ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2008年04月27日

第1章

沖テトラメバリング
朝一のS港。上方の道より撮影。

27日朝6時。S港に画伯さんと集合。でしたが、テトラには先客があり、やむなくE海岸まで戻り、そこで朝の釣りを迎えました。
画伯さんと、そのお友達のマイチさんにご挨拶を済ませ、サッサと準備してテトラに渡る。
天気予報とは違い向かい風で、波っ気、潮位とも申し分ない状況。

が・・・意に反して、アタリ一つございません。ここは諦め、陸に戻ると、月下美人さん がいらっしゃいました。暫らく私たちの釣りを見ていらしたらしいです。前夜から河野のほうで釣りをされたましたが、「ダメでした。」とのこと。

月下美人さんは、帰宅されるので、私たちはS港へ舞い戻りました。釣れていないのか?
朝、釣り人がいたテトラは空いてました。

沖テトラメバリング

 画伯さんとマイチさんが乗る、タンデム艇。いざ発進!!





カヤックで漕ぎ出すと、水中はおびただしいベイトフィッシュの数。「ベイトじゅうたん」でした。
ベイト狙いのシーバスがボイルし、あちこちでナブラが立ってました。

ベイトたくさんで、期待値大。

が・・・

3人そろってメバル玉砕!!でした。細かく書くのもむなしいので、やめときます。

諦めて、テトラの穴釣りで、小型のソイやカサゴでお茶を濁して、帰ってきました。

沖テトラメバリング

失意ブロークンハートの帰り道。画伯さんが同乗するマイチさんの車。車走行中に後ろから撮影。

画伯さん、マイチさん。お疲れ様でした。ありがとうございました。


沖テトラでのお話はここまで・・・。



第2章

時系列が逆になりましたが、前夜1時頃に敦賀に入っていたので、よく行く 最後の砦 で赤ちゃんメバルとちょっとお遊び。・・・のつもりでしたが、パチャ!とライズがあったのでワームを投げ込むと、1投目でヒット。

沖テトラメバリング

30センチのセイゴちゃん。
おお!いいじゃん!!
まだライズはあるので、暫らく投げ込んでいると、またまたヒット。


沖テトラメバリング

同サイズ。前日の風でベイトがここまで入ってきて、一緒に着いて来たのかな?
とりあえず、満足なので、明朝(沖テトラメバリングのこと)にむけて仮眠することに。

今、思えば、チョイ遊びしておいてよかった!!
危うく、魚の写真ゼロで終わるところでした。



第3章

入院していたソアレが退院してきました。
マスターギヤの不良だったらしく、ソアレらしい回転フィールを備えて帰ってきました。
もちろんタダ~!やった!! ま、当然か!!


第4章

世間はGW。

「各地の空港では、行楽で出国ラッシュとなっております・・・。」
なんてニュースが聞かれる、今日この頃。

私、火曜日から3日間、中国・上海へ行ってきます。

「いいなぁ・・・。なんて言ってるやつはどこのどいつだぁ~い?(にしおかすみこ風)」

「仕事だよ!!パンチ  急遽、機械の修理で行くことになりました。

なにかと、騒がれている中国。こんな時に行きたくな~い。ダウン









同じカテゴリー(メバル)の記事画像
ちょいとフィーリングテストでMHR
遅れてご挨拶
今更ながら本年初釣り
yeah! 今季初
釣り、1ヶ月以上空きました!
(記事にできる?)新年初釣り
同じカテゴリー(メバル)の記事
 ちょいとフィーリングテストでMHR (2012-04-08 20:28)
 遅れてご挨拶 (2012-01-08 13:57)
 今更ながら本年初釣り (2011-01-29 13:56)
 yeah! 今季初 (2010-02-21 21:54)
 釣り、1ヶ月以上空きました! (2010-02-14 23:39)
 (記事にできる?)新年初釣り (2010-01-11 23:47)

この記事へのコメント
お疲れ様でした(^^)
私も昨夜のリベンジで先程までメバリングしてきましたが渋かったですね(^^;)
ボウズでは無かったですが、昨夜1匹、今夜2匹でした。
代わりにセイゴらしいボイルはありましたので、メバルは息を潜めているのかもしれませんね・・・。
Posted by クマクマ at 2008年04月27日 23:02
にーはお(笑)
大変ですね 仕事で中国。
行ってらっしゃい、気をつけて・・
Posted by アオりんアオりん at 2008年04月27日 23:20
今日の昼間、母親を散歩させに最後の砦へ・・
ベイトびっしりでした、魚種は不明だけど
チョット見、イサザのような魚でした。

メバルにもってこいのベイトなんだけどねえ!

