ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2009年05月05日

5/4 早朝より

若さん と合流して、たくさんのカヤッカー&ブロガーが集まっているという某所に向かう。
現地AM6:30ころに到着すると
はじけさん
おやじAさん
ぶっさんと他の方の車・・・・だけありました。

今日は他にも
親父Bさん
STOPさん
らずくん
遅れてム~ム~さん
が来ています。


皆さん既に出港済み・・・
若さんとサッサト準備を済ませいざ出陣!

大コラボ

ベタ凪、無風で快調に進む。あ~楽ちん楽ちん。

大コラボ

若さんと2艇で皆さんを探しながらコギコギ・・・

遥か彼方からこちらへ向かってくるカヤック発見。はじけさんでした。

大コラボ

海上で合流。様子を聞くとダメ模様。

付近でタイラバを落としこんでいると何かヒット。(小さいです)

大コラボ

食うに足らないガシラ・・・。
写した角度なんですが、胸鰭がカエルの手に見えます?!
ちなみにこのタイラバ、エギングの弓削さんの手作りです。友達からもらいました。

潮も止まってるし、移動しつつも3人とも苦戦。

で、今度は ぶっさんと 合流&ご挨拶。「はじめまして!」


釣れないので移動と言う名のカヤックツーリング風に・・・

大コラボ

洞門発見。

大コラボ

大コラボ

ツーリング終盤に風が吹き出し、近くの浜に休憩上陸。

圧巻、た~くさんのカヤック&ゴムボ集合です。

大コラボ

仁王立ちするぶっさんの足元にちょいと写る赤いゴムボ(ぶっさん)
ターポン140(はじけさん)
トライヤック(若さん)
ターポン120×2(親父Aさん,Bさん)
プロディジ-10(私)
ターポン100{ターポン1091ともいう}(ム~ム~さん)
STOPさん艇が上陸遅れて写真写ってませんが・・・

こんなにたくさんのカヤック&ゴムボフィッシャーが集まったのは初めてです。
(カヤック7艇、ゴムボ2艇)皆それぞれがいろんなカヤックの観察会を行っていました。
それから、ぶっさんのbig1を拝ませてもらいました。
かなり釣ったらしい らずくんの情報は聞いているものの、結局海上で合流できず・・・。


で、撤収上陸すると
やっとこさらずくん とご対面。
相方の ちっこいのん さんから頂いたパンがうまいって!!
前回はじけさんに頂いたチロルもそうでしたが、疲れた体に甘いものは有効です。

らずくん たちはとっても若くて元気な人たちです。
また、お子さんが捕まえてきたウミウシを見て
「かわいそうやんけ~、ちゃんと海に帰したりぃや!」と・・・やさしい人です。


今回、いつもはブログ上でお話しするのみの方にもお会いすることができたし、
初対面の皆さんとも気さくにお話して頂いたし
お陰で、とっても楽しい日を過ごせました。ニコニコ
皆さんありがとうございました。



・・・フフフ・・・?!



ですがっ・・・

フフフ・・・

食うに足らないガシラ2匹では、前夜からの高ぶった気持ちが治まらないので(諦めが悪いともいう)

帰りにシーバス狙いに某サーフへ一人向かう。

サーフではベイトが追われて逃げ惑う。

「コレはいけるんちゃう?!」 サーフではまだ釣れたことないので超期待!!

暫らくキャストしていると、波打ち際で猛ダッシュをかます魚確認。

まっすぐルアーに向かってくるじゃありま・・・
ゴンっ!!ヒットしちゃったよ~!

大コラボ

40センチほどのサクラマス。初めて釣りました。シーバスではありませんが嬉しい外道です。カヤックでキープ0でお土産がなかったので、こいつをキープしてきました。

相変わらず、ベイトは逃げ回り、水面に花が咲くように賑やか。

まだフィッシュイーターは居るぞ!!

遠投してベイトの群れにコンコンとルアーが当たる。

早巻きしたとたんに・・・

ゴン!! またヒット!

すげ~引き。ドラグもジ~っと出るし、結構大きいシーバス(と頭の中は思ってました)

魚が見える範囲まで寄せてくると、細長いじゃないですか!?

