ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
先の週末でコロナの艤装をしようと思ってましたが、なんだかんだで出来ずじまい。

フィールフリーコロナ 艤装計画

↑ 標準装備のロッドホルダー。リアシートの後ろに左右1個ずつ付いてます。
二人乗りの時は使えますが、センターにシートをつけてのシングル仕様の時は遠くて使えません。

シングル仕様のロッドホルダーを先ず付けてみようと思いましたが・・・

フィールフリーコロナ 艤装計画

このタイプのロッドホルダーは装着できません。フランジ部分が大きいのと、筒状の直径が大きいため
使いやすそうな位置(センターシートの後ろのデッキサイド左右に)につけることが出来ません。

しゃあないなぁ~! 
自作っ!!  ちょいと細めの塩ビパイプと長方形のフランジで製作予定。また後日。


っちゅうことで・・・

フロント乗員用のロッドホルダー。(スコッティー製)

フィールフリーコロナ 艤装計画

コレは、簡単に指定座席?に取り付け。ステンレス製タッピングビス4本使用。


そして、ちょいと改造が必要な部分が見つかりました。

改造っちゅうほど大袈裟なもんではないですが、シート固定用のベルトです。

フィールフリーコロナ 艤装計画

各シートの前側のベルトが船体の固定バーにループ状に通っているので脱着時はいちいち

ベルトをバックルから抜いて・・・というめんどくさい作業が必要です。

撤収&準備が早いメリットのカヤックでコレはいただけへんわ~!

フィールフリーコロナ 艤装計画

背面側は金具が付いていてワンタッチで外せます。

だから!前側も同じ金具を取り付けます。アヤハディオで買ってこようっと!!


ベタ凪なら、もしかして立てるンとちゃうやろか?と今日見てて思いましたテヘッ








同じカテゴリー(カヤック艤装など)の記事画像
ターポン、グリップ交換
親子タンデムカヤックフィッシングについて
結局・・・カヤックメンテ
+1
ストクラ・ドーリー改 分割コンパクト収納型 特典付き?
ターポン120 vs コロナ
同じカテゴリー(カヤック艤装など)の記事
 ターポン、グリップ交換 (2016-10-30 18:45)
 親子タンデムカヤックフィッシングについて (2012-05-26 02:39)
 結局・・・カヤックメンテ (2011-11-13 18:04)
 +1 (2011-08-09 23:57)
 ストクラ・ドーリー改 分割コンパクト収納型 特典付き? (2011-03-09 22:03)
 ターポン120 vs コロナ (2010-11-10 23:39)

この記事へのコメント
こんばんは!
・・・うっわ~!遂に手に入れられたんですね~!!
すんごい羨ましいです・・・!!

しかし、こうやってアレコレ悩むのってかなり楽しいひとときですよね~♪
私も、アレをここに取り付けて・・・コレをここにこうして・・・と考えつつ
楽しく過ごしています(^^)

お互いに、進水式が楽しみですね~!

あ、あとお気に入りに登録させてくださいね(^^)
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年05月19日 01:14
Geki-Chinさん、こんばんは。

お互い新艇ということで頑張っていきましょ~。ホンマあれこれ悩むのは楽しいひと時ですね~。
進水式、お神酒をお忘れなく・・・。
お気に入りの件、了解です。私もお願いします。
Posted by hatz at 2009年05月19日 01:35
hatsさん、こんにちは!
新艇いいですねぇ〜、ヨダレが出てくるぐらい羨ましいです(笑)
ロッドホルダーとシートの取り付け方法変更ぐらいで、あとは特にいじるとこなさそうですねぇ〜!!
進水式は今週末ですか?(ニヤリ)
Posted by らずくん at 2009年05月19日 05:17
やってますね。
同じタンデム仲間、パクリ合いながらいきましょう。(^^)

ワンポイントA
スッコティの台を着ける時など
表側の水平面(サイドシル)の高さを超える艤装をすると乗降の時ひっかかります。
Posted by at 2009年05月19日 07:33
らずくん、こんばんは。

らずくんもそろそろ2馬力艇が・・・
夏のボーナスで・・・
なんてこと期待してまっせ~。
大きくいじるところはなさそうですが、細かなところがいくつかあります。乗ってからもさらにいじりたい所が出てくるんだろうな~。進水式、この週末にしたいですが、子供会行事で・・・。
Posted by hatz at 2009年05月19日 19:19
若さん、こんばんは。

そうですね~!お互いパクリンチョで!!
サイドシルの・・・私も考えてました。先ず、キャリアに引っかかって、ズルズルっと乗せられないなぁ。と・・・。とりあえずスライダーを付けるまでは、人力でルーフの上まで上げなくてはならんので、スクワットでもして、足腰鍛えんとあきませんわ~(笑)
Posted by hatz at 2009年05月19日 20:04
こんばんは。
色々カスタマイズしていますね。これがまた、楽しみな時間ですよね。進水式が待ち遠しいですね(^^)
Posted by ブルマンブルマン at 2009年05月19日 20:45
ブルマンさん、こんばんは。

