ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2010年02月27日

いつまでも不愉快な記事がTOPを飾っているのも
楽しくないので、強制的に?記事書きます(爆)


myシーバスロッド


私のシーバスロッド、UFMウエダCPS-832FX-Tiのお話。

発売後、1年も経たない頃、ヤフオクで入手。
中古ですが使用回数2回!!という極上品。
しかも定価の半額でGET!!
入札は私のみ(即決価格ラッキー!)

myシーバスロッド

シーバスを始めて2シーズンから3シーズンに移る真冬に私の手元にやってきた。
冬なので、シーバスは釣れないのは解っていながらも竿を振らずに居られない
衝動に駆られ、早速MHRへ竿振りに・・・。
しかし、超強風で数投で退散。感触は解らないまま・・・。
風が止まないかと車の助手席の窓を開け様子を伺うも、治まる気配なし。
諦めて、窓を閉め・・・・





ガシっ・・・


ん?


うわぁ~~~~~○■△%&$・・・



竿おろし初日に、しかも魚も掛けてないうちに、ティップ先っちょ4cmを
パワーウインドギロチンやってもた。

私の車はステージア。竿繋いだままでも車内に収まります。
ズボラをしてたのがいけなかったです。窓を開けたときに
静かに窓枠のほうに落ちていたようです。

このように、いきなり不運なデビューを飾ったFX・・・
ティップは4cm短いまま、ガイドを自分で付け直し今まで活躍していました。



myシーバスロッド

トップガイドと2、3番ガイドの間隔が違うでしょ。


この竿は一番長く使っている為、いろんな思い出があります。
MHRの大型シーバスはもちろん、カヤックフィッシング始めた頃に
キャスティング用に使い、ペンペンシイラ、サゴシなど。
あ、そうそう、MHRでの鮭のスレ掛かりや巨鯉なんかも・・・



長い間、酷使していたのでスレッド部が酷くなってきました。

myシーバスロッド

ひび割れ・・・わかります?

バットに近づくほどひび割れがひどいです。
理由は解りませんが、推測すると、ロッドのアクション性能かと思います。
このロッドは、ファーストテーパーで、負荷が掛かるとティップ側はスッと曲がり
負荷を逃がしますが、バット側は硬いのであまり曲がらずに(あくまでもティップ側と比べると)
ガイドに負荷が掛かっているせいだと思います。
ロッドは消耗品と言われるのはこういうことなのかな?



このロッド、何が良いって、そりゃもう、軽いこと!!
149gです。
なかなか釣れないMHRで黙々と振り続けるのは
大変辛いですが、この軽さに助けられます。
(事実、前のロッドシマノAR-Cは重くって・・・)
連続トゥイッチなんて楽々。振りぬけも非常に良くって
ピシッと決まります。
ランカーシーバスが流れに乗って、大きな負荷が
かかってもバットはしっかりと踏ん張るし、取り込み間際の
ロッド捌きが忙しい時でも、軽さのお陰でササッと処理できます。
重いロッドは慣性のお陰で、ササっと振り回すことは難しいし、
なにしろ疲れます。何度も書きますが私にとってこのロッドの
一番の武器は軽さです。


このロッドコンセプトはズバリ「川鱸」
MHRのようなマッタリリバーでなく、九頭竜川のような所で、
トラウトフィッシングに近い内容の釣り方を、シーバス釣りに
当てはめたコンセプトです。
そのためのファストテーパーです。個人的にレギュラーテーパーは
あまりスキではないため、自分の感覚にマッチしたロッドですわ!
残念ながら先っちょ4cmカット状態でのインプレしか出来ませんが
感度も文句なし。葉っぱ一枚が引っかかった瞬間までわかります。
あと4cmあればどんなだろう??

一点豪華主義、勢いで買ってしまったこのロッド。
手放すのは非常に惜しいので、手元において暫らく休んで
いただきましょう。
次のロッドはオリムピックのアルジェントがいいなぁ・・・。
でも何時になるかな?



オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー アルジェント GOAS-902L-S
オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー アルジェント GOAS-902L-S



更に軽いじゃないか!!アルジェント!









同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
アイテム追加
2014
リール補充
長靴に入った?猫
その時へ向けて・・・準備万端!
その時へ向けて
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 アイテム追加 (2014-04-09 23:08)
 2014 (2014-01-19 00:25)
 リール補充 (2013-06-27 00:18)
 長靴に入った?猫 (2012-04-12 22:31)
 その時へ向けて・・・準備万端! (2012-04-07 17:54)
 その時へ向けて (2012-04-03 23:11)

この記事へのコメント
hatzさん どうもです
改めまして 先日は残念でした
新しいロッド どんどん、どんどん、どんどん
買って下さいね 大魔王降臨して下さいね
Posted by passo at 2010年02月27日 10:29
お早うございます。

デビューでいきなりその様な事があったんですね。
でもそれで厄払いができ、その後大活躍するようになったのではないでしょうか?

今年はこのロッドの本領を発揮しに九頭竜川へリバーシーバスを仕留めに行きましょう。
Posted by ソルト魂 at 2010年02月27日 11:21
こんばんは。

ウエダのロッドが初日にいきなり、
ボキッ!?だったんですか。
夢であって欲しい出来事ですね。

実は僕もアルジェント欲しい一人でありまして…。
アルジェントEXはナチュラムさんで安いのですが、アルジェントは割引率低いですね。
Posted by ブルマンブルマン at 2010年02月27日 19:40
あらら~(汗)
いきなり折っちゃったロッドが今ではかけがえの無い愛竿と
なってるわけですか~!
ガイドの間隔が不自然なのが笑える(プッ)
でも、シーバスロッドなのにメチャ軽い!
って言うか、ぶっさんのエギングロッドと
同じ長さなんが意外でした!
いや、チョッと短くなってるんでしたね~(爆)
ぶっさん、ショアジギ用に買ったAR-C1006ゲームしか
持ってないっす(焦)
って、おみゃーショアでシーバス釣りに行かんやろー!(爆)
Posted by ぶっさんぶっさん at 2010年02月28日 21:23
>passoさん

物欲大魔王よりも今は貧乏神の方が強いので安心して下さい。
カヤックはまた、天気を見ながら考えましょう。
Posted by hatz at 2010年03月01日 20:58
>ソルト魂さん

そんな秘めたる過去を持つロッドなんですよ。充分すぎるほどの厄払い?だったようでお陰様で、良い思いを何度もさせてもらえました。いつかは九頭竜!
Posted by hatz at 2010年03月01日 21:01
>ブルマンさん

悲しき試練を乗り越えて今があります
(^^)
アルジェントは次のロッドの第一候補です。EXも悪くはないと思いますが、せっかくなら・・・という気がします。ナチュさんEXじゃない方も頑張って欲しいですね。
Posted by hatz at 2010年03月01日 21:04
>ぶっさん

今はhatz用スペシャルレングス仕様です。ガイドセッティングも実釣を重ね大型シーバスに余裕で対応できるように考慮した配置ですよン?
ロッドの強さまでを犠牲にして軽く作ってよく折れると耳にするロッドもありますが、
さすが、ウエダ。ここら辺はばっちり考えられているようで、ファイト中にロッド強度で不安になることは有りません。
Posted by hatz at 2010年03月01日 21:11
hatzさん

こうなったら、暖かくなる前に全部ガイド外して裸にして、今のロッド長さで位置決めしてガイド巻き直しちゃうなんてどうですか??

見栄えにこだわらなければ、1日でもできちゃいますよ~
お好みの色の補修糸とコーティング剤(最速はアロンアルファ)で。
Posted by TOMO_M谷 at 2010年03月01日 22:58
>TOMO M谷さん

ガイド巻き直しですか~。考えて無かったですわ(^^)
保証書も着いていたので免責額が書いてました。約17000。安いロッド丸々買えますやん!!
Posted by hatz at 2010年03月01日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
myシーバスロッド
    コメント(10)