サゴシでした。シーバス狙ってたのでサゴシの存在は頭から消えておりました。

あとで良く考えればエラアライもせんかったなぁ・・・。

大コラボ

50センチほどのサゴシ

カヤックでの消化不良を解消できました。

転んでもタダで起きない、三十路男の休日はこうして幕を閉じました。 

そして フフフ・・・にはまだ続きがあるのだ。そのうち書くさ・・・!!



同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
半年ぶり海へ
近況報告かな?
海復帰?? 今年初海です。
パッとしないな・・・
秋晴れ
3連休初日。久しぶりの海
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 半年ぶり海へ (2016-10-17 01:17)
 近況報告かな? (2016-05-24 00:14)
 海復帰?? 今年初海です。 (2015-09-23 18:47)
 パッとしないな・・・ (2014-11-09 18:08)
 秋晴れ (2014-10-20 22:55)
 3連休初日。久しぶりの海 (2014-10-11 19:19)

この記事へのコメント
おつかれさんでした!&写真ありがと〜!良い写真ばかりでした!しかし帰りにこんなんGETしてるとはすげい!サクラマスとサツキマスの違いってどこなのかな〜?
Posted by はじけよう at 2009年05月05日 20:36
楽しそうですね。カヤックだけでも楽しそうなのに、プラス釣りだとサイコーでしょうね。サクラマスも釣られて羨ましいですねー。
Posted by ブルマンブルマン at 2009年05月05日 21:10
おお!!!あこがれのサクラじゃありませんか。
おめでとうさん。

オイラは連休中メバル2匹(シーバスロッドで)(笑)です
Posted by jishin@敦賀 at 2009年05月05日 21:25
すげー楽しそう。
カヤックほしーなー
アウトドアーって感じ。

hatzさんのブログ見てると田舎に帰りたくなりますわ。。
Posted by K at 2009年05月05日 22:23
昨日はお疲れさんでした!

いやぁ~、まさかあの後釣りされてたとは(驚)
しかもえぇのん獲ってはりますやん!
マジで釣れるもんなんですね~、サクラマス!!
タダでは転ばない!
流石、本職がシーバスアングラー!!(?)

大コラボは最高に楽しかったです♪
また一緒に浮きましょー!
秘密のNewウエポンで(?) あれ?違います????
Posted by ぶっさん at 2009年05月05日 22:25
ええええええーーーー!!!!!
メールでのフフフの意味って…サクラマスやったんですか!
しかも…まだ続きがあるって…一体全体どーなってるんですか~!!(・・;
Posted by ム~ム~ at 2009年05月05日 22:54
サクラマスですって!?
凄いじゃないですか!
そして欲出して狙った二匹目がサゴシってところもある意味凄いです!!
Posted by MARU at 2009年05月05日 23:01
はじけさん、こんばんは。

お疲れっした!
写真気に入っていただいてよかったです。
ど~も、あのままの釣果では収まりつかなかったもので・・・。道草しました。
サクラマスはヤマメの降海型で
サツキマスはアマゴの降海型です。
ちなみにサツキは日本海には少なそうです。ですので日本海でマスが釣れたらほぼサクラマスって事になるんじゃないかと。
Posted by hatz at 2009年05月06日 00:08
ブルマンさん、こんばんは。

大勢集まって最高でした。サクラは全く嬉しい外道で・・。っていうか外道と言うのがもったいない!サーフでマトモに釣った魚第一号です。
Posted by hatz at 2009年05月06日 00:11
jishinさん、こんばんは。

やりました!シーバスじゃないけど嬉しいですわ!もうホント波打ち際、波のタイミングによっては「あんた、打ち上げられるよ」ってなところでフッキングしました。
Posted by hatz at 2009年05月06日 00:13
Kちゃん、こんばんは。

おもろかったでぇ~!
田舎に帰ってきたらカヤックも置く場所あるし・・・。ええよ~!
GWは仕事やったん?
Posted by hatz at 2009年05月06日 00:15
ぶっさん、こんばんは。

お疲れっした。
もう、モンスターはおなかの中に?

