ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
5/4(間違えました5/5です)

子供たちのリクエストに応えて
昨年行った、家から3分の 琵琶湖カヤック練習場 へ行ってきました。

GW やっちまった! Part 1

初めての2枚積み(上:プロ10、下:アカポンタン)


GW やっちまった! Part 1

浜へ2艇を降ろして



GW やっちまった! Part 1

風、少々強し。若干三角波・・・水深は1.2m


GW やっちまった! Part 1

1艇を取り合いしたので、無理やり2人乗りしてます・・・娘に腰を降ろしなさい!と言って・・・









この直後

転覆!!



助けるために写真なんて撮ってませんが、子供たちはパニクッテました・・・

この状態で、私もあわててしまうと子供たちが不安になるだろうし

浜から見てる人には・・・

事故にしか見えません?!


でも、冷静に冷静に。
決してナメてるわけじゃないですが
水深も浅いし、子供も笑いはじめてる(パニック笑いか?)ので
ゆっくりとやさしい口調で指示をして難なく(難あり)浜まで戻れました。
戻る途中から子供たちは
「どうせ濡れたし、泳ぐ~!」と言って泳いでました。

「ライジャケ着てたら浮くん?」 と前々から子供たちは言ってたので・・・

「な!ちゃんと浮いたやろ! なかなか経験できんことやぞ~」 と

私の責任をごまかしつつ?言い訳しておきましたテヘッ


しかし、シットインタイプのカヤックは沖で転覆したらエライことですわ。

完全バスタブ状態のカヤック内からビルジポンプで排水するのにも凄い時間かかるし

体力も居るし・・・バスタブカヤックを引っ張って戻るのにメッチャクチャ重かったです。

浜へのズリ上げもできません。波打ち際でありったけの力をふりしぼり

艇をひっくり返して排水し、やっとこさ・・・あ~疲れた



自分が海で同じ目にあったら・・・

やっぱり冷静さが大事だと思いました。

今回、自分自身じゃなかったので、余裕があったのかもしれませんが

冷静で居るといろんなことが考えられます。

パドルの処理、救助者への指示、付近の確認・・・その他いろいろ。

重ねて・・・

冷静で居ること。コレが一番大事!!



今回のこと・・・カヤックフィッシャーの一人として

スミマセンでした!!




その後、気を取り直して娘は更に練習。
以前と比べると、力も付いてきたようでうまくなりました。
雄人は・・・
「寒いで無理ぃ~!!」と言って車に退散。





GW やっちまった! Part 1







同じカテゴリー(こどもたち)の記事画像
息子の運動会
「持っている」 息子だったけど・・・。
娘の運動会
夏休みの宿題
地蔵盆
冬季オリンピック真っ只中ですがバドミントン
同じカテゴリー(こどもたち)の記事
 息子の運動会 (2012-09-16 20:00)
 「持っている」 息子だったけど・・・。 (2012-09-11 22:19)
 娘の運動会 (2012-09-09 22:55)
 夏休みの宿題 (2012-08-17 23:40)
 地蔵盆 (2010-08-23 22:23)
 冬季オリンピック真っ只中ですがバドミントン (2010-02-28 22:24)

この記事へのコメント
無事で何よりです!

リバーカヤックやるとこの辺のことが良く解りますわ。
Posted by けーふぁく隊長 at 2011年05月06日 23:54
>けーふぁく隊長

そもそも2人で取り合いしていた時点でヤバイと判断すべきでしたわ。
まさかと思ってましたが油断大敵でした。
Posted by hatz at 2011年05月07日 13:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GW やっちまった! Part 1
    コメント(2)