ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2009年05月29日

カヤックに乗って、そこそこ水深のあるエリア(30m~)で釣りをするようになって

「それ対応の漁具を付くらんとあかんなぁ・・・」

「出来合いのやつばっかりでは高くつくし・・・」


とりあえず作りました。

漁具製作

六角オモリ12号を工場の道具を活用して、5t手動式油圧プレスで曲げました。


漁具製作
フックは若さんが紹介されていたヤツ
DECOY PIKE 1/0  10本入ってます。

あと、タコベイトとフック用ライン

初めて自分で結びました。(内掛け本結び)心配です・・・。

漁具製作

オモリにアワビシートを貼り付けて完成です!!

最近、いろんな方が 水産会社 や 魚問屋さん を開店されています。

私も店主・社長になりたいです。


日曜日にまた行ってみようかなぁ・・・。




同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
アイテム追加
2014
リール補充
長靴に入った?猫
その時へ向けて・・・準備万端!
その時へ向けて
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 アイテム追加 (2014-04-09 23:08)
 2014 (2014-01-19 00:25)
 リール補充 (2013-06-27 00:18)
 長靴に入った?猫 (2012-04-12 22:31)
 その時へ向けて・・・準備万端! (2012-04-07 17:54)
 その時へ向けて (2012-04-03 23:11)

この記事へのコメント
こんばんは。
自作インチクですね

いい結果出ることお祈り致します

私も、中途半端なヤツ完成させねば
Posted by 〇坊主 at 2009年05月30日 00:02
ぉお!作ってますね^^

あっしも、同じく小田原オモリで
作りました♪
安上がりでいいですよね^^v

っま、でもさすがに折り曲げはしませんでしたが!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月30日 00:14
おっ やってますね。

浅いトコ用?
自分は15号以下あんまり使わなくなってます。

インチクは重すぎて釣れないって事は
少ないみたいで、ム~ム~さんは40号とか使ってましたし、市販品でも100g当たり前みたいな。
Posted by at 2009年05月30日 06:31
hatsさん、毎度です!!
ついに禁断の領域に足を踏み入れてしまいましたねぇ〜!!(笑)
もう後戻りすることは出来ないでしょう・・・南無・・・(爆)
それにしてもアワビシート貼ってしまうだなんて・・・一気に原価上がっちゃうじゃないですか!!(笑)
あ、僕も使わないグローのアワビシートあるから貼ってしまおうかな??
ところで、内掛け本結びってのは本結びなんですかね?それとも内掛け結び??それともまた別の結び方なんでしょうか??
内掛け結びだとすれば抜けやすいらしいので、気をつけてくださいね!!
Posted by らずくん at 2009年05月30日 06:43
なるほど!曲げるの良い感じですね!僕は市販品ばかり・・・・ちょっとやってみるかな〜。

魚問屋って(笑´∀`)ヶラヶラ
Posted by はじけよう at 2009年05月30日 06:50
○坊主さん、おはようございます。

ちょいと作ってみやした!!
釣果はいかがでしょうな・・・?
Posted by hatz at 2009年05月30日 10:02
たつのすけさん、おはようございます。

あ、これ小田原オモリっていうんですか!
勉強になりました。確かに安いですね。というか比べると、やっぱり出来合いのものは高いですね~!
Posted by hatz at 2009年05月30日 10:05
若さん、おはようございます。

浅いとこ用・・・い、いや・・・そこそこ深いとこのつもりです(汗)っていうか、重いものに対応できるロッドが無いもんで、「今は」こんな感じです。
Posted by hatz at 2009年05月30日 10:09
らずくん、おはようございます。

アワビシートは端っこの余りを切り貼りして付けましたので、そんなにコストアップはしてないですよ。
内掛け本結びって言う名前でネットに出てました。そのとおりに結んでみましたが
結果は・・?!
Posted by hatz at 2009年05月30日 10:12
はじけ大将、おはようございます。

この曲がりで、フラフラと動いてくれるんでは?と期待してますが・・・。
最初の獲物がESOだったら悲しいです。
Posted by hatz at 2009年05月30日 10:15
おーすごいw
たしかに、完成品って凄く高いですよね~
自分も根掛かりした時は焦りました。なんとか回収できましたけどw
自分も安いインチク鉛買って作ってみようかな。。。
Posted by がうじがうじ at 2009年05月30日 10:18
魚の水揚げ少なくていきなり倒産しそうなぶっさん水産です(爆)

なかなか面白そうなインチクできましたね♪
何よりプレス機在るのがうらやましい!
四方八方からプレスして自作タングステン作る!
ってのはどうですか?(笑)
密かに金槌でカンカンカンカン叩いて高密度な
錘作って「タングステンインチク」作ろうと目論んで
たりするんですが・・・・
Posted by ㈲ぶっさん水産 at 2009年05月30日 21:48
こんばんは。
自作インチク完成したのなら早く実釣したいでしょうね。釣果報告楽しみにしています。
Posted by ブルマン at 2009年05月30日 22:43
がうじさん、こんばんは。

今までは出来合いで満足してましたが、こうして作ると1個辺りの値段がかなり安く上がるのでお得ですね。根掛かりしても
ショックは小さくてすみそうです(^^)
Posted by hatz at 2009年05月30日 23:19
ぶっさんシャチョー、まいどです!

水揚げには山アリ谷ありですよ~!

面白いだけのインチクだったら・・・タダのネタや~!?なんとかひとつコレで釣り上げたいものです。
タングステンインチク、是非とも作ってください。そしてご来店プレゼントで配ってください!!!
Posted by hatz at 2009年05月30日 23:25
ブルマンさん、こんばんは。

本日更に手を加えました。
イイ年したオッサンがダイソーでマニキュア買うのは恥ずかしかったです(^^)
なんかつれるかなぁ~?
Posted by hatz at 2009年05月30日 23:27
きっと釣れますよ!
私の鯛カブラも2軍だったのが今では1軍です(笑)
私も最初100均でマニュキュア買うのはずかしかったです(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年05月31日 00:21
おやじAさん、こんばんは。

釣れて欲しいです!
自作で釣れたら嬉しいですもんね。
1軍定着かどうかは明日、監督に決めてもらいます?!
マニキュアは皆さん買うとき恥ずかしいですよね!!レジのお姉ちゃんが若い子だったので特に・・・。
Posted by hatz at 2009年05月31日 01:04
流石ですね~あわびシート貼ると市販品より高くなりません?・・・
Posted by イカヤン at 2009年05月31日 10:54
こんにちは!! hatz店長(笑)
色々作られますねー^-^
器用なhatzさんが羨ましいですよ。
自分で作ったので釣れたら嬉しいですもんね♪
Posted by jun at 2009年05月31日 13:19
あわびインチクですかっ!釣れそうです♪

その要領でエギを付けてアオリイカを釣ってる方の記事見たことあります(笑)。
深場で効きそうです♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年05月31日 14:26
イカヤンさん、こんばんは。

きれっぱしのアワビなんで大したこと無いですよ。
Posted by hatz at 2009年05月31日 23:25
junさん、こんばんは。

あ、そうか!道具造り店の店長があったか!!
でも・・・きょうは釣れませんでした。
Posted by hatz at 2009年05月31日 23:32
おさぼリーマン釣り太郎さんこんばんは。

ケイムラアワビがと~っても気になる今日この頃です!次回はコストに目をつむり、ケイムラで作ってみようと思います。
Posted by hatz at 2009年05月31日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
漁具製作
    コメント(24)