ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
今年のMHRは釣りにくい。

と言い訳しておきます・・・。


台風の1週間前、雨降りでしたがMHRへ。

今回の台風明け狙いで昨日、MHRへ。

結果、2連敗。


2回とも濁り具合は悪くなく、例年だと「こりゃぁいいぜ!」なんですが

いかんせん、今年の川は本流筋が川幅奥側から手前側に変わり

得意のというか、好きなシンキングペンシルでネチネチとやる釣りが

うまく成立しません。



超下手な絵ですが、図で説明を。

上の絵が去年までの図。
下の絵が今年の図。

水色の矢印の太さが流れの強さと水流方向。
川の左岸からキャストして、赤の×印へキャスト。
赤のラインがルアーが通るコース。


2011 MHR 4th&5th 反省&推測

去年までは奥の本流に乗せてリトリーブしながら

本流脱出~トロ場へかけて、じっくりと攻めるパターン。

川幅の半分程度は有効に攻めることができました。


今年は、手前側のじっくり攻める所が急流になってしまいました。

上の図のように川幅のほとんどが有効に使えません。

本流筋に乗るとシンペンはきちんと泳ぐことができずに

浮き上がって釣りになりません。

といって奥側の流れが緩い所は少ししかないし、超浅瀬。

もうひとつ、雨後の水量が多いときは川幅全部が急流になり

ベイトが貯まるトロ場が無くなるため、シーバスの付きが悪くなる・・・

と思ってます。

あくまでも雨上がりの状態を例年と比べての話です。

今年の雨上がりは例年より釣行タイミングを遅らすと良いのか??

そうすると、水が「どクリアー」になってしまうし・・・

今年の雨上がりのMHRは難しいかも??



でも、釣る人はちゃんと釣ってます(爆)




同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
秋のシーバス
晩秋シーバス
超!久しぶりのシーバス・・・というか魚自体が・・・。
2012 MHR 7th
SURF SEA-BASS
月と〇っぽん
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 秋のシーバス (2013-11-17 10:09)
 晩秋シーバス (2012-11-18 23:26)
 超!久しぶりのシーバス・・・というか魚自体が・・・。 (2012-11-03 20:25)
 2012 MHR 8th (2012-07-08 10:14)
 2012 MHR 7th (2012-07-05 21:37)
 SURF SEA-BASS (2012-05-09 23:53)

この記事へのコメント
流れがある場合はシンペンは難しいですね。
特に最近のバチ抜け向けのものはその傾向が強いですね。

って、釣れない私は何使っても釣れないですけど。(笑)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2011年06月02日 08:55
今年の早い流れはほんとに厄介ですね。
狙い所や1軍ルアーを大幅に入れ替えて結果を出しています。
ルアーは巻き抵抗の少ないローリング系や九頭竜の瀬使用を使ったりしています。
昨年までのデータは忘れ、様々な気象条件の日に釣りをしていこうと考えています。
意外とタイミングを遅らした「どクリアー」が良かったりして。
Posted by ソルト魂 at 2011年06月02日 16:32
>おやぢさん

流れの中のシンペンって難しいですよね~。MHRではバチ抜けが無いんですよ。(ゼロではないと思う)
ま、この日は釣れんかったので軽い言い訳にしておきます。
Posted by hatz at 2011年06月03日 14:33
>ソルト魂さん

釣れても釣れなくても?今年の流れはホント厄介ですね。
同じように使うルアーの入替が必要かも・・ね・・・。
Posted by hatz at 2011年06月03日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2011 MHR 4th&5th 反省&推測
    コメント(4)