夜チョット行ってきたけど幼稚園クラスは
高活性でラインにガンガンアタックして来ました・・・が

夜遊びしている おとな は居ませんでした
Posted by jishin@敦賀 at 2008年04月28日 00:47
追伸

パックロッドなど機内に持ち込まないように!!
Posted by jishin@敦賀 at 2008年04月28日 00:49
お疲れ様でした。
あれからS港に入られたのですね!
私も、いろいろ移動してベイトはたくさんいるのですが、肝心のメバルちゃんが姿をみせてくれませんでした。
ちょっと悔しいので、今日もう一度挑戦しに行こうか、考案中です。
Posted by 月下美人 at 2008年04月28日 10:04
☆クマさん、こんにちは。

ホント今年のメバルはわかりません。
心の中で「なんで?」の連発です。リベンジで
も渋かったですかぁ。メバルってこんなにいじめっ子でしたっけ?


☆アオりんさん、こんにちは。

「餃子と、肉まんをお土産に買ってきたろ」と
子供に言ったら、「絶対要らん!!」と言ってました。


☆jishinさん、こんにちは。

あそこで釣れた「セイゴ」では最大サイズでした。結構細身のやつだったんで抜き上げ中はウーバスかと心配しました。
大人メバルよいずこへ・・・?


☆月下美人さん、こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。失意の様子がありありと窺えましたよ(笑)。お互い辛い釣りになってしまいましたねぇ。今頃はリベンジに向け、走行中かな?
Posted by hatz at 2008年04月28日 13:42
ご無沙汰してました(笑)。
中国・・・・気をつけていってらしゃいませ!
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年04月28日 19:27
おさぼリーマン釣り太郎さんこんばんは。

復活できてよかったですね。
中国・・・ものすごく憂鬱な気分です。
明朝5時起きで、行ってきます。
Posted by hatz at 2008年04月28日 22:15
メバル、駄目だったんですか~><
今年はいい感じで季節が推移し、
いいメバル釣りになりそう・・・。
と思っていたのですが^^;
僕のほうはバス釣ってきましたが・・・
余計メバルが恋しくなりました^^;;
次こそ、次こそは爆釣しましょう~。
Posted by たけと at 2008年04月28日 23:13
>「いいなぁ・・・。なんて言ってるやつはどこのどいつだぁ~い?(にしおかすみこ風)」

(^^ゞ あっ、私です~

中国出張、お気をつけて 行ってください!
Posted by ぷっきー at 2008年04月29日 03:23
今頃、中国かな?
ただいま、リベンジより帰宅致しました。
沖テトラにて、20cm~24cm、8匹。
「爆」とまではいきませんでしたが、一応お持ち帰りが出来ました。
しかし、連続釣行でかなりしんどい!
Posted by 月下美人 at 2008年04月29日 17:03
☆たけとさん、こんにちは。

ダメダメでした。
GW中になんとか、良型を・・・リベンジしてきますわ。ほんっと、次こそは・・ばかりですよね(笑)


☆ぷっきーさん、こんにちは。

帰ってきましたよ~。
いろいろめんどくさいことがありましたが、
総じて中国人と楽しく仕事できました。


☆月下美人さん、こんにちは。

リベンジ成功おめでとうございます。
8匹お持ち帰りは、充分な釣果ですよ。
私も、なんとかお持ち帰りサイズを・・・、リベンジしてきます。
Posted by hatz at 2008年05月02日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
沖テトラメバリング
    コメント(12)