ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2007年05月28日

5/27 0:00より

いつもの川にてシーバス。
夜が明けAM6:00より画伯さんとメバリング。

釣果。

ボーズですが何か・・?


 とまぁ、ヒドイもんでした。

では、シーバスのお話から。
川の濁りはましにはなっているが、まだきつめの濁りが残っている。
やはり、濁りがきついとベイトも少なく、生命感が少ない。

例年と比べると今年は川の濁りの回復が遅い気がする。
川の全長が短いので、濁って1から日くらいたてば、メッチャ、クリアーに
なってしまう川です。

 川に着くとjishinさんが、やっていた。
隣へお邪魔し、私も続いて釣り開始。
期待は膨らむが、魚からのお返事は無し。

「潮周りが悪いし(ここは潮は関係なし)、濁ってるし・・・。」

と言い訳を考えておく・・・。

最下流まで探りを入れ、終了した。

シーバスも、いいシーズンになりつつあるが、
釣果がついてこない。でも、そんな川なんです。
でも、ここが好きなんです。あんまり釣れないからこそ
1匹の価値があり、その喜びが快感になり、この川へ
通いつめているのです。ブログでシーバスの記事も
書き続けていきますが、圧倒的につれない記事が
多くなりますが、ご覧くださっている皆さん許してね!

 さて時間はam3:00。
画伯さんとのメバリングに備えて、待ち合わせ場所に移動。
      ↓
     到着
      ↓
     寝る
      ↓
     起きる
      ↓
    画伯さん到着
      ↓
     準備
      ↓
     漕ぐ
      ↓
    テトラ到着。

 場所はE海岸。am6:00より。
川の濁りが敦賀湾全体に回っている。
なんか、メバリングの釣果も見えてしまった気がする。
 
同時間、Popyさん、たけとさんチームもあるところで
頑張っておられる。後に合流予定。

まず、左のテトラから。
投げども、投げどもメバルのアタリは無し。

ピピピと小さなアタリがやっと来た。
そんなに大きく合わせたつもりは無いが、
8センチくらいのアナハゼが空中を飛んできた。
これが3回あったのみ。

右のテトラにいたっては何も無し。
ここではカメラに手をつけることなく終了。


撤収&移動。

画伯さんに伝説の場所へ案内していただいた。
そう、「足場の悪いとこ」です。
ダブルヘッダー! 2
 画伯さんの向こうに移っている低いテトラです。
 海岸から1kmくらいはなれています。
 私のカヌー漕ぎ最長距離かも・・。 

 陸続きのテトラですが、こんな崖からつながってます。
 ダブルヘッダー! 2
 昔は崖に備えてあるロープを使って降りてきたそうです。
 今でも、そのロープはありました。


困ったときの・・・らしいですが、結果から言うと
ここでも困ってしまいました。
 
着いて早々に画伯さんにHIT!
やっと気分が高まる・・・。

だが・・・。



足元にチビメバルが数匹むれている。
そいつのサイトフィッシング。
ピコピコと遊んでいると、私にもやっとHIT!
ってビックリマーク付けるほどでもないやつが。
 ダブルヘッダー! 2
 12センチ。写真撮るのもかわいそうだが、ネタのために
 協力していただいた。すまんのう、メバルちゃん。

 つづいて同じようなのがもう1匹。
 ダブルヘッダー! 2
 またまた、すまんのう。大きくなったら、また、釣れておくれ!
 もちろん、2匹ともリリース。

 気づくと画伯さんも低空飛行モードに。
プロ昼間メバル釣り師をもってしても、歯が立たない
状況のなか、本日の釣り終了。
 
”釣れませんでした。”  だけでは能が無いので
小学生の自由研究のように考察を書いておこうっと。

 その1. 個人的には最大の原因だと思うこと。
       数日前の雨のお陰で濁りがきつい。
       敦賀湾はシーバス釣りの川からの濁りが入ると
       湾全体が濁ってしまう。おまけに川も未だに濁っている。
       魚は沖の水が綺麗な所へ避難したのだろう。
      
 その2. 水温上昇。これは自信がない。というか、その1.と
       比べると原因としては小さいと思う。

       なぜなら、水温の問題だけならばキスが釣れていても
       おかしくない。けど、当日はキスもダメ模様。
       
       (クリアな水は日射しがあっても、水温上昇速度は遅いかも知れないけど、
        濁った水は水温上昇速度が速そう。)

 
  よって、濁ってしまった水の水温が上がり、魚は避難したものの
 浅い釣り場へ戻ってこれず、このような結果になったと
 思います。あくまでも個人的な考えですし、いろんな考えが
 あると思います。皆さんはどう考えます・・?
        
