ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2009年06月22日

先日の釣行での話し

コロナのメリット&デメリットが顕著に現れました。

午前中は風、波穏やかで快調そのもの。

正午くらいから風が吹き始め、次第に波も荒れてきました。

前にも書きましたが、コロナの船底は丸いです。

コロナ・インプレ

丸いのは悪いこともありますが横波をうまく「ふわん」と交わしてくれるメリットもあります。


深溝のキールが切ってありますが ↓

コロナ・インプレ

波風の中では、ミゾを彫る形状よりも、突起物としてキールがあるほうが直進性能は高いと思います。

今回、向かい風が吹いている時は、しんどいながらも何とか進んでくれました。

しかし、横風を受けると一気に風に押されて横に流されます。

近寄りたくない小磯の方へ、おっとっとお~!です。



コロナはサイド面が切り立っていてベタ面が多いため横風を受ける面積が大きいです。

おまけに喫水線も高いです ↓

コロナ・インプレ

コロナ・インプレ




ミゾが彫ってあっても水の流体力学的観点から見ると(一応、大学で流体力学勉強してました)、

ミゾは横風に対しての抵抗にはあまりなってくれません。

つまり流されやすいということです。今回はタンデムで前に子供が乗ってバウが浮き上がり

気味だったので余計に悪いほうに働いたと思います。横に流されないようにはやはり、

キールが突起物形状でないと横風に対して有効な働きをしないように思います。



あと、パドリングの話。

私、普段はノンフェザーで漕ぐ事が多いです。

カヤック始めた頃からずぅ~っとそうしてきました。しかし、今回の向かい風の中

フェザーで漕いでみると・・・「なんて楽なんでしょ!?」

前にもちょいとだけやったことありますが、私の中でフェザーで漕ぐ体の動きが確立してなかったので

しっくりきませんでした。今回はバッチリ、イメトレもしてましたので快調に(向かい風でしんどいですが)

漕げます。空中に出てる方の腕を前に押す力が雲泥の差です。スッスッス・・・と、楽ですね!

あえて、その中ノンフェザーにしてみると、腕の前押しの力のいること・・・。パドルが受ける風の抵抗は

かなりのものです。前にはじけさんや、若さん、ストクラさんが言ってたことが良くわかりました。

ただ、コレも皆さん言われてましたが、フェザーで横風食らうと、これまたビックリするほど

風でパドルを持っていかれます。どの漕ぎ方も良いとこ&悪いとこがあるということを身をもって

体験できました。

ちょっと賢くなりました!






同じカテゴリー(カヤック艤装など)の記事画像
ターポン、グリップ交換
親子タンデムカヤックフィッシングについて
結局・・・カヤックメンテ
+1
ストクラ・ドーリー改 分割コンパクト収納型 特典付き?
ターポン120 vs コロナ
同じカテゴリー(カヤック艤装など)の記事
 ターポン、グリップ交換 (2016-10-30 18:45)
 親子タンデムカヤックフィッシングについて (2012-05-26 02:39)
 結局・・・カヤックメンテ (2011-11-13 18:04)
 +1 (2011-08-09 23:57)
 ストクラ・ドーリー改 分割コンパクト収納型 特典付き? (2011-03-09 22:03)
 ターポン120 vs コロナ (2010-11-10 23:39)

この記事へのコメント
hatzさん、こんばんは~
け、結構喫水高いですねぇ…
写真だと、特に怖そうに感じます

横風はゴムボートもかなり流されますが、船外機で無理やり軌道修正出来ますが、
人力だと……私には無理です(笑)

軽快に進むカヤック見ると、羨ましく思うのですが、勇気がありません
Posted by 〇坊主 at 2009年06月23日 00:04
hatsさん、おはようございます!!
横からの写真見たら、かなり喫水線高いのがわかりますねぇ・・・他のカヤックの倍ぐらい出てるように見えちゃいますね!!
それだけ水は被りにくいんだろうけど・・・やっぱ風には弱くなっちゃいますよねぇ(汗)
ここはやはり、hatsさんお得意の日曜大工でキールを作るしかないですね(笑)
Posted by らずくん at 2009年06月23日 06:15
コロナインプレ 乙です。

カヤックの設計はアチラを立てれば、コチラが立たずって感じなので、何ともかんとも。(^_^;)

喫水の高さも風さえなければ、重荷しても
浸水しにくいタンデムとしては必要な部分ですし、
丸くミゾのみの船底形状も横波に対しては効果的....てか横波に強いんですわ、
つまりは沈しにくいと。

で風や波に対する直進性が弱いと (^_^;)
Posted by at 2009年06月23日 18:27
○坊主さん、こんばんは。

喫水は高いですが、恐怖を感じることは無いです。浮きモノ系人力マシンはどうしても風には弱いですね。カヤックもイメージは軽快ですが、状況次第ですね!
Posted by hatz at 2009年06月23日 22:18
らずくん、こんばんは。

高いでしょ!なかなか無いですよ、コレだけの高さは!!
日曜大工キールも状況に応じて、取り外し可能なように作らないと!なんて考えてますがうまくできるかなぁ・・・。
Posted by hatz at 2009年06月23日 22:37
若さん、こんばんは。

ほんっと若さんの言われるとおり、あっち立てればこっち立たず・・・痛し痒しですね。ま、コロナに限って言えば設計上の使われ方は「タンデムでのんびり」といった感じでしょうし、コンセプトよりはハードなユースであれば足らないところが出てくるのは仕方ないですね。うまくつきあっていこうと思います。
Posted by hatz at 2009年06月23日 22:49
忙しいわ!

おとうさん、助けてくれ~
Posted by つばさ at 2009年06月24日 18:52
つばさおやじへ

忙しいか!!
ええこっちゃ!
がんばれ、4人のお父さん。
助けたれんけどな~。
Posted by hatzhatz at 2009年06月24日 22:42
こんばんは。
インプレありがとうございます。
3人乗っても(積載加重が多くても)安定するようにこれだけ高さがあるのでしょうかねぇ~?
Posted by junjun at 2009年06月26日 23:42
junさん、こんばんは。

ありがとうございます・・・?!
ん、あやしいなぁ。もしかして買っちゃった?それともボーナスプラン決行?
Posted by hatz at 2009年06月27日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コロナ・インプレ
    コメント(10)