ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2011年07月27日

いやぁ、約1ヶ月放置したままのブログですが
その間にも見に来てくださった方、ありがとうございました。
週が変わるたび、日曜夜や月曜夜には多くの方に見て頂いていたようです。
そんな方達・・・「今週は更新されてるんとちゃうやろか?」と
思われていたことでしょう・・・スミマセヌ・・・ずぅ~っと仕事してました。
あんだけ暇やったのに、どういう訳かメチャクチャ忙しいです。
8月末までにこの機械とは別に5台作らねばなりません。
全部同時並行進行です。あ~しんど・・・。


で、やっとの更新ですが、またまた仕事ネタ。これしか無いですわダウン

一部の購入部品がまだ入荷しないため完成には至りませんが
基本動作は出来るようになったのでご覧くださいまし。




完成に近づいてきた!

完成に近づいてきた!


機械の動きを制御するシーケンサーのプログラムです。
なじみの無い方(ほとんどだと思います)には「何のこっちゃ?」・・・ですね男の子ニコニコ



続いてタッチパネルの作画です。



完成に近づいてきた!

実際のタッチパネル表示画面です。

完成に近づいてきた!

PCでの作画ソフト上での作成画面です。数ページ分作ります。


前回の続きから>プログラム、作画>デバックの順を経て
目標の動きにしていきます。


さぁ、どんな機械になったか気になりますね~!
ならんってか?
そう言わずに・・・

じゃあ、動画をご覧ください。
高画質ではお見せできませんので悪しからず・・・




こんな感じで動いてます。
昨日はお客様立ち会いの下、3時間連続運転。

めっちゃ緊張します。
途中でトラブルが起きないか?
予期せぬソフトのバグが残ってないか?

おかげさまで3時間ノントラブルでした。
あ~、ほっとした!!ニコニコ

でも、まだまだ続く仕事である・・・。







鯛が釣れているようですね・・・・。



同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
九州出張
お仕事紹介part2
お仕事紹介part1
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 九州出張 (2011-11-30 00:13)
 お仕事紹介part2 (2011-06-30 01:16)
 お仕事紹介part1 (2011-06-26 23:46)

この記事へのコメント
お疲れ様です。
体壊さない程度に仕事がんばってくださいね ^^   
Posted by HATZ弟 at 2011年07月27日 02:26
お疲れ様です。なんのこっちゃチンプンカンプンですが、こんなん作れるのはすげーです!
Posted by はじけよう at 2011年07月27日 12:32
お久しぶりです。
なんだかすごいお仕事をされてますね(驚)。
自分の仕事が上手くいった時の達成感は最高ですよね!
魚が釣れたときの快感に似てるかも(笑)!?
落ち着いたら釣りにも行きましょう!!!
Posted by やまモやまモ at 2011年07月27日 13:08
去年の自分をよく思い出してくださいよ!
社長さんは仕事が有り過ぎても、無くても病気になります。
適度な仕事でお願いします。
Posted by passo at 2011年07月27日 17:38
hatzさん、こんばんはー!(`・∀・´)ゞ

やっぱり、工学系はチンプンカンプンですねー。

そろそろ、釣り記事などはどうでしょうか?^^
Posted by omeda at 2011年07月27日 21:33
>弟さん

はい、ありがとうございます。(^^)
Posted by hatz at 2011年07月30日 00:49
>はじけさん

シーケンサーのプログラム・・・
何のこっちゃ? でしょ!
僕も初めのころはそんな感じでしたが、今は日本語同様まで理解出来るようになりましたよ。
あともう少し!がんばっべ。
Posted by hatz at 2011年07月30日 00:52
>やまモさん

技術者の目から見たら、旨くいったときの達成感は、ある種趣味の世界みたいなもんですわ。
しかし、経営者の目で見と・・・
恐ろしい結果が待っていることも
多々あるので困りもんですわ~。
Posted by hatz at 2011年07月30日 00:55
>passoさん

はいはい、去年の自分・・・よ~く覚えてますよ~(^^)
労働時間は変わりませんが、今は社内での仕事が大半なので精神的に楽です。エアコン無しで頑張ってますが夏バテもなく、思ったより元気に過ごしております。
しんどいのはしんどいですが・・・。
Posted by hatz at 2011年07月30日 00:58
>omedaさん

工学系・・・私はそっちだけですわ~。今ある仕事を目の前に邁進しております。
釣り・・・そろそろ行きたいけど
まだ状況が許しませんわ・・・。
Posted by hatz at 2011年07月30日 01:00
hatzさん、ご無沙汰しています。
シーケンス制御を使う側のブルマンです(^-^)

お忙しい様ですね。お体お大事にして下さい。
MHRは最近あまり良い釣果が聞かれないので、
一発hatzさんが上げられて、アングラーの活性を上げて欲しいと思っています。
Posted by ブルマンブルマン at 2011年07月31日 12:44
>ブルマンさん

どうもどうも、ご無沙汰です!
シーケンス制御、お使いとは!?

意外と元気にしておりますよ。
MHRも長らく行ってませんので状況は
どうなんだろう?って思ってましたが
やはりダメでしたか~。
ブルマンソルト魂コンビで爆釣三昧
うらやましいっす!!
Posted by hatz at 2011年07月31日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
完成に近づいてきた!
    コメント(12)