ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2008年10月20日

まえがき

先日、若さんが heavy級の新艇を購入されたので、19日の進水式にお誘いいただきました。
19日、朝5:30 集合場所に着くと、艤装も完了した新・若丸が車の屋根にど~んと鎮座してました。
「でかい、車と同じ長さ・・」
荷物の載せ替え・準備を済ませ、若さん号(車の方)に同乗させていただき、釣場へ出発。

途中、敦賀の●●団員(クマさん maruさん ム~ム~1091さん まめひとさん さごし野次馬さん)がいらっしゃるところで、ご挨拶。
●●団は、これからオフショア。
私たちも負けじと人力(2馬力仕様)でオフショア。



航海日誌

日時:2008年10月19日

乗組員: 若 船長
       hatz 1等航海士  以上2名

ターゲット:アオリ、根魚

積み荷:たぶん魚類

出港時間:7:00(24時間表記)

出港地:敦賀半島某所

目的地:A地点からB地点、その他いろいろ


航海日誌

出航前の1ショット 長い艇ですね。奥の漁船より長い?!(遠近マジック、でもホントに長いです)


では、出航です。私は前部の黄色い部分担当。波風超穏やか。快調に進みだす。

航海日誌

順番、逆ですが最後のポイントでの1ショット。ベタ凪具合が良くわかると思います。

若船長 が魚探を見ながら底の形状が良さそうなところを探しつつ釣り開始。

若船長 「水深○m、ここで落として(インチク)ください」 支持が出る。

     「魚の反応悪し・・・次行きましょう。ハイ、上げて~!」

という具合に、ポイントを巡る。

途中30m辺りだったかな?

私に待望の大きなアタリ。

ゴンゴンゴン!!

負けじとドラグ調整をしながら巻き上げる。途中であまり抵抗しなくなったが、そこそこの大きさであることは間違い無さそう。

綺麗な水なのである程度の水深からは、水中が良く見える。

赤い魚だ(カサゴか)!!いや、オレンジ(キジハタ)か?

・・・・・・?

  やったぁ~!!    ニコニコ


航海日誌

キジハタちゃ~ん ハート生涯キジハタ最大サイズ。30センチ強。ご覧の通りの皮1枚。
「今シーズンこそ!」と思い続けていた魚、もう今年は諦めていたところに、思わぬお客様。嬉しいよ~!!
もうこれだけで充分なくらいに楽しめました。ちなみにカヤック根魚用に購入していたベイトタックル、やっと入魂完了!!キジハタデビューとは縁起が良いなぁ。

その後、各所を回り、途中ナブラ発見。
急げ~!とばかりに2馬力フル回転。タコメーター振り切れます?
ナブラの正体はシイラでした。ナブラへ若さんがルアーをキャストすると・・・ガツン!とヒット。
生シイラはじめて見ました。むちゃくちゃいるやん。
私も根魚用の慣れないベイトタックルでインチクをキャスト&早巻き。
スゴイ数が追いかけてくる・・・。
「おお~、スゲェ!!」 
 オフショアのポテンシャルを実感しました。

続いてハマチ?の群れにも遭遇。カヤックの真下を高速で駆けていく・・・。
すごいなぁ・・・・圧倒され、空いた口が開いたまま・・・(あえてふさがらない。とは書かない)


それから暫らく1等航海士の私はナブラ探し。見つけては追いかけ、見つけては追いかけ・・・。

非動力船では流石に疲れます。しかし、かなり沖まで来た甲斐がありました。

イカを期待していたものの、また、数こそ少なかったもののとっても有意義で楽しいカヤックフィッシングを堪能できました。

若船長、改めてありがとうございました


航海日誌













同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
半年ぶり海へ
近況報告かな?
海復帰?? 今年初海です。
パッとしないな・・・
秋晴れ
3連休初日。久しぶりの海
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 半年ぶり海へ (2016-10-17 01:17)
 近況報告かな? (2016-05-24 00:14)
 海復帰?? 今年初海です。 (2015-09-23 18:47)
 パッとしないな・・・ (2014-11-09 18:08)
 秋晴れ (2014-10-20 22:55)
 3連休初日。久しぶりの海 (2014-10-11 19:19)

この記事へのコメント
楽しかったみたいでよかったですね!でかめのシットオン欲しくなったでしょ(笑)
Posted by はじけよう at 2008年10月20日 22:47
お疲れ様でした~
かなり盛り上がったみたいですね!
良型キジハタ捕獲おめでとうございます!