 「もう1回行って、釣れんかったら、メバルシーズンは終わりやなぁ。」と
 画伯さんが言ってました。これで終わるには早過ぎるみたい。
 地球温暖化の影響?自然は難しいですね。

 釣りも終わり、画伯さんと一緒に魚屋さんへ行き、
メバルを3匹購入しました。
昼食を食べ、あまりに釣れなかった
釣行を振り返り、いろいろお話しようと思ってましたが
ネタがないので、ポツリポツリと間が空いたお話しかできませんでした。
画伯さん、ちょっと気を悪くされたかも・・。

 ここで、阪神遠征組みのPOPYさん、たけとさんと合流。
こちらはなんとかキープサイズを2人で4匹ゲット。エキスパートでも
この結果。いかに厳しい状態かわかって頂けますでしょうか?
見せてもらうと、ある1匹のでかいこと。25センチくらい?
4人で顔を突き合わせ(実際、立ち話)、今日の結果を
あーでもない、こうでもない。とおしゃべり。
そして、帰路につく私たちでした。

家に着くとゆうと
「お父さん、釣れた?」と聞いてきた。

「おう、ウロコと内臓が無いやつ!」

「ふ~ん、ほんなんも居るんや!」・・だって。
いつもの調子が出た。分ってないのでネタバラシ。

「な~んや、買うてきたんか!」
これで理解した。

前日がゆうとの誕生日だったので
3匹を、塩焼き、煮付け、アクアパッツァにして、
お父さんからのもうひとつプレゼントとして
ゆうとをはじめ家族で3種類のメバル料理いただいた。
ダブルヘッダー! 2
 調理前。下処理したやつだったので今回の調理は楽でした。

ダブルヘッダー! 2
 塩焼き。気の利いた飾り無し。

ダブルヘッダー! 2
 煮つけ。魚以外の具無し。

ダブルヘッダー! 2
 アクアパッツァ。見た目わりぃ。さやえんどうがぐちゃぐちゃ。

 なんか料理にも気が入りませんでした。

次回のブログにはシーバスorメバル まともな魚の写真を
乗せられるようにがんばりまっす。



同じカテゴリー(メバル)の記事画像
ちょいとフィーリングテストでMHR
遅れてご挨拶
今更ながら本年初釣り
yeah! 今季初
釣り、1ヶ月以上空きました!
(記事にできる?)新年初釣り
同じカテゴリー(メバル)の記事
 ちょいとフィーリングテストでMHR (2012-04-08 20:28)
 遅れてご挨拶 (2012-01-08 13:57)
 今更ながら本年初釣り (2011-01-29 13:56)
 yeah! 今季初 (2010-02-21 21:54)
 釣り、1ヶ月以上空きました! (2010-02-14 23:39)
 (記事にできる?)新年初釣り (2010-01-11 23:47)

この記事へのコメント
かなり渋い状況ですね。
明日最後のめばる出撃と思っていましたが、
状況はかなり悪そう。
敦賀ワンを避けてT海岸や常の方面へ行った方が良いですかね?
がんばってみます。
皆さんご苦労様でした。
Posted by 初心者A at 2007年05月28日 23:11
初心者A さん、こんばんは。

明日、と言うことはカヌー実戦投入ですか?

