ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2007年08月21日

連日、酷暑が続いています。

その1

私の仕事は機械の設計&製作という、ちょっと難しい仕事をしております。
機械なので、当然、鉄を切断するという作業も出てきます。
数日ぶりに、切断することに・・・。ノコ盤(バンドソー)という切断機を使うのですが帯状の刃物がいくつものローラーにかかって回るのですが、モーターは回るのに刃が動かない。カバーを開けると、ゴムコーティングされているローラーのゴムが連日の暑さのせい&経年劣化で溶けている!盆前は元気に動いてたのに・・。これじゃぁ、仕事になりません。と言うことで、この機械新品になります。ヨカッタ!


その2

昼間は車の窓を全開にしています。
夕立が来そうだったので、窓を閉めに行くと、テールランプが高速点滅している??
ライトのスイッチoffなのにライトが点いてる???

なんで????

おまけに、カチカチカチ・・・とエンジンルームから音がしている。
思わず、時限爆弾か?と・・。(判ってます。そんなわけないって事)
でも、ちょっと昨日の中華航空機を思い出す・・。

恐る恐るキーをまわす。ウンともスンとも言わない。
テールランプをLEDに自分で改造してるので・・・
暑さのせいか?
もしやと思い緊急点検。
異常なし!!

バッテリーか?テスターで電圧check!!
8V・・?異常・・あり。

ブースターつないでセルスタート。
カチカチカチがひどくなり、最後にほんとに無音になりました。

「おおお!ステージア、ご臨終か??」暑さのせいか?
 元気なころの・・・初回の車検もまだなのに・・・。

もう一度電圧check!!
13Vくらい・・・正常だ。
セルスタート・・・・・ スタート・・・・・ 。動かない。マジヤバイ!!汗

とりあえず充電を1時間ほどする。
メーターを何気に覗くと、フォグランプ点灯のインジケータが点いている。
「おや?FOGなんて普段使わんしな?」と、スイッチを確認するとONじゃん!!
スイッチを切り、セルスタート!!
何事も無かったかのようにステージアは息を吹き返しました。チョキ

知らぬ間にFOGのスイッチが入っていてバッテリーが上がっていたと言う
イージーミスでした!!!



同じカテゴリー(その他)の記事画像
勝手に? 祝8年目。。
これだけをどう使えと?
超、放ったらかし!
オーマイガー!なんてツイてないんだ~。
迷子じゃないけど・・・仔猫ちゃん
春の来訪者
同じカテゴリー(その他)の記事
 勝手に? 祝8年目。。 (2014-04-15 22:21)
 これだけをどう使えと? (2013-06-07 22:48)
 超、放ったらかし! (2013-04-15 22:47)
 オーマイガー!なんてツイてないんだ~。 (2012-11-13 21:26)
 迷子じゃないけど・・・仔猫ちゃん (2012-10-29 23:37)
 春の来訪者 (2012-05-05 22:02)

この記事へのコメント
連日の猛暑に機械も根を上げましたか~
気持ち解らなくもないですね(笑)

車・・・ご臨終にはまだ早いですよね。
LEDランプ・・・イイですね!!
Posted by りょん at 2007年08月22日 00:31
自分も思い込みが激しいので
よく やっちゃいます(^^;
 ステージア カックイイっす
Posted by maru3392 at 2007年08月22日 07:11
IG OFFでフォグは消灯してほしいですね。
先日私、同じお車に青いカヌーを乗せているイカした男性の近くで釣りをしておりました。 お知り合いでしょうか?
Posted by 若 at 2007年08月22日 10:44
ステージア ご臨終じゃなくて(笑)良かったですね!
バッテリー上がりは、ドキドキします(T_T)
私のワゴンR君も、今、エンジンのかかりが悪く
もしや!!と思い、出先なんかでは、いつも、びくびくものです。(>_<)
Posted by ぷっきー at 2007年08月22日 12:07
りょんさんへ
車、こんなに早くご臨終になられたらたまりません。よかった・・・。LEDお褒めにあずかりまして・・・へへ・・。

maru3392さんへ
たしかに、今回は「そんなはずが無い!」という思いこみが招いたことだったかも・・・。

若さんへ
IG OFFで・・・確かに!!うんうん。
青いカヌー・・・思いっきり知っております。
画伯さんですよね。この人に影響されてカヌーを買いました。何度か昼間のメバリングご一緒させて頂いたことも有ります。同じ車は偶然です・・・。

ぷっきーさんへ
夏場は車の消費電力が増えますから、ちょっと弱ったバッテリーは要注意ですよ~。
今回は会社でおきたので助かりましたが
買い物行って・・・とか思うと恥ずかしい=。
Posted by hatz at 2007年08月22日 19:26
こんばんはー
本当に暑いですねー。
暑さで私がやられております。
夏風邪。。。。
鼻水が止まりません(涙)
Posted by jun at 2007年08月22日 19:47
junさんへ
あらら、研修で疲れが残ってしまったのかな?・・・と言うことは白黒ファイヤーでの
釣行は延期ですね。イヤ、鼻にティッシュ詰めてでも行くのか?とにかく、体調には、お気をつけて・・・。
Posted by hatz at 2007年08月22日 19:52
釣行先でなくて何よりw
地元以外だと一層不安が増しますもんね(^^;)
Posted by クマ at 2007年08月22日 23:11
かっこいいっすねステージア勝ち組だw
Posted by 貧乏頭巾改 at 2007年08月22日 23:13
クマさんへ
釣行先だと、終わる時間も時間だし完全アウトですね。朝まで車中泊?

貧乏頭巾改さんへ
ステージア・・・どうもこの車(個体差)は、ハズレっぽいです。電装系の細かいトラブルが多いです。前の車は9年乗ってなんとも無かったのに・・・。
Posted by hatz at 2007年08月22日 23:31
車って当たり外れが有るって言いますけど
本当なんですねぇ・・・
Posted by maru3392 at 2007年08月22日 23:40
画伯さんのHPを見に行ってみたら、例のお魚を絶賛しているではありませんか.....。私の分が無くなってしまう ゚(゚´Д`゚)゚。 
25cm以下はリリースと言うことで、手を打っていただいて。 m(__)m 来年はカヌーも考えようかと。
Posted by at 2007年08月23日 17:37
maru3392さんへ
高い金払ってるのに、ハズレは勘弁して欲しいですよね~。

若さんへ
カヌーデビュー。是非とも・・・。
一緒に行きましょうよ!
Posted by hatz at 2007年08月23日 23:21
こんにちは!
8vは…おかしいですよね
(^_^;)
夏はすぐ上がっちゃうから
困りものですねー
でも大した事なくて良かった!(*^ー^*)
Posted by みどり at 2007年08月24日 10:58
ハイハイ。ホントたいしたこと無くて
よかったです。車動かんかったら
釣りにも行けないし・・・。っていうか
ダルくて動けません。私のバッテリーが上がってます。
Posted by hatz at 2007年08月24日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
暑さのせいか?
    コメント(15)