ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2009年03月18日

先日、 はじけようさんの記事 でルーフキャリアの
お話がありました。

その記事のコメントでの はじけさんからのお返事
~hatzさん
自作?!スゲー!っと思いましたが機械制作されてるんだから朝飯前か(笑)
風切り音しますか〜どんなんかblogに載せてください♪
カヤックを載せると良くなるんだ!不思議〜!


ということでしたので、リクエストにお応えして・・・・

わざわざ、お見せするほど大したものではございませんが・・・

ルーフキャリア

工業用市販アルミフレーム口30mm(30×30)と
自分で図面を描き板金加工のフット(SUS304製、4mm厚)

ルーフキャリア

長らく着けたままなので取り付けボルトが錆びてます。
&虫が衝突してこびりついたままです・・・。

ルーフキャリア

4方のミゾに専用のナットを使い各種アタッチメントを取り付けることも可能です。
その場合は、もちろん自作!!カヤックアタッチメントなんぞ欲しいところですが
今のままでもカヤック積載には不自由ないのでそのままです。


ルーフキャリア

カヤック乗せるとこんな感じです・・・
この状態で走ると風切り音も無く、静かなんですけどね!!





同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
アイテム追加
2014
リール補充
長靴に入った?猫
その時へ向けて・・・準備万端!
その時へ向けて
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 アイテム追加 (2014-04-09 23:08)
 2014 (2014-01-19 00:25)
 リール補充 (2013-06-27 00:18)
 長靴に入った?猫 (2012-04-12 22:31)
 その時へ向けて・・・準備万端! (2012-04-07 17:54)
 その時へ向けて (2012-04-03 23:11)

この記事へのコメント
こんばんは。
自作キャリアだったんですね。
凄いです!!
私もキャリア載せてますが買うと以外に高いのですよねー。
しかもMAX20kgだったかな?
ちょっと不安なんですよね。
hatzさんのはとても強そうですね♪
Posted by junjun at 2009年03月18日 23:46
そうです!できるものはできるだけ作ります。(心意気だけ?)
材料費で7000円くらいですわ!
耐荷重は結構イケそうです。
Posted by hatz at 2009年03月19日 01:14
おおっ!
すごいっすね!!
ワタクシはホームセンターの市販品で
ロッドホルダー製作が精一杯ですわ(^^;
Posted by ゆっき~ at 2009年03月19日 03:07
キャリアの自作は初めて聞きました(笑)すげー!!
キャリアは買うものだと思ってました
しかもこれ、かなり便利そうなバーですねぇ・・・
アタッチメントで市販品より便利に、そして頑丈そうですね!!
Posted by らずくん at 2009年03月19日 06:43
アルミ角材が変わってますね。
OPもつけれそうだし、丈夫そう。

次はプロ10のスカートをお願いします。
ナイロン生地にゴムを通して...
そんなに難しくはなさげですよ。
私、裁縫は苦手でして(^_^;)
Posted by at 2009年03月19日 10:18
シンプルで機能的(っぽい?)
いいですね~♪
こーゆーシンプルなヤツ好きですわぁ~!
完全にステージア専用って所にも惹かれます。。。
ヤフオクで売ったら結構売れそうですが(笑

それはそうと、余計なお世話かもしれませんが
ナンバー見えてます。。。(汗
Posted by ぶっさん at 2009年03月19日 18:17
hatzさんのルーフキャリア、自作の逸品だったんですか!?さすがモノツクリのhatzさんですね。私は金属関係のモノツクリはできませんので市販品です~~(^^;)
Posted by KAKO at 2009年03月19日 22:16
ゆっきーさん、こんばんは。

無積載状態での風切り音が最大の泣き所です。それさえなければ100点満天です!
Posted by hatz at 2009年03月19日 23:46
らずくん、こんばんは。

キャリアは最初から作れるなぁ。と思ってました。無骨になりますがアタッチメントの発展性は無限ですよ~。
Posted by hatz at 2009年03月19日 23:50
若さん、こんばんは。

アタッチメントはいろんなものできそうです。重量級カヤック積載用スライダーとかもね・・・ぐふふ・・・。
逆に柔らかい素材の加工品は苦手です。
Posted by hatz at 2009年03月19日 23:55
ぶっさん、こんばんは。

ステージア用に作りましたが、フットの取り付けだけ車種にあわせるだけなので、そんなに難しくないです。今度はアタッチメントで羽根付けて飛びますかっ!?
ナンバーは・・・おっとっと!もう、遅いですね!ぶっさん覚えといて!!
Posted by hatz at 2009年03月19日 23:58
KAKOさん、こんばんは。

仕事が趣味に生かせるのはコレくらいですわ。KAKOさんも、ご自慢の自然素材でスゲぃの作ってください!!
Posted by hatz at 2009年03月20日 00:09
凄いっす~でもオイラの車にはこの取り付けは無理ですね(ToT)
以前乗ってたXトレイルなら同じもの発注できたのに・・・残念
Posted by イカヤン at 2009年03月20日 17:27
イカヤンさん、こんばんは。

あれ、車変えちゃったんすか?
今のお車は何か知りませんが、屋根にボルト固定の穴あけましょか?(^^)これならどんな車でもオッケェ~!?
Posted by hatz at 2009年03月20日 23:22
おお!これですか!かな〜り良さげですね!カヤック立て積み用バーを作れば2艇積めますね♪
Posted by はじけよう at 2009年03月24日 12:29
はじけさん、こんばんは。

そぉ~なんですよ。コレなんですよ。
大したもんじゃないですが・・・。
工夫次第でホントいろんなものが載せられそうです。
Posted by hatz at 2009年03月25日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ルーフキャリア
    コメント(16)