ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
5/11 午前0:30より S川にて

今回の雨が上がったら、雨上がり後狙いで釣行するつもりでしたが、なぜか「私を呼ぶものがあり」(超能力?)雨が降っているにもかかわらず、(雨上がりが待ちきれずとも言う)干潮からの上げタイミングで深夜の出撃 (アホですわ・・・)。でも、ここで釣るには、テクニックよりも足繁く通うこと。これに尽きます。

到着すると、干潮時間ちょうどのようで、マッタリとした状態。しかし濁りがいい具合に入っているので釣れそうな予感が・・・。
キャストしているうちに、潮が上げてきて、川の流れと、上げ潮がぶつかり合い複雑なヨレを形成し始めた。
川幅いっぱいのフルキャストでヨレを斜めに横切るようにリトリーブ。4,5投げしたところで、グイー~んと重たい感触。
あわせを入れると、更に重くなり、無抵抗のままビニール袋が上がってきました。(クソっ)

気を取り直し次のキャスト。益々釣れそうな流れ&ヨレが広範囲になってきた。

「ゴツン」 今度は生命反応あり!

バシャシャ~!! と雨降りの深夜、誰も居ない川で一段と大きな音に聞こえた。

 やった!!シーバスや~!! と心の声。

メバルとは違う重量感を楽しみながら、無事にネットイン。今季初シーバス。 (シーバスタックルで)

MHR(my home river)、今季開始



MHR(my home river)、今季開始
 
 56センチのビューティフルボディ


MHR(my home river)、今季開始

 ヒットルアー:ジップベイツ スライドスイムミノー85 赤金
 

おそらく上げ潮に乗ってやってきた、回遊型でしょう。
去年、一昨年と5/20にファーストヒットとなったS川。今年は10日早い、オープンとなりました。
この1本で大満足。その後1投だけして帰ってきました。

私にとってのS川でのシーバス。4シーズン目に突入しました。
ヤッパリ、ここで釣れるシーバスは自分の中で価値が高く、「今年もシーバスが居てくれてよかった!」と
安心と、満足を与えてくれます。


最後に、本来なら今シーズンもここで釣りをしてたであろう、Wさんに「釣れたよ!!」と、その場で報告して帰ってきました。


追記:そういえばこのルビアスで初めてシーバス釣りました。昨年秋に購入してから、入魂できずにいました・・・。今回、無事入魂の儀式終了!!









同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
秋のシーバス
晩秋シーバス
超!久しぶりのシーバス・・・というか魚自体が・・・。
2012 MHR 7th
SURF SEA-BASS
月と〇っぽん
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 秋のシーバス (2013-11-17 10:09)
 晩秋シーバス (2012-11-18 23:26)
 超!久しぶりのシーバス・・・というか魚自体が・・・。 (2012-11-03 20:25)
 2012 MHR 8th (2012-07-08 10:14)
 2012 MHR 7th (2012-07-05 21:37)
 SURF SEA-BASS (2012-05-09 23:53)

この記事へのコメント
S川今季初シーバスおめでとうございます。

感じるものがあり、ちゃっかり釣ってくるとはさすがhatzさんですな。
思いたったら即行動しないといけませんね。今年の自分に欠けているのがこれですね。
相変わらず体調がすぐれないので、釣りは暫くお休みします。
この調子で2本、3本と釣って下さい。
Posted by ソルト魂 at 2008年05月11日 16:47
こんばんは^^
ナイスなシーバスですね。
新しいヘッドライト、買っちゃいました^^;
ぼちぼち、僕も夜釣りするかも??
です。
Posted by たけと at 2008年05月11日 21:18
ソルト魂さん、こんばんは。

ありがとうございます。
呼ばれるものがあり・・・この超能力に時々助けられます。野性の感でしょうか?全く外れる時もありますが・・・。でも、この日の流れ、濁りはBESTでした。時間が経つほど、釣れる雰囲気が上昇してきて・・・。ほんと良かったです!!でも、2本、3本と続かないのがこの川の常ですわ。またご一緒しましょうね。



たけとさん、こんばんは。

ヘッドライト買っちゃいましたか!
たけとさんもお休みが少なそうなので、夜釣り・・・時間が作れていいかも?でも、安全第一、釣果第二でね。
Posted by hatz at 2008年05月11日 22:08
こんばんわ!
立派なシーバスです♪
狙っての釣果・・・・凄いです!
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年05月11日 22:22
おさぼリーマン釣り太郎さんこんばんは。

本来狙っていた時よりはフライングして釣りに行ったのですが、結果往来でした。
私の超能力もまぁまぁかな?
Posted by hatz at 2008年05月11日 22:41
ズコイっす、またS川で良型を釣るなんて!!
満足度も高さも、良く理解できますよ。

まさに草場の影からWさんも見ていらしたのでは^^;
Posted by at 2008年05月12日 07:28
土曜の夜は雨が降ってるな~と家で大人しくしていたら・・・やはりシーバス組は出撃していたんですねw
良型シーバスおめでとうございます(^^)

昨夜いつものP覗きに行ったのですが、雨の影響かまたまた夜光虫が凄くてチビしか釣れず、あえなく撃沈してきました(^^;)
Posted by クマ at 2008年05月12日 12:27
若さん、こんばんは。

若さんに続いて、釣ってきましたよ。
当日はホント雰囲気良かったです。
お誘いできると良かったんですが、何しろ遅い時間だったもので・・・。ヤッパリ良いですね、S川。今年も感謝ですわ。またご一緒しましょうね。



クマさん、こんばんは。

シーバス組・・・S川はたった一人の○チガイだけでした(爆)。ま、こんなことでもしなきゃ中々釣れない所なんで・・・。クマさんもまた、ご一緒しましょうね。ボウズ覚悟の上で・・・。(これまた爆)
Posted by hatz at 2008年05月12日 21:41
どうもシ−ちゃん には縁のない アオりんです…
狙って捕る かっこいいっす。

あっ リンク貼らせてもらっていいかしら?
Posted by アオりん at 2008年05月12日 22:07
アオりんさん、こんばんは。

私のソルトルアーの入り口はシーバスでした。いまや大ハマリです。狙って釣りに行って結果が出たので記事になりますが、そうでない時も今後、多数?出てくると思います。
リンクの件、どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by hatz at 2008年05月12日 22:16
こんばんはー。
ナイスプロポーション♪
おめでとうございます^-^
いやー凄いですよーhatzさん。
以前お話をうかがったホームの河川。
回遊を仕留めるのは難しいですもんねー。
研修終わったらシーバス行こ♪
Posted by junjun at 2008年05月12日 23:31
junさん、こんばんは。

ありがとうござんす!
毎日必ず回遊してくる川ではないので、バクチです。そんな中でも、少しでも可能性が高そうな時に狙ってきました。ですんで、junさんの近所の○ん○川なんかは魚影が濃そうでうらやましいっす。
Posted by hatz at 2008年05月12日 23:46
羨ましい・・

次S川に行くのはいつになるやら☆
Posted by K at 2008年05月15日 12:56
けーちゃんへ

やったぜ!!
雨降りやったけど、行った甲斐があったわ。
見せてやりたかったな・・・。でも、この後が続くかどうか心配やなぁ。
また帰ってきたときは一緒に行きましょう。
Posted by hatz at 2008年05月15日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
MHR(my home river)、今季開始
    コメント(14)