ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
お久しゅうございます。

ビワマス記事はブログで取り上げない。としてましたが、滋賀県が発行する許可証のお陰で
トローリングルールも徹底され、乱獲やマナーの悪化の懸念もなくなったようなので
(と言っても油断はできません。節度ある釣りを心掛けましょう)



さてここで2014年のまとめ記事です。
というほど書くこともないですが、、、

6月までに2回ほど出てますが、本命は釣れなかったので写真もありません。



6/28
ソロで出船。
何時も出ている馴染みのところで。

2014ビワマス。ここまでのまとめ。

現場に着き準備してると、、、
あちゃー、やってしまった、、、汗
上の写真です。ミスってるのわかりますか?

答:
パドルの組み合わせ間違い。
おー!家まで取りに戻るか?ガーン
いや、まてよ。
予備パドルが有り事なきを得ました。

さて、出鼻からおかしな具合で始まりなんだかな〜。
朝から本命は釣れないまま、長〜い時間だけが過ぎて行く…。
いつも曳いてる場所では状況が変わらないので、大きく西へ移動して
水深65mラインを何度も流していると、お昼を知らせるサイレンが鳴ると同時に
今まで曲がったことがないほど竿が曲がった。
ビワマストローリングで経験したことのないドラグ滑り。
大物に間違いない!
そして、水中でギラリキラキラと光る白銀の魚体。
水中で銀色が乱反射するのでものすごくデカく見えた。
上がってきた過去最大サイズの50cm。

2014ビワマス。ここまでのまとめ。

2014ビワマス。ここまでのまとめ。

2014ビワマス。ここまでのまとめ。

念願の50cm OVER。
やったぜぃ!ニコニコ



7/19

2014ビワマス。ここまでのまとめ。

こんな感じでした…ダウン



7/21

ソロで出てましたが途中でFさんと一緒に。
19日のリベンジです。
19日に引き続きまだ二回目の場所なので様子がわかりません。
狙いの水深までは結構距離を漕がねば…
完全オープンエリアなので、魚探の反応が頼りです。
一部、やたら泡が出てるところがあったので、重点的に攻めてみるけど
ハスらしき小さなアタリでした。
それからお昼までマッタリ。が
時は来た!
カヤックの漕ぎを止め、ルアーがテンションフォールしてる最中にヒット。
ラインがほぼ垂直に水に入る角度で来たので、かなり底に近い35m辺りの水深を
泳いでいたのが食ったみたい。
ロッドホルダーに刺したままのロッドが上下に暴れまくる。ロッドを手に取り巻き始めると
見事な縦の突っ込みをくれる。まるで鯛の三段引きみたいな。。。

2014ビワマス。ここまでのまとめ。

2014ビワマス。ここまでのまとめ。

太陽の光を浴び、真珠色に輝く綺麗なビワマス。
55cm。記録更新です。

Fさんと合流してしばらく一緒に流すものの何もなく、、、というか急に腹が痛くなってきた。
切り上げる旨、Fさんに伝え岸に向かって急いで漕いでいると・・・河口のすぐ近く水深15mで来た!
浅過ぎる所だったので、根掛かりかと思いましたが、竿が躍動してます。(いつの間にか腹痛忘れてます)
釣れたのは太ったマス。鱒です。
ん?なんか違和感。。。

2014ビワマス。ここまでのまとめ。

ハイ、太ったニジマスでした。46cm


2014ビワマス。ここまでのまとめ。

2014ビワマス。ここまでのまとめ。

並べて見ると違いがわかります。特に顔つきは違いますね。
上:ニジマスは丸っこい顔です。
下:ビワマスは厳つい顔で目が大きく、口も大きいです。
狙っても撮れないレアな⁈写真です。
ついでに。。。

2014ビワマス。ここまでのまとめ。

身の色もこんなに違います。
左の薄い色がニジマス。右がビワマス。
味もビワマス濃いです。比べるとニジマスは旨さが足らない。


8/2
初めてお会いするタクジグさんと一緒に、何時もの所で。
遅れてらずくんも。

天気予報以上にコンディションが悪く、波風キツイです。
(悪コンディションだったので写真撮ってませんでした。)
苦戦が目に見える…結果はその通りでした。
ハイ、ボウズっす!




