ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2007年04月29日

4月30日(訂正29日でした)、GW2日目。
今年のGWは旅行予定は無し。
春休みにTDLへ行ってしまっていた為、節約GW。
 今日は非常に天気が良かったのでカヤック乗りに
行きました。自宅から車で5分の琵琶湖へGO!
晴天のカヤッキング


今までは私が漕いで子供たちを乗せてという
乗り方でした。しかし、子供たちが「一人で漕ぎたい!」と
前から言っていたので本日決行。

晴天のカヤッキング
 湖畔にたたずむ娘(リナ)とカヤック(なんかすごくいい所の写真みたい。観光パンフ?)

 さてと、私はウェーダーを履いて準備完了。子供が漕いで、そのあとを
ザブザブとついていく算段。(パドリングができ、私の腰までの深さのところ)
乗艇さしてパドルの使い方を教える・・。頭の理解は良い様だ・・。

「よし、漕げ!左右順番にやぞ!」

お、お、あれ?うまくできるじゃない!
スイスイと漕いで行く・・。

右へまわれ!・・うまい・・。

左へまわれ!・・うまい・・。

晴天のカヤッキング
 こんな感じです。(娘小3)

いろいろ心配してましたが、まったく大丈夫でした。
非常時用にカヌーにロープをつけておけば
大丈夫。と思って用意しておいたロープも
使わずじまい。

 ここで、息子が「お姉ちゃんばっかりズルイ~!」と
ごねたので、乗せてみることに。
乗艇さして、娘と同じように教える。
まぁ理解しているようだ。

 そして、「よし、行け」の合図と共に

漕ぎ出す・・?

・・・バックしてる。(教えてないのに)

やっぱり、貼るゆうとであった・・・。
晴天のカヤッキング
 ゆうとも だんだんと慣れてきたが、どうしても
体の大きさによる操船力の不足は否めない。
もう少し体が大きくなると、もっと面白くなるはずである。

続いて妻にも勧めてみるが、あまり乗る気で無さそう・・。
説得すると、シブシブ乗ってみた。
晴天のカヤッキング
 こんな風に漕いできました。

 3人とも今日初めて、自力で漕ぎましたが、それなりに
教えてやれば、難なくできてしまう。
妻曰く「手漕ぎボートより簡単」だと。

 りなは たいそう気に入ったらしく休憩しながらでは
有るけれど1時間以上一人で漕いでいた。
晴天のカヤッキング

この間、ゆうとは なにやら、作っている。
聞くと、おうち らしい。枝を集めて砂浜に刺し、並べている。
晴天のカヤッキング

晴天のカヤッキング
 近くでBBQをしていたブラジル人のお子様が来訪。

私も後で招待してもらいました。

晴天のカヤッキング
湖畔の公園です。ここの浜で乗ってきました。

 今日は晴天で、カヌーを家族全員で乗り
特にリナには気に入ってもらえたようで
お父さんとしても大満足の1日でした。
近いし、タダやし・・・。(妻)

大成功!!

 
 



同じカテゴリー(カヤック艤装など)の記事画像
ターポン、グリップ交換
親子タンデムカヤックフィッシングについて
結局・・・カヤックメンテ
+1
ストクラ・ドーリー改 分割コンパクト収納型 特典付き?
ターポン120 vs コロナ
同じカテゴリー(カヤック艤装など)の記事
 ターポン、グリップ交換 (2016-10-30 18:45)
 親子タンデムカヤックフィッシングについて (2012-05-26 02:39)
 結局・・・カヤックメンテ (2011-11-13 18:04)
 +1 (2011-08-09 23:57)
 ストクラ・ドーリー改 分割コンパクト収納型 特典付き? (2011-03-09 22:03)
 ターポン120 vs コロナ (2010-11-10 23:39)

この記事へのコメント
おはようございます^^
hatzさんは凄くいいお父さんですね~。
僕の父もあんなんだったらいいのになぁ。
まぁまぁつりの方もガンバってくださいね!!
Posted by 見習Takuma at 2007年04月30日 08:41
釣りにも家族サービスにも
使えるカヌー・・・いいですね~!!
一石二鳥とは正にこの事ですね。
Posted by りょん at 2007年04月30日 09:43
takuma君こんにちは。
 
子供たちがいくつまで、お父さんに
付き合ってくれるか心配です。
 小学校も高学年くらいになると
だんだんと離れていくんだろうなぁ。
「おお、淋しいじゃない!」

GW中に2回ほどは釣りに行きたいなぁ。
そや、今日は子供と妻は1日外出やし、
行ってこ~っと!
Posted by hatz at 2007年04月30日 10:39
りょんさん、こんにちは。

カヌーを買うときは
「つりも、もちろんやけど、子供らが
乗るようになって楽しんでくれるはず。」と
スゴク家族サービスで役に立つような言い方で妻を説得して買いました。

結果、役に立ち、幸せな気分を味わえる
ことができました。
Posted by hatz at 2007年04月30日 10:46
いや~何かまったりしていい雰囲気ですねぇ
こちらでも若狭湾みたいに内海でものすごく
浅いとこがあるんですが、シーズンにはトップでバコバコ!という場所があるんで考えようかな?
ところでシーバスの方はどうですか?
Posted by ちーぷとりっく at 2007年04月30日 21:19
チープトリックさん、こんばんは。

そちらの浅いところと言うのは、和白干潟の
ことかなぁ?敦賀はボチボチ、シーバスシーズン始まりって感じです。私個人では
川でのオートリリースの時以来、ゲットしてません。他の人はボチボチみたいです。
 今日は水晶浜方面へ行ってきました。
これからUP作業に入ります。
Posted by hatz at 2007年04月30日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
晴天のカヤッキング
    コメント(6)