昨日はホントきつかったです。
明日の敦賀湾の濁りは多分取れていると思います。しかし、今日は北方向の風だったのでもう少し残ってるかも?実際は行ってみないと分りません。昨日はTも濁ってたみたいです。となると残りは常かな?
 ぜひ、明日の釣果教えてくださいね!
今年のメバルシーズンが終わりなのか
どうか気になるところです。
Posted by hatz at 2007年05月28日 23:26
こんばんは、hatzさん^^
シーバス、釣れなかったんですね、
残念です><

あと、T海岸はにごってなかったですよ^^
濁っていたのはH漁港なんでよろしくです。
ただ、T海岸、海水温が高かったので、
多分・・・釣れないと思われます^^;;

でも、にごりの中でもH漁港釣れたので
、釣れるエエリアは必ずある、と思って
います。

次は、爆釣を期待しましょう^^
Posted by たけと at 2007年05月29日 00:45
パソコンが故障中なので携帯からです。 かなり渋かったんですね〜。爆釣か?と思っていましたが残念。 あと1回の釣行がんばってください!!
Posted by 見習Takuma@携帯 at 2007年05月29日 12:55
たけとさん、こんばんは。

 と共にお疲れ様でした。
そうでしたね。Tは濁っていなくて、
Hが濁ってたんですね!
かなり、気落ちしてお話の記憶が
ところどころ飛んでいるような・・?
記事を書いていてもダラーっとした感じで
しんどかったですが、何とかそれっぽい
内容になりました。
たけとさんの記事楽しみにしています。
Posted by hatz at 2007年05月29日 21:58
takumaくん、こんばんは。

パソコン故障痛いですねぇ。
今回の釣行もかなり
痛かったです。・・・(泣)

でも、「今度こそは。」と
火がつきました。
・・どうか消火されませんように・・。
Posted by hatz at 2007年05月29日 22:01
こんにちは!^^/
ご訪問ならびに 
ためになるコメントありがとうございます
凄いですねカヌー笑
俺が乗ったらアメリカのほうまで流されそうです…笑^^;
これからよろしくお願いいたしまするぅぅ~
_(\○_ ヨロシクオネガイシマス
でわでわ
サヨナラサンカク(/ー゚*)ノ▽" マタキテシカク(゚▽゚*)ノ□"
Posted by 貧乏頭巾改 at 2007年05月30日 14:55
こんばんは。
そういえばhatzさんのブログにコメントするの初めてかもしれません。いつもコメントもらってるのにすみません。
メバル敦賀もダメですか・・・。今週末は敦賀方面を攻めようと思ってるんですが。もっと西の方がいいかなぁ?また報告しますね!
Posted by 310 at 2007年05月30日 22:19
貧乏頭巾改さん、こんばんは。

タモ入れでは私も悔しい思いをしました。
ちなみに今は60センチ枠を使ってます。

私の持っているタイプのカヌーは
楽チンですよ。

これからもブログのぞかせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Posted by hatz at 2007年05月30日 22:41
310さん、こんばんは。
 週末頑張ってくださいね。
このマエは濁りがひどかったので
このような釣果でした。水温の影響も
あったと思います。
 でも、釣りはやってみないと
わかりません。ぜひ釣果教えてくださいね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by hatz at 2007年05月30日 22:49
こんばんわ 疑似餌です。

楽しみにしていたカヌー記事
釣果は残念な結果だったようですが、フィールドの観察力には頭が下がります。
見習わないと。

ぼくやったら海でカヌーしてるだけで満足してしまいそうやし

ここ5日ほど川には行かず、リップレスになったX-RAPをシンキングペンシルするためパテ処理して塗装してみたり、塗装の剥げたルアーを再塗装したりと、ひきこもり気味。
僕の秘密兵器になってくれるかどうか(゜o゜)

そんなことより川に行かないと!!!!
今年はまだセイゴ君にしか会ってないのでちょっとあせり気味
Posted by 疑似餌 at 2007年05月30日 23:52
疑似餌さん、こんばんは。

そんなことより川に行かないと!!!!
その心、大事ですね。

でも、ルアーチューンや、メンテなんかも
気分転換になって好きなんです。

秘密兵器かぁ。あそこの川の秘密兵器は
”根気強さ”です・・?
Posted by hatz at 2007年05月31日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ダブルヘッダー! 2
    コメント(12)