8/16 第1回ビワマスミーティング

2014ビワマス。ここまでのまとめ。

2014ビワマス。ここまでのまとめ。


ビワマスプチ大会が開催されたので参加して来ました。
ゴムボート1艇。
カヤック4艇。
マジ漁船1艇。
当初参加予定者は結構いたのですが、当日の天気予報が悪く、最終参加者は5人だけでした。
カヤック部隊は皆さんブロガーさんでした。
タクジグさん
うえじゅんさん(Facebookでお友達になっていただいてますが未だお会いしたことなく、ドキドキでした)
ycosさん
私。
うえじゅんさんとycosさんははじめまして!
カヤック組は精鋭揃いです。
あー、私除くね。

で、大会の結果ですが、見て驚くなかれ‼︎

2014ビワマス。ここまでのまとめ。

優勝は60超。 (タクジグさん、スンマセン。写真お借りしました。m(_ _)m )
まるで鮭。
去年の年末の荒巻鮭を水につけて戻したんとちゃうか?という因縁を付けられる
漁船の主=主催者=優勝者、、、。


えーっと、私は何も釣れませんでした。
釣れた他の皆さんは優勝者に自分が釣った中で最大サイズのビワマスを
進呈する(ヤクザの上納よりエグい?!)という鬼ルールに従い、皆さん涙目で自分のビワマスと
別れを惜しんでおられました・・・。

参加賞は1000円で各位は豪華景品も出ました。
私は参加賞でスプーン2個もらいました。
大会参加の皆さん、お疲れ様でした。
ボウズでしたが、今まで会えなかった人に会えたし楽しかったです。
また参加したいです。(ルール変更希望申請して)

今季も来月末まで。
あと何回行けるかな?

ということで2014ここまでのビワマスまとめ記事でした。














同じカテゴリー(ビワマス)の記事画像
またまたお久しぶりです。
ビワマス今季終了
ビワマス
ラスト
ビワトロ3
ビワトロ2
同じカテゴリー(ビワマス)の記事
 またまたお久しぶりです。 (2015-08-18 00:07)
 ビワマス今季終了 (2014-09-30 23:20)
 ビワマス (2014-09-23 19:27)
 ラスト (2012-09-30 03:44)
 ビワトロ3 (2012-08-26 20:03)
 ビワトロ2 (2012-08-13 00:16)

この記事へのコメント
hatzさん
お久しぶりです。
Blogは更新されて無かったですが、しっかり釣りには行かれてたんですね(笑)
私も許可はとったんですが、今年はまだ出てません。ひょっとすればこのまま終わるかもです。来年はどうなるんでしょうかね?
Posted by yassun at 2014年08月19日 00:22
yassunさん

ご無沙汰です。
なんとなくビワマス記事は控えてました。
今季もあと1ヶ月ちょっと。あと何回行けるか?釣れるか?心配になってきました。
ご都合会うときは一緒に行きたいですね。

来年も今年と同じ抽選ではと思いますが、外れたらショック~。
Posted by hatzhatz at 2014年08月19日 00:29
hatzさん、大会お疲れ様でした。
仕事しながら速報をウキウキしながら待っておりました(笑)
台風の影響が少なからずあったようで残念。。。
またシーズン中に是非ともご一緒してくださいね!
Posted by らずくんらずくん at 2014年08月19日 01:36
そんな面白そうな大会があったんですね。ルールが改正されれば、参加させてください(笑)
今年は、まだ一度も曳けてませんが、hatzさんの記事を拝見して、無性に曳きたくなりました。
Posted by そる男(そるお) at 2014年08月19日 07:58
先日はお疲れさまでした!
いいですね~!50up!釣ってみたい!
けど、今回の大会中に釣らなくてよかったですね
せっかく50up釣っても・・・・・
あ~、恐ろしいルールだ!((((;゚Д゚))))
でも、おもしろかったので良かったです!
また時間があえばよろしくお願いします~!
Posted by タクジグ at 2014年08月19日 11:49
hatzさん,お久しぶりです。

