ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2008年03月30日

~まえがき~

Always冒険 のPopyさん からお誘いいただき、一緒に釣行することになりました。先週と違い、ここ数日の海況が悪く、土曜にするか日曜にするか決めかねてました。あつかましいながらも敦賀在住の若さんクマさん疑似餌さん に海況を聞きに電話し、海況を教えていただいた。皆さんありがとうございました。 たけとさん の参加も決まり釣行は日曜日に決定。一緒の現場でする予定でしたが、Popyさん、たけとさんは
敦賀湾内の西側でレンタルボートでメバリング。私は湾内東側で。可能ならば後に合流と言うことに・・・。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ということで、私は日の出と共に開始するため、前夜から敦賀入り。
こちらも、以前からお会いできるといいですね。・・・とお話していたクマさんに電話して、クマさん御一行が釣りをされてる現場へ無理やり押しかける。
そこでビックリ!! 敦賀湾ソルトウォーターフィッシング研修生のリョウさん 、どど~んといっとけ釣りLIFEのmaruさんと さごし野次馬さんがいらっしゃいました。 「メバルが渋くって・・」と言うことで退散直前でしたが、皆さんと少しお話させていただいて貴重な時間を過ごせました。

その後私は仮眠するまで時間があったので、各ポイントランガン。
ササッと様子見てダメなら即移動。
「あかん・・・どこもシブイ」 ここ数日の低気温で水温も下がってるみたい。
かろうじて釣れたのは 「最後の砦」 のみ。しかも12,3センチまで。

朝の釣果が目に見えてきた。これはかなり苦戦を強いられるだろう・・・。

北風が吹き込んでいたため、ベイトが寄せられていそうな E海岸にするか?、風裏で穏やかなS港にするか?

とりあえずE海岸に行って仮眠しよう。でも、行ったはいいもののウネリが入り、カヤックでの出航が危なそう。

結局S港まで車を走らせ車、そこで仮眠。シーッ

朝を迎える・・・・

天気:曇り、波風穏やか、濁りも想像していたよりもクリアー。

テトラに渡り実釣り開始。30分ほど、小型がポツポツ釣れる。

Popyさんに電話すると、状況は同じようだ。しかも悪いことに水温10度を切っているらしい。ここまで下がっているとは・・・・。前夜の予想は的中か?

シブイっ!!

15センチ。ママワームフィッシュSMCRカラー、JHコブラ1gにて


その後もたま~に釣れる程度・・・。タラ~

シブイっ!!

 15センチ、簡刺しワームにて


シブイっ!!

 15センチ、スプーンで釣れました

テトラを変わるも、状況変わらず。結局一番、魚影が濃かった1番目のテトラに戻って粘る。

一時、魚の姿が少なくなりましたが、9時頃から、たくさんメバルが沸いてきた。

ちょっと前のブレイクのところにデカイヤツ(25センチ前後かな?)も多数見える。

投げる向き、ワーム、ジグヘッド、ノーシンカー、ミノー、メタルジグ、フロートリグ、スプリット・・・・自分の引き出しの中をどんどん出していくものの、全く口を使わない。テトラの影に隠れてキャストしてもダメ!
デカメバルが「釣れるもんなら釣ってみな!!」 というようなそぶり。全く動じない。

「ふてぶてしい態度を取るやつだ!!」

やっと、ステンボー + カブラでちょっと反応するけど、すぐにプイっ!と無視を決め込む。
変わりにチビがじゃれてくるようになった。しかしカブラの羽根をくわえるだけ。羽カットも考えられるが、反応するのはチビだけなのでやめた!!

シブイっ!!

 カブラ + ステンボーで釣れた15センチ。


今日は釣れるのはこのサイズ以下ばかり。キープに至らない。

大型メバルもお食事タイムは終わってるようで、私の引き出し(段数は少ないです)全て出しましたが、
惨敗です。参りました!!


シブイっ!!

 my カヤック こうやってテトラに上げておきます


シブイっ!!

 フィネッツァプロト&Soare30 2500 このタックルで納得のメバルがまだ釣れないダウン


諦めてS港を去る。頂いていたコメントを思い出すと、今日は 月下美人さんも敦賀にいらしているハズ・・・。

案の定、E海岸にいらっしゃった。状況はアタリ一つ無いとのこと。2,30分お話したかな?

「これからどうします?」と相談して、再度、S港に向かう。

月下美人さんがボートの撤収に30分ほどかかるらしく、「先に行っててください」ということなので先に出発。カヤックの利便性を生かして、M海岸に下見。

M海岸到着→準備→出航→テトラ渡り→キャスト数等→反応なし→上陸→撤収→S港へ向かう

ちなみにM海岸、全く魚居ませんでした。

それでも私のほうが早くS港に着いていました。

雨が降り出し、追いつかれた月下美人さんとキャストするものの、釣れたのは1匹のみ。

シブイっ!!