帰りの車乗った途端に、「何か大きいの釣りたい」と頭の中で駆け巡りまして、ちょいと寄り道を・・・。タイミングが良く、ベイトがいっぱい居ました。シーバス、シーバスと意気込みましたがサクラは嬉しい獲物でした。
また、今度遊んでくださいね。
newウェポン・・・さ、さて何の事だか?(汗)
Posted by hatz at 2009年05月06日 00:28
ム~ム~さん、こんばんは。

フフフ・・・、そう、これでした!!
初めて釣った魚種です。また、サーフルアーでも初めての釣果です。例のサーフですよ。
第二段のフフフ・・・はム~さんには告知済みのヤツですわ・・・。
Posted by hatz at 2009年05月06日 00:31
maruさん、こんばんは。

サクラ、きれいな魚ですね。
サゴシはヒットしたとき完全に大型シーバスだとばかり思っていたのでちょいと拍子抜けでしたが、何はともあれお土産ができて助かりました。
Posted by hatz at 2009年05月06日 00:33
おぉぉぉ!!!!あのあとサーフに行かれてたんですね!!
しかもサクラマスだなんて・・・・いるもんなんですねぇぇ・・・・かなりビックリですよ!!
それは置いといて、コラボお疲れ様でした!!
海上でお会いすることが出来なかったのが残念ですが・・・・
皆さんがプライベートビーチ??で休憩されている時は、僕は不意の腰痛にギブアップし出艇場所に戻っておりましたからねぇ(泣)
でもお会いすることができて本当に嬉しかったです!!
また遊んでくださいね!!
Posted by らずくんらずくん at 2009年05月06日 00:58
GWは休めましたよー
明日でつかの間の休日も終わりです。

なかなか釣りに行けないから
最近自転車買おーかと悩み中なんです。
Posted by k at 2009年05月06日 01:28
こんばんわ
サクラマスはすごですねぇ
それにしてもすごい船団ですね
迫力満点!(笑)

漁船でも津波でも来い!って感じです(爆)
Posted by pock_pornpock_porn at 2009年05月06日 03:39
お疲れ様でした。
いろいろ勉強になったオフ会でしたわ。

カヤックがダメでもサーフからヨサゲな獲物を釣ってしまうとはビックリでした。

それで私も今朝S浜へ行ってきました。
結果は全然ダメでした。ベイトは居ますが
平和でした。(´・ω・`)
Posted by at 2009年05月06日 11:20
先日はお疲れ様でした。
あの後にまた釣りに行かれたのですね!
亡くなった祖父がよく渓流にマスを釣りに行ってました。
川で釣るのと、海では、やっぱり味は違ってくるのでしょうかね?チョット気になりました。
あの日は、沢山の方々とお会い出来てとても嬉しかったです。
次回は、私も一緒に釣りをしたいです!!!
また何処かの海でお会い出来るのを楽しみにしています。
Posted by ちっこいのん at 2009年05月06日 13:56
すごいところに行ってたんですねぇ!
釣りというよりまさに探検隊!

サクラマスもうらやましい~
意外なところにいるもんだと驚きです
Posted by まめひと at 2009年05月06日 19:31
らずくん、こんばんは。

お疲れっした!
そう、フフフのサーフですよ。
居ましたね~。初めて釣れました。サクラの引き味は波打ち際すぎて、楽しむことはできませんでしたがお土産ゲットできてよかったです。
腰痛でもアレだけの釣果があれば腰の痛さもナンノソノ・・・?
また、遊んでください!!
Posted by hatz at 2009年05月06日 20:33
Kちゃんへ

自転車もええなぁ。
春の季節に思いっきり楽しめるアイテムですなぁ。それに乗って帰っておいで?!
Posted by hatz at 2009年05月06日 20:35
pock-pornさん、こんばんは。

サクラも凄いけど、ヤッパリあれだけの数のカヤック、ボートが集まるとミモノです。
でも、波風は正直ケッコウシンドイ・・・。特に向かい風。漕いでも漕いでも進みません・・・。
Posted by hatz at 2009年05月06日 20:38
若さん、こんばんは。