なかなか面白いコトをされておりましたね。ビワマス見たことないので見てみたいモノです。

60オーバーともなるとすごいターゲットですね。期間中に是非大物を。
Posted by omedaomeda at 2014年08月19日 12:04
先日はお疲れ様でした〜。
お初な方々の中、hatzさんの話しやすい人柄もあって厳しい条件の中、楽しませて頂きましたわ。
しかしほんと、今大会中に50オーバー出なくて良かったですね!
そういや主催者が寝坊って、マイナス20cmくらいペナルティ取るべきでしたね。
おそらく荒巻鮭の水の戻りが時間かかったのでしょう(笑)
また淡水、海水問わずご一緒願います!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年08月19日 21:20
らずくん

速報できる内容もなく・・・
でした。アタリが無いのが続き凹んでいます。なんかもう引き出しが無いです・・・。運も必要な釣りなんでしょうね。・・・と慰めておきます。今度一緒の時はこってり教えてください(^^;
Posted by hatzhatz at 2014年08月19日 22:11
そる男さん

お久しぶりです。
来月も開催予定らしいですよ。
是非参加してください。
ルール改正は頼んでおきますわ。
また、情報流しますね。
Posted by hatzhatz at 2014年08月19日 22:14
タクジグさん

お疲れ様です。
お仕事休んで援護射撃していただいたのにボウズでした。ま、奪われる物は無く結果オーライな気もします
(笑)
次回はNさんの悪行を駆逐しましょう(^^)
あ、それと写真使わせていただきました。ありがとう。
Posted by hatzhatz at 2014年08月19日 22:17
omedaさん
久しぶりですね。長らく更新してませんでしたが釣りは行ってました。
黙っていただけです(^^)
ビワマス、80クラスも居るらしいので夢ですね~。
Posted by hatzhatz at 2014年08月19日 22:19
うえじゅんさん

お疲れ様でした。
お堅い方というイメージ持ってましたが、全然違ってました。
ヨっ!爽やかお兄!
主催者の寝坊・・・ホンマや!!
次回からペナルティー項目に加えましょう!!
今後ともよろしくお願いします。
Posted by hatzhatz at 2014年08月19日 22:24
hatzさん、こんにちは。
ビワマスミーティングお疲れ様でした。
てっきり hatzさん優勝って期待してたのに残念です。
(やはり軍艦相手に人力ではツライですね)

残り1ヶ月となりました、是非ともご一緒よろしくお願いしますね(笑)
Posted by big-bud at 2014年08月20日 10:50
バドさん、こんばんは。

僕が優勝なんてとんでもないっすわ。一番ヘタレを自覚するこのごろです。皆さんと同じようなことをしてるはずなのに、どうしてこうも差が出るのか?う~ん、やっぱりビワマス釣りは深いです。近いうちにご一緒しましょう!!
Posted by hatz at 2014年08月20日 22:21
こんばんは。
ご無沙汰しています。
ビワマス釣行結構行っていたんですね。
解禁はもう終わったんですか?
JSY長浜店に行ったらまだコーナーあったから
まだ終わっていないようですね^^;
Posted by ブルマン at 2014年08月21日 20:32
ブルマンさん
お久しぶりです。
ボチボチ釣りはしてました。
禁漁は十月からなので、それまでは頑張てビワマスやります。
Posted by hatzhatz at 2014年08月22日 23:27
hatzさん、お疲れさまでした。ビワマスミーティングは、悪天候で大変でしたね。 あれから、あの場所に2回行きましたが、全然ダメでした。梅雨時が懐かしい。 ニジマス、15mのところできたんですか? 15mまで引っ張ってるんですねぇ。 流石!!  以後ぼくもそうします。
Posted by fukake at 2014年08月23日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2014ビワマス。ここまでのまとめ。
    コメント(17)