ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2007年05月01日

4月30日、GW3日目。
今日は子供たちは習字の教室から高島のこどもの国へ
妻ともども朝から出かけている。


朝起きると、すでに一人になっていた。
こうなったら、することはひとつだけ・・。もちろん釣りである。
天気が良すぎるのが玉に瑕・・。
どこに行こうかな?と本を見ながら考えていると、

母がやってきた。
「今日は子供らは居てへんの?」

「うん、遊びに行っとる。」

「ほな、あんたは釣りか?」

「うん。」

「天気もエエし、気持ちよさそうやなぁ。うちらも
行こうかな」

「うん、エエよ。一緒に行こう。」

 と言うわけで、私、父、母、犬2匹で先日、画伯さんたちと
行ったT海岸へ出かけた。私はテトラに渡ってメバル。
父母は浜から投げ釣りの計画。

父母と釣りに行くなんて、何十年ぶりやろ?と考えながら
車を走らせる。ケツメイシのCDが心地よい・・。

 端折って、到着です。時間は14:00くらい。
全く釣れなさそうな時間。
でも、すんごく綺麗です。水の透明度が高いせいで
浮かんでいたボートが、空中に浮いているようです。
残された私?
 写真で場所はわかってしまうかな。

残された私?
 マル

残された私?
 ファニー  実はこの2匹仲が悪い・・。

残された私?
  MYカヤック

 とりあえず弁当を食べて一服。
父が、「いっぺん乗せてくれ」というので
カヤックに初挑戦。
残された私?
 その様子・・。

「ほ~、気持ちええなぁ。結構早いんやなぁ。わしも欲しぃなるわ。」と。

「そうやろっ、エエやろ!」とカヤックの良さを押しておく私。


今日は犬も居るし、乗せてみようかな?と考えた。犬にとっては
すごく恐ろしい考えかも・・・。

 先ず、ファニー(茶色チワワ)を乗せた。
メッチャ怖そう。私にくっついて、離れようとしない。
何とか撮れた写真がこれ・・・。
残された私?



 続いてマル(白色パピヨン)を乗せてみた。やはり怖そうであったが、
最初は這いつくばっていたのに途中で観念したか、
気持ちよかったのかわかりませんが、立った・・。
残された私?
 昨日は子供。今日は犬にとっても良い経験だ・・?

 さて、じゃあ釣りをしますか!
テトラ到着。なんか水に浮いている。変な色。
もしや、赤潮ってやつ?わかりませんけど・・。

でも大型のメバルの群れが見える。
たたみ1畳分ほどの群れがスーッと泳いでいく。

追いかけて、ワームを投げ・・。追いかけて、ワームを投げ・・。

とやるが全然食う気無し!あきらめて、群れは放っておいた。
沖目狙いで、メタルジグをキャストしまくるがあたり無し。
続いて、先日良い思いをしたスプーン。・・なんも無し。
時間が時間やし仕方ないのはわかっているが、でも・・・。
おまけに、ウェイクボードを引っ張ってモーターボートが
テトラの20mくらい前を走ってくる。
「今日はあかんな!」と腹をくくり、だらけきってしまった。
「両親も一緒やし、もうここだけでエエわ。」


またメタジにかえてキャストしてると、コココっと、本日初の
あたり。20センチくらいのカサゴでした。
残された私?
 メタルジグ皮1枚でした・・。

テトラ移動をくりかえし、だらけていると言っても釣りたいので
いろいろ試す。カブラジグ、スプリットショット&カブラ、メバキャロ
どれもこれもアカン!

 そんななかやっとつれたメバル。18センチ。
今日の感じではキープしたいところやけど、
良心が働き、リリース。
残された私?
連発を期待するも、当然、単発で終わり。

なが~い時間を置いてやっとこさ、メバル2匹目。
残された私?
  20センチ

「もう、今日はキープや。このあとの保障はない」とおもい、キープさせて頂いた。
案の定、その後は・・・。
夕方の良い時間になってきましたが、19:30より
町内の寄り合いがあるため、タイムアップ。
残された私?
 こんな時間までやってました。これからなんやけどなぁ。でも、綺麗でしょ。

今日は釣りなのか、ただ遊びに行ったのかわからん内容です。
つりに関しては、赤潮らしきものと、時間と、ウェイクボードが原因で
貧果になったとおもいます。(わかってやっているからしょうがない・・。)
釣り意外に関しては、とっても面白かったなぁ。

ちなみに、父の投げ釣りは5センチくらいのハゼ2匹と
フグだけ・・。

「まぁ、綺麗で気持ちよかったで、エエやん!」この言葉で
締めて帰ってきました。



同じカテゴリー(釣り)の記事画像
鯛ラバ考察
水温検証
惨敗の連休
新たな釣りの開拓?
ダブルヘッダー!
ある2匹のシーバス
同じカテゴリー(釣り)の記事
 鯛ラバ考察 (2012-05-08 23:00)
 水温検証 (2010-03-21 00:18)
 極寒の地へ (2008-12-06 17:49)
 吟じます! (2008-11-13 20:08)
 惨敗の連休 (2008-10-13 23:25)
 予告 (2008-08-16 22:40)

この記事へのコメント
こんばんは、hatzさん^^
福井、釣りにいってきたのですね^^

昨日、いい天気でしたしね^^

でも、概して、天気がいいのに比例して
釣果は下がるのは、致し方ないですね^^;

ウエイクボード、とう伏兵もいたようですし^^;

でも、日本海は、本当にきれいで、
来ただけで癒されますね~^^

大阪湾も、あれぐらいきれかったら^^;;
Posted by たけと at 2007年05月01日 00:57
今日は、綺麗な景色を
堪能した・・。と言うことに
しておきます。

ウェイクボード・・漁船以上にお手上げです。
Posted by hatz at 2007年05月01日 01:10
こんにちは!
昨日の釣りは、景色だけでも見に行く
価値はあったことでしょう。
凄く、天気よかったし。

hatzさんも犬を飼われているのですね。
実は、私のところもいます。
しかも、パピオン!
妻の実家にも、同じく1匹、パピオン!!
hatzさんとは、共通点が多いですね。(笑)

GW中に釣行に行くつもりでしたが
妻の父が緊急入院した為、
多分GW中は行くことが
できないだろうな~。
私の分も、代わりに釣ってきてください。
Posted by 月下美人 at 2007年05月01日 09:19
月下美人さん、おはようございます。

 お義父さん大変ですね。お大事に。

犬はパピヨンが両親が飼っているやつで
チワワがうちの犬です。でも、子供が
アレルギーのため、いまは2匹とも
両親のところにいます。パピヨンは
海水の飲み過ぎで今日は下痢してます。

昨日は、どピーカンで釣りには不向きでしたが、景色は最高でした。
Posted by at 2007年05月01日 10:10
ほのぼのとした良い休日ですね!
ご両親も喜ばれたでしょうね~
沢山釣れればさらに良かったのでしょうが
それだけに固執するにはもったいない程の
天気や景色ですね!
Posted by りょん at 2007年05月02日 01:00
りょんさんおはようございます。

おっしゃるとおりです。
今回は釣りに行ったと思うと
厳しいところですが、遊びに行ったと
思えば、大満足です。
Posted by hatz at 2007年05月02日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
残された私?
    コメント(6)