ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2014年10月20日

10月19日
エエ天気の予報である。
もちろん海に行きたくなる。
海況よろし。

前日に連絡入れるとやはりお仲間さんたちは浮く予定とのこと。
さっそく仲間に入れてぇ!とお願い。

朝暗いうちに到着すると
ム~ム~さん
はじけさん
すっごい鼻声らずくん(暗いので顔見えず、声が全然違うので最初わからんかった・・・)
若さん

その日は
(ヤンキーに絡まれるような感じで?!)超一流プレーヤーに囲まれスタートしました。
さて冒頭のように海峡はよし。
前日の情報など聞くとなお良し。
潮があまり動かない日のようだけど漕ぎ出てみると
潮目がいっぱい。

こりゃぁ期待値大!!


秋晴れ





あのね!汗

・・・・

・・・・

ええい!略してしまえ!

・・・

・・・

狙いのお魚はいませんでした。
30~50mラインを何度もうろうろしましたが
ベイトがいませんダメでした。
海上でお話すると・・・僕だけが苦戦かと思いきや皆さんも苦戦のようでした。
(あ、一人デカイのつってる人がいましたね)
そりゃぁ、彼らに釣れないんじゃァ僕にはね・・・と変な!大船に乗った気分で納得テヘッ

ジグはだめ。
お土産確保用のタイラバ・・・も
アオハタと小さいヒラメ?が釣れただけ。

秋晴れ


プレジャーボートが魚を探しながらジグザグジグザグとまとわりつく様に
近くを航行している。それだけ釣れてないんだろうなぁ・・・
(だけど、もう少し離れて走ってよ)



もう、今日は魚は諦めた!

ティップランの変更。

1流し目からキタ!!

グイングインと引っ張ってくるので(後から考えると合わせを入れ忘れた)
安心して巻いてると
ふっ!と軽くなってしまった。
結構大きそうだったのにダウン

ま、しゃあない。
次や!次!

で、その次。
またもキタ!!
で、またもバラす・・・ていうかエギを抱き込んでいないのかな?

(だいぶん間を空けて)

で、3度目の正直。
キタぁ━━━━!!
でかいぞ!
重いぞ!
メバルロッドがメッチャくそ曲がるぞ!ビックリ
水中に見えてきた。
めっちゃ墨吐いてるやん・・・
十分吐かしてからネットイン。

秋晴れ

帰宅後の計測で胴長24.5cm。
アオリ最大サイズでした。

その後もしばらく粘ってましたがこのアオリでストップフィッシングにしました。
戻りながら後ろ髪を引かれる思いで
キャストしたエギが根がかりロスト。
遭遇したサゴシナブラにキャストするとヒットしたけど
別のサゴシにPEライン噛まれてPE高切れ・・・
後味ワル~。
そういえば、航行フラッグも折れてしまった・・・。


その日の夕食。
さっそくアオリイカに登場いただきました。

秋晴れ

嫁作。 ビックリドンキーのメニューにある「イカの方舟」に似せたもの。
子供たちが大好きです。


秋晴れ

私作。  アオリイカの塩コショウゴマ油炒め。(イカに火を通しすぎないのがキモ)
すっごい簡単で美味い。ビールのアテに良さそうですよ。


ホンマは白身の魚(シーバス、鯛)なんかが食べたかったんだけど
次回持ち越し。


あ、ひっどい鼻声の主の風邪が感染りました!ビックリ


みなさんお疲れ様、ありがとうございました。
また遊んでください。







同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
半年ぶり海へ
近況報告かな?
海復帰?? 今年初海です。
パッとしないな・・・
3連休初日。久しぶりの海
2014 KF#4 煮え切らない・・・
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 半年ぶり海へ (2016-10-17 01:17)
 近況報告かな? (2016-05-24 00:14)
 海復帰?? 今年初海です。 (2015-09-23 18:47)
 パッとしないな・・・ (2014-11-09 18:08)
 3連休初日。久しぶりの海 (2014-10-11 19:19)
 2014 KF#4 煮え切らない・・・ (2014-05-19 22:33)