やっぱり、沖は、ええですね(^^)
Posted by maru at 2008年10月20日 22:56
●●団…きっと『サキッチョ団』ですな。若船長がその団に入られた日は『ピストルグリッパーズ』に名前が変わるんでしたね確か。そして今回は『若atz海賊団』の旗揚げですか!!??人力オフショア、いいですねぇ。キジハタおいしそう♪オカがダメでもオキは天国だったんですね(T_T)
お疲れ様でした~!!
Posted by KAKO at 2008年10月20日 23:13
こちらこそ、ご苦労様でした。
進水式にご同行頂き感謝しております。

落ち着き無い釣りでしたが、魚探を見ていると、どうしても移動が多くなってしまいます。
要修行ですわ。

是非、またご一緒してくださいね。
Posted by at 2008年10月20日 23:33
スゴイ スゴスギデスヨ
ほんとあいた口ふさげない記事になっていますね。
キジハタほしいですよ。
Posted by きくまるきくまる at 2008年10月20日 23:43
お疲れ様でした(^^)
進水式を十分堪能出来たようですね。

回数を重ねてるうちに徐々にマル秘ポイントが増えていくと思いますよ。
特に根や漁礁のポイントは船長の財産ですからね(^^)

魚探の次はGPSが増えそうな予感がしますw
Posted by クマクマ at 2008年10月21日 00:34
こんばんわ♪
改めてカヤックの写真を見ると・・・。
大きいんですねぇ!!

沖に出撃・・・なかり興味がわいてます♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年10月21日 00:52
おお~~!
見事なパープルアイのキジハタですね~w
こんな豪華客船を見てしまうと、僕のゴムボはお蔵入りしてしまいそうです(^^;
Posted by ム~ム~1091 at 2008年10月21日 00:54
ええやつと出会えましたね。いやぁ羨ましい。

先日お留守だったアコウ、やはり「すでに深場に移動していた」で間違い無かったようですね。

アオリイカも、沖に出ればキロクラスがたくさんいるはずです。また羨ましい釣り見せてください。
Posted by Popy at 2008年10月21日 06:26
はじけようさん、こんばんは。

ええ、そうです。とりあえず2人乗りのシットオンくらいで・・・長期戦で購入計画立てますわ。
Posted by hatzhatz at 2008年10月21日 20:04
maruさん、こんばんは。

先日は天気も良く、気持ちよい釣りが出来ました。ヤッパリ沖はよろしいですわ!!
Posted by hatzhatz at 2008年10月21日 20:22
KAKOさん、こんばんは。

若atz海賊団ですか!個人個人でいろんな団に所属?してるので名前が大変ですね。
人力オフショア、疲れますがこれはこれで良いですよ~。
Posted by hatzhatz at 2008年10月21日 20:25
若さん、こんばんは。

お疲れ様でした。
お陰で、とても良い釣行になり、久しぶりにスッキリした釣行でした。キジハタも釣れたし・・・言うこと梨ですね!
Posted by hatzhatz at 2008年10月21日 20:30
きくまるさん、こんばんは。

すごいですよ~、沖は!
また、新たに知らなかった世界に足を突っ込みました。新鮮です。
Posted by hatzhatz at 2008年10月21日 20:32
クマさん、こんばんは。

ええ一日でした。
堪能できました。
若さんも、GPSいいなぁ。と言っておられましたよ。
Posted by hatzhatz at 2008年10月21日 20:34
おさぼりーマン釣り太郎さん、こんばんは。

若さんの艇はまさにリムジンですわ。
釣り太郎さんも、巨匠と一緒にカヤックフィッシングいかがですか~?
Posted by hatzhatz at 2008年10月21日 20:39
ム~ム~さん、こんばんは。

早々と乗り換えいかがですか~?
ゴムボとは、また違う世界が広がりますよ。
Posted by hatzhatz at 2008年10月21日 21:22
Popyさん、こんばんは。

この秋、待望の1匹です。
お先で~す。といってもPopyさんみたいに考えて狙って釣ったというわけではないので・・・でも、嬉しいですね。深場のインチク効果ありです。
Posted by hatzhatz at 2008年10月21日 21:28
こんばんは~^^
おお~、今度は動力船で
オフショア攻略ですか~。

ナイスなアコウ、流石です^^

次はオフショアでの爆釣記事、
期待して、待ってます~^^
Posted by たけと at 2008年10月21日 23:01
先日はお初にお目に掛かりましたね
近いうちに宴会でお会いするのでは?と思っていたのですが結果的に意外な場所でした(笑)
敦賀に行くことは多いので、またお会いする機会がありましたらよろしくお願いしますね!
Posted by まめひとまめひと at 2008年10月22日 01:13
たけとさん、こんばんは。

今回はいっぱい漕いだ甲斐がありました。
お陰で念願のナイスアコウ。
オフショアはいろんな魚が見られて楽しいです。
Posted by hatzhatz at 2008年10月22日 21:40
まめひとさん、はじめまして。

団員?のまめひとさんに私も近いうちにお会いするだろうと思ってました。次回はご一緒に釣り&宴会楽しみたいですね。
Posted by hatzhatz at 2008年10月22日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
航海日誌
    コメント(22)