お疲れ様でした。
いやぁ、寄り道してよかったぁ!
ム~さんのブリ見てから雄人がうるさいもんで・・・。
サーフだめでしたか?!
ちょっとのタイミングのズレがイノチトリかな?
Posted by hatz at 2009年05月06日 20:41
ちっこいのんさん、こんばんは。

リンゴパン、おいしかったです!疲れた体にエナジーチャージですわ。
撤収時にしかお会いできませんでしたが
ご家族仲良さそうで、良い家族だなぁ・・。と思って見ておりました。
海のマスと川のマス、違うのかなぁ?
初めて釣れたのでわからないっす。
また、遊んでくださいね~。
Posted by hatz at 2009年05月06日 20:45
まめひとさん、こんばんは。

サクラは、このサーフに前回来た時も、他の人が釣ってたので、居るのはわかってましたが、まさか自分に釣れるとは思ってませんでした。
洞窟は、実は奥行きが浅くて探検というには物足りないところです。機会があれば一緒に行きましょう。
Posted by hatz at 2009年05月06日 20:48
カヤック軍団勢揃いじゃないですか!w

この日も私はオフショア出撃してて、GW中に三連荘のオフショア耐久出撃でしたw
結果はご存知かと思いますが、一人だけ鰤ゲットならずでした(>_<)
Posted by クマ at 2009年05月06日 21:12
クマさん、こんばんは。

3連発オフショアはさぞ、お疲れでしょう。
そんな中、一人ブリにフラレ・・・心残りかと思いますが、クマさんならそのうち、あっさり釣ってしまうのでは?と思っとります。
イケルゾ~!!
Posted by hatz at 2009年05月06日 22:02
お疲れ様でした~
サプライズな出合いで楽しい時間が過ごせました!
なんとあの後、サクラマスゲットですか!
凄いです!
またご一緒できる機会がありましたらよろしくお願いします。
Posted by おやじAおやじA at 2009年05月06日 23:28
hatzさん、サーフでサクラマスですか!なるほどなるほど(メモメモ…)。
しかしそれにしても…5月4日ですよね。確かあんまり釣れない日々の最終日だったような???さすがhatzさん、お見事ですね!!
Posted by KAKO at 2009年05月06日 23:39
おやじAさん、こんばんは。

お疲れ様でした。実際のところ私も到着するまで何人来ているのかわからない状態でした。そんな中、おやじAさん、Bさんはじめ初顔合わせの方たちと、多くのカヤック、ゴムボに囲まれて楽しいときでした。
サクラマスは帰り道、右に曲がるところを直進して道草してきました(^^)
またご一緒できると嬉しいです。

あ、勝手に?お気に入りに登録させていただきます。
Posted by hatz at 2009年05月06日 23:41
KAKOさん、こんばんは。

釣れちゃいましたよ。サクラマス!
ホントはカヤックでバ~ンと大きいやつがほしかったんですが、残念実らずでした。
諦めが悪いのもタマには良い事あるもんですね。
Posted by hatz at 2009年05月06日 23:53
そういう事だったんですね。
サーフの初物がサクラマスとは・・・、サクラ、サゴシとくれば残るは大本命の奴のゲットですね。週末、ホットなあそこに行きますか?
Posted by ソルト魂 at 2009年05月07日 07:04
ソルト魂さん、こんにちは。

早くサーフの大本命が欲しい所ですが
なかなか振り向いてくれませんわ。
週末、いけるようでしたら連絡しますので。
Posted by hatz at 2009年05月07日 11:13
先日ははありがとうございます。あのあとなんとサクラマス びっくりです。おやじBの釣り歴で唯一の自慢 サクラマスを釣ったことがある をサーフで実現 すごすぎです。
Posted by おやじB at 2009年05月07日 21:58
おやじBさん、こんばんは。

こちらこそ、先日はありがとうございました。道草でサクラが釣れたのはラッキーでしたが、頭は完全にシーバス狙いだったのでもう少しピンと来ません(^^)贅沢ですが・・・。
また、どこかで遊んでくださいね。
Posted by hatzhatz at 2009年05月07日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大コラボ
    コメント(36)