この記事へのコメント
日曜はお疲れ様でした、色々ご面倒をお掛けしてすいませんでした<(_ _)>

サゴシキャスティングでやってはいけない事の一つにベスボジにルアーを入れてはいけない。 というのがありまして、円の手前か左右ギリに入れるのが正解で、奥、真ん中はダメでルアーが無くなってしまいます。 そこがハマチと違うところッス。
Posted by 若 at 2014年10月21日 00:52
おつかれさまでした!厳しかったですねー。hatzさんなんでフラッグ前についてるんだろう?と思ってたんですが折れてたんですねー(笑)
ティップランは専用竿でやってるのかとおもってましたが僕と同じ流用組だったんですね!アオリなかなか面白かったです!また遊んでください!
Posted by はじけよう at 2014年10月21日 06:15
hatzさん、こんにちは。

今回はキープできてよかったっすね。アオリって美味いんすよね。

次回はサゴシリベンジでも。
Posted by omedaomeda at 2014年10月21日 06:32
若さん

お疲れ様でした。
サゴシキャストは仰るとおりの結果でした!!ヒットして群れから結構離したんですが、別の所から飛んできたようなサゴシに切られました。
勉強になります!
Posted by hatz at 2014年10月21日 18:05
はじけようさん

お疲れ様でした。
フラッグは折れた瞬間をム~さんに発見して頂いたので海上で不明にならずにすみました。
ティップランのロッドはメバル用では派手なシャクリがきついですが、ヒットすると派手な曲り方するので楽しめました。
Posted by hatz at 2014年10月21日 18:10
omedaさん

アオリは・・・聞いてはいましたが、このサイズになると身が少々硬いですね。食べるには15CMくらいが一番良さそうです。引きは大きければ大きいほどうれしいです。
でも海の恵みにちゃんと感謝して頂きました。
Posted by hatz at 2014年10月21日 18:13
hatzさん、こんばんわ。
サゴシカッター、ルアーをロストするので、リーダーからでもショックですが、メインラインはキツいですね。美味いので、大好きな魚ですが、1尾釣れるとビクビクしてしまいます。
ただ、サゴシナブラって遭遇したことないんですよね。やっぱ湧いてるとこには湧いてるんですね。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年10月21日 18:46
先日はお疲れ様でした。
フラッグですが、目の前でグキッ・・・と完全に折れてびっくりしましたよ(^^;
ヤンキーには気をつけないといけませんね・・・
確かにアノ3人はねぇ・・・ある意味怖いですからねぇ(爆)
また次回頑張りましょう~
Posted by ム~ム~ at 2014年10月21日 20:20
フラッグぽっきりいっちゃったんですか!?
でもロッドじゃなくて良かったですね!(^^)
けっこういい季節なんですが今年はなんか微妙に違和感感じてます^^;
また近々海でご一緒したいですね!
Posted by タクジグ at 2014年10月21日 23:59
そるおさん

サゴシはヒットしてからかなり引き寄せたのに別のヤツに横からアタック喰らい撃沈しました。こんなこともあろうかとぼろいジグ付けといてよかったです。
Posted by hatz at 2014年10月22日 19:34
ム~ム~さん

フラッグは逆にム~さんの目の前で助かりました。違うところで起こってたらおそらく気づいてなかったと思います。
あの方たちは・・・ていうか
ム~さんも時々怖いことするじゃないですか~!(^^)
Posted by hatz at 2014年10月22日 19:37
タクジグさん

う~ん、折れちゃいました!
次回までにフラッグポール要修理ですわ。微妙な違和感も慣れてしまえば快適かも?(笑)
また休みが合ったときは是非。
Posted by hatz at 2014年10月22日 19:39
hatzさん、先日はお疲れ様でした。
写真ありがとうございます。
めちゃめちゃ厳しかったですわ。。。何もかもが裏目に出てしまったような・・・(笑)
次回また、白身のお魚狙いましょうね!!
また宜しくです!
Posted by らずくんらずくん at 2014年10月22日 22:11
らずくん

いえいえ、どういたしまして。
らずくんで厳しいんだから、僕なんかお手上げ状態でしたよ。。。僕もウロウロしてる時間が長すぎました。次回こそ!ですね〜。
Posted by hatz at 2014年10月22日 22:54
アオリいいですね~
これだけの型だと、魚以上に引きますよね~

皆さんティップラン習得されてて、羨ましい限りです。

私はお土産だけも釣れません(汗

サゴシてPEも切っちゃうんですね!知りませんでした・・・
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年10月23日 14:53
うじのぐっさん

アオリはよう引きました。さすがあのサイズになるとイカのくせに?!大したもんです(*^^*)ティップランは習得したわけではなく、なんとなくこんな感じ?って感じですわ。
サゴしはPE簡単に切って行きますよ〜。
Posted by hatz at 2014年10月24日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋晴れ
    コメント(16)