^^♪

僕自身一年近くシーバスに会えていませんので指をくわえてブログを拝見している次第です
Posted by 疑似餌 at 2008年05月27日 22:46
疑似餌さん、お久しぶりっす。

雨降りがチャンスですよ。
約1年ブランク解消できますように・・・。
また、一緒に釣りしましょうね。
Posted by hatz at 2008年05月28日 01:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ナイトエギング・・・のつもりでした・・・
    コメント(23)