進水式早く済ませたいのですが、いろいろ用事が重なっていて・・・。
とりあえず艤装でお茶を濁しておきます。
Posted by hatz at 2009年05月19日 22:09
こんばんは。
新艇おめでとうございます^-^
良い感じですねー♪
早く私も欲しい所ですが・・・・。
先ずは貯金しないと^^;
秋烏賊までには何とか購入しようと思います。
Posted by jun at 2009年05月19日 23:11
こんにちは!初めまして(^^
僕のノマドもシートの所が気に入らずに加工しました。今では簡単脱着で快適です♪いちいちベルト外すの邪魔だし、シート付けたままで車載するのも邪魔だもんね。

カヤックっていじってる時も楽しいですね(^^
Posted by どぼん at 2009年05月20日 15:04
こんちは~
hatzさん、コロナのカスタム楽しそうですねぇ~
僕は仕事が忙しくてなかなか釣りにいけません(涙)
昨日の夜中に2時間ほど川にシーバス狙いでいきましたが、ボラ2匹釣っただけです(涙)
進水式のUP楽しみにしてま~す♪
Posted by ぽっくんぽっくん at 2009年05月20日 17:27
junさん、こんばんは。

ほしいものが出来ると・・・いつものパターンで購入資金GET!買(勝)っちゃいました。頑張って購入資金貯めて下さいね。
とっても釣りの幅が広がるのは間違い無しです!!
Posted by hatzhatz at 2009年05月20日 20:43
どぼんさん、はじめまして。

biog拝見しました。いろいろ参考になります。シートの金具は今日、付け替えましたがやっぱりこうでなくっちゃ!と思いました。次はデッキかなぁ~?
Posted by hatzhatz at 2009年05月20日 20:45
ぽっくん、こんばんは。

仕事忙しいのはいいことです。うちは仕事激減で困ってます・・・。
川行かれましたか~。どこの川かなぁ・・・。ボラ2匹・・・(爆)ですね!
Posted by hatzhatz at 2009年05月20日 20:48
なるほど~
いろいろと工夫するのが楽しそうですね。
次回のアップが楽しみです。
早く浮けるといいですね。
Posted by おやじAおやじA at 2009年05月21日 07:05
おやじAさん、おはようございます。

いろいろ考えてるだけでも楽しいですね。
DIY店なんかに行ったら、「あれも使えそう。これも使えそう。」とつい長居してしまいます。
Posted by hatz at 2009年05月21日 08:47
こっちはキロアップのあおりイカが釣れてるぞ~~~~!
Posted by つばさ at 2009年05月21日 12:15
つばさおやじへ

キロアップ~!っていうか、君の島なら普通サイズか~!
そーゆーのも、ブログ止めたらわからんやんか~。もう一回派始めんか?
Posted by hatz at 2009年05月21日 22:40
いいですな~
ところで、コノ艇は3人乗った状態で後ろの人はパドリングできます?
真中に座っている人が邪魔になりそうな距離感ですが。
Posted by カヤックのりだ at 2010年06月16日 13:04
>カヤックのりださん
 はじめまして!コメントありがとうござい ます。

実は3人乗って3人ともパドリングはしたことがないんですわ。3人乗って前後の2人がパドリングという形が無難です。それでもタイミングがずれるとパドルがゴッツンコします。ツーリングは3人、釣りをするには荷物の関係で2人乗りまでですね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by hatz at 2010年06月17日 01:08
返信ありがとうございます。
もうちょい質問いいですか?
3人の乗った状態だと真中と後ろの距離がとても狭いような印象を受けました。それで、一番後ろの人がパドルする際に真中の人に手とかパドルが当たるようなことがあるのかな~?と疑問に思ったわけです。知り合いがこの艇に興味を持っていますので、実体験が聞けるとありがたいです。
Posted by カヤックのりだ at 2010年06月17日 10:28
カヤックのりださん

返事遅れまして・・・

疑問にお答えします。
ズバリ、大人3人乗りは狭いです。
足はかなりひざを曲げる状態になります。もちろんパドルも当たるでしょう。ま、3人ともがパドルを持つ必要は無いかもしれませんが・・。
釣り用途なのかツーリング用途なのかで評価はかなり変わってくると思います。ほかにもご質問あればご遠慮なく!!
Posted by hatzhatz at 2010年06月20日 01:06
ロレックス買取"弊社はロレックスの商品特に大人気のロレックスデイトナシリーズのロレックス時計の種類を豊富に取り揃えます。日本ロレックス時計とロレックスレプリカのロレックスコピー品の品質よくて、激安税込み価格でご提供します。 }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-10255.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-6275.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-493.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-7180.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-8300.html
Posted by Unpashy at 2023年06月05日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フィールフリーコロナ 艤装計画
    コメント(23)