 S港にて、月下美人さん・・・二人して成す術なし・・・


Popyさんから電話が鳴り、「雨も降り出し、時間がリミットなので帰ります。」と・・・。

合流できると良かったのですが、電話でお別れすることに。

ま、また近いうちにお会いできることでしょう。


考察~次回にむけて

結局、前夜の予想通りに終わりました。
ここ数日の低気温により水温がかなり低下していた。先週とは大違い。
潮がどこまで関係するか判りませんが、小潮であまり水が動いていない。
敦賀近辺は冬からの低潮位続き。テトラの水跡をみるとおおよそ50センチは低い。
魚は居るのに口を使わないのは、技術でカバーできるものなのか?解りません。
持てる引き出しは全て出し切りました。
   
次回は低潮位が回復する4月中頃以降で、水温が適温になり、潮が良く動きそうな時が狙いでしょう。


ちょっとロッドインプレ

フィネッツァプロトタイプ GOFPS792-ULT

このロッド、手元に伝わる振動伝達性=感度はすばらしいです。(ロッドを握る手の脈が共振するときもある)
魚が暴れると、更に振動を大きく伝える感じがします。
結果魚が見えるまでは、かなり大きいやつがかかったかな?と言う感じになります。
実際はたいしたこと無いやつが釣れてるんですけど・・・。
前のロッドと比べると、ロッドに伝わる振動は2割り増し?位に感じます。:あくまで個人感覚・感想ですが・・・。












同じカテゴリー(メバル)の記事画像
ちょいとフィーリングテストでMHR
遅れてご挨拶
今更ながら本年初釣り
yeah! 今季初
釣り、1ヶ月以上空きました!
(記事にできる?)新年初釣り
同じカテゴリー(メバル)の記事
 ちょいとフィーリングテストでMHR (2012-04-08 20:28)
 遅れてご挨拶 (2012-01-08 13:57)
 今更ながら本年初釣り (2011-01-29 13:56)
 yeah! 今季初 (2010-02-21 21:54)
 釣り、1ヶ月以上空きました! (2010-02-14 23:39)
 (記事にできる?)新年初釣り (2010-01-11 23:47)

この記事へのコメント
こんばんは^^
今回渋かったですね~。
こっちも食い込みが悪くて
大苦戦・・・。
この水温では、厳しいですね><
次こそ、爆釣、で~。
(毎回この台詞いってるような^^;;)
Posted by たけと at 2008年03月31日 04:32
朝、自分も例の小磯に居たのでS漁港とか見ながら帰りましたが、オレンジのカヤックを見る事は出来ませんでした。メバルは狙っていませんが小磯も渋かったですわ。
Posted by at 2008年03月31日 06:02
おはようございます(^^)
一昨日は差し入れありがとうございました。
ようやくご挨拶出来ましたねw

あの後もオールナイトでクマ号で走り回りましたが渋かったですよ(^^;)
結局、あのPが渋い中でもポツポツアタリがあったので私には合ってるような気がしますw
Posted by クマクマ at 2008年03月31日 08:10
昨日はお疲れ様でした。
お互い、散々な日でしたね。
hatzさんと別れてから、チビの入れ食いタイムはありましたが、
良型は一度も出ませんでした。
しかし、カッヤクの機動性にはおどろきです。
まさか、あの短時間でM海岸にまで行かれていとは・・・。
少しの時間でしたが、hatzさんと釣行でき楽しかったです。
又、近い内にお会いすると思いますが、宜しく御願い致します。
Posted by 月下美人 at 2008年03月31日 10:03
先日はありがとうございました&肉まんありがとうございました。
hatzさんのことは、若さんから度々お伺いしておりましたが、まさかあのタイミングでお会いできるとは思っておりませんでした。
今後もよろしくお願いします。

hatzさんが市内を通って帰られる時、偶然にもリョウさんと目撃しておりました。
カヤックがよく目立って、すぐに分かりましたよ!
Posted by maru at 2008年03月31日 10:39
☆たけとさん、こんばんは。

いやぁ、ホント渋かったですね。
ミエデカメバルも居たんですけど・・・。
成す術無しでした。これまた次回爆釣で・・・。同じく、ほんとこればっかりですわ・・・。(泣)


☆若さん、こんばんは。

最近、いろいろお世話になってます。
前夜、若さんに教えていただいたKも行きましたが、アタリひとつ有りませんでした。
次回カヤック出す時、お時間合えば、テトラの乗り移り実演なんぞいたしましょうか?
一度、カヤック乗られてみてみるのもいいかも?もちろん其の時は私がフルサポートしますんで・・・。


