ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2007年07月02日

 先ず、前の記事に対して、いろいろコメントいただき
ありがとうございました。痛みはだいぶ治まりました。

 痛かったときも歯医者に行ったのですが、所見として
「歯が浮いている状態でしょう」という結果でした。

実は、1年ほど前から鼻も悪くしておりました。
汚い話ですが、ある日、急に鼻から膿が出てきました。
何の予兆も痛みも無かったので大変ビックリしました。
以来、鼻も治っては再発繰り返しです。

このときは、当然耳鼻科に行きました。
「副鼻腔(ふくびくう)炎」と言う診断名でした。
副鼻腔と言う空洞に膿がたまるというやつです。

今回、激痛のときに歯医者に行ったときに
副鼻腔との関係は無いかも調べてもらいました。
口、鼻周り全体をレントゲンをとり、その写真を
見ながらも先生は
「異常ないですね。薬出しますので様子見てください。」というので、
私も「そうですか」といって帰ってきました。

それで、今日動く気になったので、他の歯医者へ・・。
いわゆる、セカンドオピニオンってやつですわ。

ことの経緯を説明し、いざ診察開始。
痛む歯に関しては前の歯医者さんと同じ見解でした。
続いて、鼻との関連を調べてもらうためレントゲン。
現像のためしばらく待った後に先生が
「hatzさん、こりゃぁ、多分鼻と関係有りますわ!」と言いました。
レントゲン写真を前にとてもわかりやすく、また別にホワイトボードに
絵まで描いて説明してくださいました。

上の奥歯の根元は上あごのかなり深いところまで伸びています。
その根元はどこまで伸びているかと言うと、上あごにある上顎洞
(じょうがくどう)という空洞まで達しているそうです。
今回痛かった歯は、10年以上前に治療してありました。
そのときの虫歯がかなり深いものだったようです。
(レントゲンにて判明)それで、長い年月で少し残った歯根がくたびれて
炎症を起こし、歯根に膿がたまっていたようです。
つまり、歯根は上顎洞に達し、それが膿んでいるということは
膿が上顎洞にたまる。ということ。
上顎洞は5個くらいある副鼻腔のうちの1つであるらしい。

上顎洞は細い管で鼻につながっており、鼻から膿が
出るというわけです。

全て納得いく説明をしていただいたのでスッキリしました。
それで、今後紹介状をもって大病院の口腔外科に
行くことになりました。抜本的な治療になるそうです。
また、結構大掛かり(手術・入院)なことになるんだそうです。
おお、怖いやんけ~!って放っておいた自分がいけないんですけどね。

それともう一つ、セカンドオピニオンは重要なことだと
思いました。皆さんも、歯だけに限らず体を大切にしてくださいね。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
勝手に? 祝8年目。。
これだけをどう使えと?
超、放ったらかし!
オーマイガー!なんてツイてないんだ~。
迷子じゃないけど・・・仔猫ちゃん
春の来訪者
同じカテゴリー(その他)の記事
 勝手に? 祝8年目。。 (2014-04-15 22:21)
 これだけをどう使えと? (2013-06-07 22:48)
 超、放ったらかし! (2013-04-15 22:47)
 オーマイガー!なんてツイてないんだ~。 (2012-11-13 21:26)
 迷子じゃないけど・・・仔猫ちゃん (2012-10-29 23:37)
 春の来訪者 (2012-05-05 22:02)

