ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
GW中盤の5/3行ってきました。
今年、2回目です。前回の3月は完全ボウズだったので
今回の目標はボウズ回避。できれば鯛を・・・

今日のお仲間さんは ム~ム~さん> とブリッジさんです。
現場に着くと 
がうじさん
 と ふなさん もいらっしゃいました。
「では、後ほど海上で!」とあいさつを交わしそれぞれに・・・


GWカヤックフィッシング

海況、若干うねりが残ってますが風も穏やか。釣りにはいい感じ。
曇り空&黄砂のおかげでスッキリしない天気。


スタートから3時間ほどは下げ潮なんであまり期待せずにボチボチと。
大潮ですがマッタリとして水はあまり動きません。


海上でがうじさん、ふなさんとお話しするも、たいしたものは釣れてないとのこと。
(たいしたものでないと言ってもツバスはGETされてます)
がうじさん艇はゴムボートのイメージを覆す速さで海上をマジでぶっ飛んでますビックリ

GWカヤックフィッシング

海上F1のがうじさん艇。羽根付けたら離陸しそうです(笑)



5月になり水温も上がってきた証拠でしょう、既に赤潮発生してます。

GWカヤックフィッシング

GWカヤックフィッシング

赤潮の中のアカポンタン。 ここは田んぼか味噌汁か?!
(カヤック始めて以来、道具は最悪の汚れ具合でした)


ドライスーツを着るか悩みましたが、曇り空のお陰で
暑くもなく寒くも無くちょうど。(インナーは速汗Tシャツにリトルプレゼンツのリバーパンツでした)



GWカヤックフィッシング

ム~ム~さん

ム~ム~さん、ブリッジさんとできるだけ離れずにお二人に教えてもらう作戦です。
今日は水深30~40mで赤潮が薄くなったプランクトン溜りで魚が多いようです。
案の定、お二人にヒットが続きます。
なかなか釣れない私にアドバイスしてくださったお陰でなんとかヒット!
このときのパターンはジグをしゃくってステイしてるとカンカンカンと当たってきました。
使用ジグ:ザウルス・ヒラジグラ80g


GWカヤックフィッシング

GWカヤックフィッシング

ハマチ?ツバス?を4本釣り、タイラバに変更して鯛を狙います。

タイラバ、しばらく何も釣れませんでした。

早巻きするとこれまたツバス。

GWカヤックフィッシング

ビンビン玉零、60g。

写真撮り忘れましたがその後はタイラバでムシガレイ。1枚。


干潮の時間はかなりすぎてるのにいつまでたっても潮が効いてきません。
タイラバのスローな釣りが眠くてたまりません・・・。
途中、眠りかけてカックンとなること数度。

ボウズも回避できたし、心残りは鯛ですが、まぁ良しとして終了しました。
カヤックで魚釣ったの久しぶりやなぁ・・・約半年ぶり、ハイ!ヘタクソなんです~テヘッ

そやけど、鯛ってなかなか釣れんなぁ・・・。


GWカヤックフィッシング

この日の釣果です。 
ツバス5本。
ムシガレイ1枚。
子供1人?
(ツバス2匹はお土産に)


GWカヤックフィッシング


GWカヤックフィッシング

のど元にコウナゴらしき魚。


GWカヤックフィッシング

漬け丼、中骨の漬け焼き、刺身、あら汁でいただきました。
残りのツバスとカレイは明日・・・。





同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
半年ぶり海へ
近況報告かな?
海復帰?? 今年初海です。
パッとしないな・・・
秋晴れ
3連休初日。久しぶりの海
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 半年ぶり海へ (2016-10-17 01:17)
 近況報告かな? (2016-05-24 00:14)
 海復帰?? 今年初海です。 (2015-09-23 18:47)
 パッとしないな・・・ (2014-11-09 18:08)
 秋晴れ (2014-10-20 22:55)
 3連休初日。久しぶりの海 (2014-10-11 19:19)

