ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2010年12月18日

先週金曜日に続いて、今週も金曜日夜に同Pへ・・・

寒いので行こうかどうか迷いつつ、釣り友達さんにメールすると

「既に行ってる。」とか「向かいます。」とか・・・

んじゃあ、私も行こう!

道中車を走らせてると「4投で3本釣れた!」と派手な釣果メールが・・・。

ん~、ワクワクするぅ~!





現場到着すると

ソルト魂さん
ブルマンさん
若さん の姿が

そんでもって皆さん既にGET済み。

ここではソルト魂さんとブルマンさん劇場が
開催されたことをお伝えいたします。
それぞれの皆さんの記事をご覧ください。


私は・・・

3ヒット2バラシでした。

今週も

唯一ゲットできた60クラスです。いつもながら綺麗な回遊体。


今週も

ヒットルアー ビーフリSです。


3本掛かったし、1本だけですが釣れたので楽しかったです・・・



が、

新たな問題が発覚。


普段シーバス釣りといえば私は圧倒的にMHRでやってるので
ルアー、ロッドは完全にMHR仕様。それしか持ってません。
ルアーは今回P用に買い足しましたがロッドがここでは
アンマッチ。
「水面ほぼイコール足場」のMHRでは取り込みも楽ですし、
魚が横へ走るだけなのでロッドワークも体が慣れております。
しかし、ここは足場が高いうえ(高いといってもあくまでもMHR比)
取り込み時は魚が下へ走ります。
私のロッド、ウエダ:CPS-832FX-Ti(このロッド記事はこちら)では硬くて
(かなりのファストテーパーです)
最後のタメ
効きません。今回も前回も足元まで魚を寄せてきてるのに
イザ、タモ入れとなりスタンバイしてると
魚が突っ込んで・・・・


ビロ~ン!!

とはじけてロッドがまっすぐに・・・

たいして今回ご一緒していただいた皆さんは
最後までロッドが綺麗なRを描いて
「ロッドが耐えている。」というのが見ていて実感できました。

もちろん私のヘタクソが原因でもあるのですが
とりあえず、ロッドのせいにしておきます・・・
汗

次回からはシーバスやり始めたときに使っていた入門用ロッド
ダイワのネオバーサル(5年も前のモデル、今は廃盤)で挑みます。
このロッドは比較的軽くてレギュラーテーパーの9ft。
FXよりはこっちのほうがこのPには向いてる気がします。


寒い中、皆さんありがとうございました。
お陰で問題もハッキリとわかり次回の
対策になりました。
お疲れ様でした。


遅くから来られたまめひとさん・・・
どうでしたか?













ちょっと買い足しお買い物

今週も

ビーフリSP  光り輝く「新古品」の文字
純正フック交換は必須です。


もうひとつ


今週も

メガバス:FLAP SLAP SW 柊 77mm 3/8oz

どちらも今回のP用に。
FLAP SLAPはこの場所ではちょっと体高がありすぎのような
気もしますが・・・。さぁ、どんな結果が待ってるでしょうか?


タグ :シーバス

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
秋のシーバス
晩秋シーバス
超!久しぶりのシーバス・・・というか魚自体が・・・。
2012 MHR 7th
SURF SEA-BASS
月と〇っぽん
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 秋のシーバス (2013-11-17 10:09)
 晩秋シーバス (2012-11-18 23:26)
 超!久しぶりのシーバス・・・というか魚自体が・・・。 (2012-11-03 20:25)
 2012 MHR 8th (2012-07-08 10:14)
 2012 MHR 7th (2012-07-05 21:37)
 SURF SEA-BASS (2012-05-09 23:53)

この記事へのコメント
お疲れさまでした!

あの後は、レギュラーを少々って感じでしたよ(^^;)

それはそうと、ワタシも同じような感じでバラしましたわ~!!
ワタシのはレギュラーテーパー9'6"ですが…(T_T)
最後のツッコミ要注意ですねぇ。。。
Posted by まめひとまめひと at 2010年12月18日 22:46
寒い中、楽しんではりますね~^^

冬でも陸っぱりで熱いポイントが羨ましいです。

若さんとこでも見ましたが、良いコンディションの魚ですね!
Posted by ストクラ at 2010年12月19日 04:19
お疲れ様でした。
手前に来てからの突っ込みをいなすロッドの曲がりを見ているのはハラハラもんでしたよ。
次回はランカーを掛けて、ロッドの真の力を見せてください。
下に突っ込まれた時は僕の83では少し短く感じるので、90がベストかと思いますわ。
来週?も行きましょうね。
Posted by ソルト魂 at 2010年12月19日 12:03
こんにちは。

先日はお疲れ様でした。
皆さん釣られて良かったですね。
TB長浜では僕も、ビーフリSP
買いました。
早速釣れました。TBには新古品が沢山ありましたね。
Posted by ブルマンブルマン at 2010年12月19日 12:15
>まめひとさん

やっぱり粘れば釣れたんですね。
よかったよかった!
降り出した雨に負けて帰りましたが、次回はお互いに大きいやつ狙いで頑張りましょう。
次回はロッドチェンジで挑みます。
Posted by hatz at 2010年12月19日 20:43
>ストクラさん

お陰で楽しめてますわ。
寒いですが、それなりの答えが返ってくるので頑張れます。もう少しの間イケるかなぁ?
Posted by hatz at 2010年12月19日 20:45
>ソルト魂さん

お疲れ様でした。
早速次回のロッドチェンジしての
釣行が楽しみで仕方有りませんわ。次はおっきいのを釣りたいなぁ。
Posted by hatz at 2010年12月19日 20:48
>ブルマンさん

お疲れ様でした。
なんとか滑り込みセーフで釣れましたが、バラシ劇場にはトホホです。次はロッドを変えていきますんでまたよろしくお願いします。
Posted by hatz at 2010年12月19日 20:52
お疲れ様でした。
次回はロッド交換ですか!?
軽く二桁くらいやれそうですね。

今日FTBへ行っていましたが、やはりこのテはNTBとは比較にならないくらいありますわ。
X-80SWも新入荷してたし(゚∀゚)
Posted by at 2010年12月19日 22:23
>若さん

先行のお二人にやられた感アリアリでしたね~。
2桁なんてまだまだです。そんな腕は持ち合わせてませ~ん
(^^)
TB・・・やっぱり海無しのNではそこら辺はちょっと弱いところですね。昨日x-80sw探しましたが有りませんでしたわ。
Posted by hatz at 2010年12月19日 22:36
む~

僕は最近ショアやらないんですが、
なかなかにロッドの深い話ですわ!

柔らかすぎるのもアレだし
硬いのも・・・

僕?ロッドはあまり気にせず使ってますのでやっぱり釣果もしょぼいっす(笑)

流用派です・・・
Posted by けーふぁく隊長 at 2010年12月20日 13:31
>けーふぁくさん

この季節になると福井近辺でのカヤックはもう厳しいです。かわりにショアでコチョコチョと遊んでおります。
いくら愛着があるロッドでもオールマイティーでは無い!と言うのがはっきりと判った釣行でした。
やっぱり釣り道、奥深しです。
Posted by hatz at 2010年12月20日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今週も
    コメント(12)