☆クマさん、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございました。
ご挨拶できてホント良かったです。
次回はもっとゆっくり時間があるときにでも・・・。しかし、あの寒い中オールナイトで
クマ号ぶっ飛ばしてたんですか。その行動力がすごいです。私は2時頃には毛布にくるまって寝てました。


☆月下美人さん、こんばんは。

お疲れ様でした。月下美人さんを見つけられて良かったです。1回目のS港で散々やっつけられた後だったので、消化不良でどうしようか悩んでいたところでした。
2回目のS港も条件は変わらずシブイまんまでしたが、良い時間を過ごせることが出来ました。予告通り、写真使わせてもらいました。
次、お会いした時も宜しくお願いします。


☆maruさん、こんばんは。

カキコミありがとうございます。
クマさんから、4人で釣ってる。とは聞いてましたが、あんなに有名ブロガーさんたちがいてたとはビックリしました。こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
帰り道、どこら辺りで見つかっていたんだろ?確かに目立つんですぐわかりますよね~。
Posted by hatz at 2008年03月31日 22:09
見えてて釣れないパターンですか・・
うーん・・わしならワカメを採ったでしょうなあ・・。

今日も寒いし3月の敦賀は不安定です。
爆釣シーズンはやはりゴールデンウイーク前でしょう。

また罪を感じに行きましょう。
Posted by 画伯@プロ昼間めばる釣り師・・ at 2008年03月31日 22:39
☆画伯さん、こんばんは。

ほんま、画伯さんは良い時に行かれました。
魚が見える期待感とは真逆で辛い釣りとなりました。今回ほどメバル釣りが難しいと思ったことはありませんでした。次回は画伯さんの運をお分けくださいませ・・・。
Posted by hatz at 2008年03月31日 23:19
こんばんわ!
スプーンで・・・メバ。
釣れるんですねぇ(驚)。
カヤック・・・いいですね♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年04月01日 00:12
hatz さん  次回カヤック出す時~
おおっ、オフショアだぁぁ。楽しみにしております。(午前中しか時間が取れないかも)
Posted by at 2008年04月01日 18:38
☆おさぼリーマン釣り太郎さんこんばんは。

スプーンで結構釣れますよ!
お試しあれ~。


☆若さん、こんばんは。

超超近海オフショアです!!
また連絡しますね~。
Posted by hatz at 2008年04月01日 22:07
こんばんはー。
こちらの空想参戦&空想優勝おめでとうございます(笑)

カヤックをテトラに乗せれるって事はカヤックってかなり軽いんですね!
驚きです。
テトラに昇る時ってカヤックの上に立つのでしょうか?
どうやってテトラに上陸するのか知りたくて眠れません(笑)
Posted by jun at 2008年04月02日 00:07
hatzさん こんにちは
先日はお疲れ様でした 肉まんご馳走様でしたん(。。)m
短い時間でしたが初めてお会いしおしゃべりさせて頂きました。
是非またゆっくりとお話できる機会があればよろしくお願いいたします。
撤収後,某コンビニ前を8号線に向かい帰途につくhatzさんの車をバックミラー越しに見逃さなかったmaruさんの情報収集力はタダモノではありませんよ (^^;
Posted by リョウリョウ at 2008年04月02日 11:15
☆junさん、こんばんは。

空想優勝おめでとうございます←ありがとうございま~す。

私のカヤックは18kgです。テトラに移るとき意外でも、カヤックの上では危険なので立てません。テトラの上陸の仕方・・・これ、どうやってるの?と思われてる人が何人かいらっしゃいますので、次回出撃時に写真とっておきます。


☆リョウさん、こんばんは。

あの日はリョウさんはじめ有名な方が多数いらっしゃったのでビックリでした。ブログが有ったからこその、ご縁ですね。また今度ゆっくりお話したいですね。
コンビニの辺りでmaruレーダーにロックオンされていたのですね。maruさんの眼力恐るべし・・・?
Posted by hatzhatz at 2008年04月02日 21:59
昨日の夕マズメに、港の型を出せる鉄板Pに1年ぶりに行って見ました。
20cmに少し届かない感じでしたが、よく肥えたイイ感じのメバルでした。 (+ガッシーも)
今年一番大きいのがコレなのではちょっと寂しので、また行って来ます。
Posted by at 2008年04月04日 12:15
若さん、こんばんは。

良い情報ですね。
この週末は、先週と違いあたたかく、明日の夜にでも様子を見に出撃しようかと思ってます。
Posted by hatz at 2008年04月04日 22:13
昨日夕方も同じ場所へ行ってきまして、なんとか20cm越えを果たしました。
Posted by at 2008年04月05日 16:09
若さん、こんばんは。

好調ですね!!
そう聞けば、黙っているのももったいないので今夜出撃します。(笑)良かったら連絡ください。
Posted by hatz at 2008年04月05日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シブイっ!!
    コメント(18)