この記事へのコメント
何か大変でしたねm(__)m
歯については私も一昨年親知らず3本抜き
という暴挙をやってえらい目にあった記憶があります。
その時の歯医者さんは治療して1年後にわざわざ経過を聞いてくるほど
若いけどしっかりしたお医者さんでした。
ただその時奥歯を差し歯にしたのですが
かみ合わせがしっくり来ず
今もそれが原因で顎が時々痛くなります。
今回のhatzさんの件見てて私もいかんとなぁと感じた次第。。。。
この手の症状って割と季節の変わり目に集中します。
梅雨明けしたら直るかなぁ?
Posted by ちーぷとりっく at 2007年07月02日 23:24
ちーぷとりっくさん
こんばんは。
私も、今後怖い治療になりそうです。
いやぁ、ホント歯が痛いのはたまりませんね。
今回のは虫歯でも味わったことの無い痛さでしたよ。
Posted by hatz at 2007年07月02日 23:46
こんばんは。
原因が判明し良かったですね^-^
でも治療は大変そうですねー。
こんな時、体力が落ちやすいので食事など気を付けて下さいね。私も歯の事を言うと親知らず4本と同居しております。抜きたいんですが。。。。4本とも顔を出しておらず真横に成長してるんですよね。
歯医者では抜歯出来ないと言われ大学病院で手術を受けて下さいって・・・。
以来恐怖で抜歯しておりません。
疲れが溜まると歯茎が張れ痛いのなんのって。お互い健康には注意しましょうねw
Posted by jun at 2007年07月03日 01:20
歯茎が腫れるのは痛いですよね^^;
一度我慢してたら、顔面半分パンパンに腫れてしまい、歯医者に良く我慢したねと
感心させられたことあります笑
痛いのは我慢できるけど、口に物が入るのが苦手なおいら、歯医者は苦手です、
歯医者でゲロはくぐらいですw
入院手術がんばってください!
Posted by 貧乏頭巾改 at 2007年07月03日 02:01
こんばんは。原因が分かりよかったですね!!っていいのかな?歯は大事にしないといけないですね!! それともう一つ首から頭にかけての痛みにも気をつけてくださいね!! 会社の方が痛みを訴えて1週間後に亡くなられ明日告別式です!!小さな事でも放っとかず病院に行く事ですね。  治療がんばってください!!
Posted by かずきち3.5号 at 2007年07月03日 22:46
j>unさん、こんばんは。
 大きな病院で・・・と言うとなんか
 嫌な気分になりますね。
 今回わかったのですが、私も顔を
 出していない親知らずがあることがわかり ました。多分一緒にとることになるでしょう。

>貧乏頭巾改さん、こんばんは。
 歯医者でゲロ・・・、すんません爆笑してし
 まいました。

>かずきち3.5号さん、こんばんは。
 おお!さらに怖いお話を・・・(泣)
 でも、因果関係が判りよかったです。
Posted by hatz at 2007年07月03日 23:09
この度は大変でしたね~
しかし少しでも早く見つかって良かったですよね!
一番大変なのは釣りに行けない事!?(笑)
まだまだ長い人生の為に、今の内にしっかり直してくださいね!
Posted by りょん at 2007年07月03日 23:25
りょんさん、こんばんは。

早い目に治すつもりで居ますが、
釣りができないわけではなく、
痛みが引いてからは元気なものです。
痛いときは釣りと痛みを天秤にかけると
痛みのほうへ傾きましたが、今は
ガタンっと音をたてて釣りのほうへ
傾きます。

しかしあの痛みはもう絶対イヤなので
しっかりと治療します。仕事の都合で
治療は来週以降なので、その間
ちょっと・・・、許してくだされ~(笑)


*皆さん、いろいろご心配いただきホントに  ありがとうございます。この件でこんなに
 コメントがくるとは思ってませんでした。
 顔も知らない人どうしですが、人を想う
 気持ちは大切なんだ。と改めて想いまし   た。感激!実は手術とかメッチャ怖いです
 がなんとか耐えてきますわ~。
 
Posted by hatz at 2007年07月04日 00:21
早く元気に釣りが出来る事を思いながら乗り越えて下さいね(^^)
Posted by クマ at 2007年07月05日 23:48
セカンドオピニオンを、したおかげで
原因が分かって良かったですね。
でも、大変なことになっているようで・・・(>_<)
私も、歯はいろいろと心配ごとがあったりで、もっと、大切にしておけばよかったと、後悔です(^^ゞ
歯と、副鼻腔との関係があるとのことで、ひとつ勉強になりました。
どうぞ、頑張ってくださいね!!
Posted by ぷっきー at 2007年07月06日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ha、ハ、は、歯・・・
    コメント(10)