この記事へのコメント
おはようございます。
やっぱり行ってらしたんですね!
楽しそうな釣行で羨ましいです。
僕も仕事なんて放って置いて行けばよかったなー。なんて(笑)。
立派なお土産ゲットおめでとうございました。料理も美味しそうですね!
それにしても赤潮すんごいですね!
やっぱり赤潮の中には魚は居ないんですか?
Posted by やまモやまモ at 2011年05月05日 06:45
ご一緒できなくて残念でした。
家族サービスも凄い黄砂のため野外活動以外となってしまい、
不完全燃焼ぎみの休日となりました。
もう赤潮が出ていますか?
5月は出張が多く入るので
次回はいつ行けるのでしょうか?
用意は出来ているのですがね~。
Posted by passo at 2011年05月05日 08:45
同じ日に少し違う場所で浮いてましたが、やっぱり状況は似たような感じだったんですね。
でもそんな中でも良いもの釣る人いるんだから、まいっちゃいますね。(笑)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2011年05月05日 10:01
hatzさんおはようございます。

久しぶりのカヤック釣行記、まずまずの成果で良かったですね。

私もぼちぼち浮かぶ準備を始めようかなと。
Posted by omeda at 2011年05月05日 10:38
初めまして、なるなると申します。
カャック気持ちよさそうですね!

またブログの方チェックさせてもらいます。
Posted by なるなる at 2011年05月05日 15:08
hatzさん、毎度です!!
先日は赤潮レポートありがとうございます!!
結局、どこも赤潮だらけでしたが(爆)
そして、赤潮絡みが一番魚も濃い感じでしたわ(泣)
次回は本当にご一緒しましょうねぇぇ!!(笑)これ、去年から言い続けてますね(爆)
Posted by らずくん at 2011年05月05日 18:10
先日はお疲れ様でした。
お互い久々のKFでしたが
あの位の海況がリハビリ的には丁度良かったですねw
もう少ししたら…夢でも見てるんじゃ…
と思うほど…色々な魚が釣れ始めるでしょうから
これからのためにイメトレはしっかりしておきましょう(^^)
またよろしくお願いします!
Posted by ム~ム~ at 2011年05月05日 19:21
>やまモさん

GW中に1回は浮かないと気が狂いそうです・・・。久しぶりにカヤックで魚釣れたので
嬉しかったです。
料理は漬け焼きが一番でした。
赤潮の真ん中では人間が釣りをする気に
なれないのです。ちょっと外した所がgood
でした。
Posted by hatz at 2011年05月05日 22:03
>passoさん

いやぁ、残念でした。今回こそは!と
思っていたのですが、仕方ありませんね~。また次の機会を狙います(笑)
黄砂酷かったですね。5月はお忙しそうで
・・・お仕事があるのは何よりです。
準備完了とのこと・・・その日を心待ちにしております!!
Posted by hatz at 2011年05月05日 22:09
お疲れ様でした。
潮が効いてないと体力的にはラクなんですけどね。
ハマチ、色々料理のパターンがあるようで羨ましい、もっぱら刺身とアラ煮ですわ。
Posted by 若 at 2011年05月05日 22:17
>すいどうやのおやぢさん

近くで浮いていたんですか?
魚はシャクリパターンを教えて
もらってなんとか心が折れる前に
ギリギリGETでした。
ジギングはまだまだ初心者ですわ~。
Posted by hatz at 2011年05月05日 22:48
>omedaさん

GW出られて良かったです。
コレ無かったら、何のためのGW?って感じです。
準備、お急ぎください!
Posted by hatz at 2011年05月05日 22:49
>なるなるさん

お初です!
・・・てか顔は何度も・・ですが。
これからもよろしくです。
Posted by hatz at 2011年05月05日 22:51
>らずくん

赤潮・・・だらけ・・・
もうちょっと綺麗な水のほうが気分的には
気持ちいいけどなぁ。
プランクトンに小魚が集まり、それにフィッシュイーターが付く・・・王道でしょうか。
なかなかご一緒できないのが残念ですが、
今度こそ!!
Posted by hatz at 2011年05月05日 22:55
>ム~ム~さん

結果的には?良かったのかな。と
思ってます(笑)
言われるとおり、久しぶりのKFにはちょうど
良かったと思います。いろんな魚・・・ブリッジさんじゃないですが、マサ、シーバス、鯛
ヒラメ、アコウ・・・たまら~ん!!
Posted by hatz at 2011年05月05日 22:59
>若さん

潮の効き・・・もう少し欲しかったところですが、流されすぎも困り者で・・・。
ま、何とか釣れたし楽しめました。
ハマチ料理は初めてでした。
刺身が結構イケました。今晩いただいた
ハマチのスパイシーフライが美味でした。
Posted by hatz at 2011年05月05日 23:02
hatzさん お疲れ様でした!

次の日の感想ですが、もう少し沖は潮が効いてましたがダメでした…ボトムはプランクトン溜まりで濁りが入ってたんだと思います

潮の緩い所が濁りも分散して良かったのですかねぇ
これが次に当てはまらないのが釣りの面白さですよねぇ!

がうじさんのアレを見たら、燃えて来ました〜!!
Posted by 三毛 at 2011年05月06日 03:03
↑の人がダメなら私らはどうなるのか・・・(汗)
前日情報聞いておりましたが、やはりところ変われど釣れるものは変わらなかったですね~。
赤潮の上で反応が良かったりしたんですが、なんだかビミョーな心境でした。
私もなかなか赤いのが釣れないです。。。
Posted by うえじゅん at 2011年05月06日 08:09
こんちわっす!先日はありがとうございました。
海、真っ赤でしたねw
ほんと私も北で赤いの釣れません。。。。
どこで釣れるんでしょうね。
また一緒に悩ませてくださいw
Posted by ふな at 2011年05月06日 11:36
hatzさん、こんちは
獲物子供一人ワロタ(笑)

皆さんガッツリ釣ってますよね。
釣り日和尚且つ釣果も伴うと、次回の釣りも気合い入って良い感じです。

やはり北が熱いのか・・・
Posted by 〇坊主 at 2011年05月06日 12:34
hatzさんこんにちは!!
みなさん、祭り祭りといってますが、自分には祭りはやってきません^^
ムシガレイ美味しいですよねぇ~
密かに昨日狙ったのですが相手にしてくれませんでした・・・
Posted by F-3F-3 at 2011年05月06日 19:36
>三毛さん

ボトムはそんな状態・・・じゃあ仕方ないっすね。
大潮なのにゆる~い、まったりとした潮加減・・・ほんまに田んぼみたいでしたね。そんな中でも細く伸びる赤潮ラインの所は潮の境目なのかと思ってみてました。
がうじさんのアレ、いいですね~。
Posted by hatz at 2011年05月06日 19:40
>うえじゅんさん

あの海域、釣れるのはほぼハマチ、ツバスのGWでしたね。
サスガに真っ赤っかの上では釣りする気分が、ねぇ・・・。ちょっと外れて赤潮の薄いところの下が、一番良かったように思います。
赤い水だらけの所では赤い魚が釣れないのがよくわかりました(^^)
Posted by hatz at 2011年05月06日 19:44
>ふなさん

先日はお疲れ様でした。もう疲れは抜けましたか?
私、北であろうと無かろうと赤い魚をまだ釣ったことがありません・・
(汗)

カヤックもパドルもライジャケも赤色で揃えてるのに・・・あの子は振り向いてくれません。
悩んでハゲそうです(笑)
一緒にハゲてくれます??
Posted by hatz at 2011年05月06日 19:48
>〇坊主さん

ご無沙汰です。
もう、落ち着かれましたか?
釣果に恵まれ、久しぶりにKF楽しめました。
北はアツイのか・・・
いや、今、赤いです!!
Posted by hatz at 2011年05月06日 19:50
>F-3さん

F-3さんもGWは頑張ってますね~。また昨日も?!ウラヤマシ。
祭り・・・だった方も居ましたね。
僕はツバス5本でしたがジギング初心者なので5本でも釣れたら大満足でした(^^)
僕らが行った日あたりはムシガレイ釣ってる人が多かったですね。おいしかった~。
Posted by hatz at 2011年05月06日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWカヤックフィッシング
    コメント(26)