ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2007年06月26日

最近、釣りネタで更新できません。
あまりにもボウズ続きで、自分でも
よくやるなぁ!とあきれるほど・・。
 行くけど釣れない。
5/20以来、1ケ月以上過ぎてしまった。
あまりにシーバスが釣れないので途中、アジングをして
お茶を濁すこともしました。

 ですので、今日は釣果のはなしではなく、
ラインの話です。

 今まで、
 X-WIRE(XW)
 ラパラ・チタニウムブレイド新・旧(TB新・旧)
 ファイヤーライン(FL)
 ファイヤーラインXDS(XDS)
 デュエル・スムース(DS)を
 使いました。

 
今回はXDSについて。

バークレー ファイヤーライン XDS 100m
バークレー ファイヤーライン XDS 100m



しなやかラインが好きな私にはちょっとコシが強い感じが
するけど、不満が出るほどではないし、今は慣れてしまった。

ラインの性能はうたい文句どおり細くて強い・・と思う?

と思う? と書くにはわけがあります。

ノット切れが多い。
これはキャストのときにノット部分から
切れるのではなく、リーダーとの結束時に
起きます。

 私はFGノットにしていますが、
PEが変色するほど締めこむ必要があります。
(それ位しないとスッポ抜けます。)
 XDSはここで問題があります。
結束時に締めこむと、完全締め込み前にプチっと切れてしまいます。
(摩擦熱を抑えるためにちゃんと濡らしています)

仕方なく、もう一度作り直すと、今度は切れません。
1本のラインの中で強度にバラツキがあるのか
切れる、切れないがハッキリしています。

切れずに結束できたラインシステムで釣りをするわけですが
どうも、精神衛生上よくありません。

「ランカークラスが掛かったら切れるんちゃうやろか?」と
心配してしまいます。
幸い、過去魚のせいで、ノット切れはありませんし、
結束時にうまくできれば、先ず切れないようです。
かなり大きな木の枝なんかも、力技で寄せられます。

でもやっぱり、うーんと考えることが・・。
この心配事さえ無ければXDSは大好きなんだけどなぁ・・。

どなたか、この現象をご存知の方いませんかぁ~?

 それで、昨日お小遣いをもらったので
再度、チタニウムブレイドを巻きました。
これから、活躍してくれるでしょう・・・?

シーバス用ライン
 カルディアKIX2506&ラパラ・チタニウムブレイド




同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
アイテム追加
2014
リール補充
長靴に入った?猫
その時へ向けて・・・準備万端!
その時へ向けて
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 アイテム追加 (2014-04-09 23:08)
 2014 (2014-01-19 00:25)
 リール補充 (2013-06-27 00:18)
 長靴に入った?猫 (2012-04-12 22:31)
 その時へ向けて・・・準備万端! (2012-04-07 17:54)
 その時へ向けて (2012-04-03 23:11)

この記事へのコメント
こんばんわ

疑似餌です。

アジングですか、僕もこの前挑戦してきましたが、なかなかのらず苦戦しましたよ


FGノット??
まずはそこから勉強してきます。
PE初心者より
Posted by 疑似餌 at 2007年06月27日 02:05
おばんです!
ラインの件、私もファイアーラインで同様の
現象でます。(ちなみにクリスタルの方)
いつもでは無いのですが、私の場合FGで
編みこみ、締めるの段階では切れないのですが
その後ハーフヒッチの段階で強く締めすぎると切れることが良くあります。
まあうまく編みこみが出来ていないのが主な
原因と思いますが、他のPEに比べてシビア
なように感じますねぇ
ただしっかり出来た時の強度は非常に強い!
なので、今は主力ラインとなっています。
PEは安いものはトラブルが多く結局
「安物買いの銭失い」になり勝ち…
今のところトラブルが少ないと感じているのは
シマノARC、ダイワモアザン、チタニウムブレイド、ファイアーかなぁ
Posted by ちーぷとりっく at 2007年06月27日 02:07
こんにちは^^
シーバスとか言うラインもなかなかいいですよ、
Posted by 貧乏頭巾改 at 2007年06月27日 11:02
hatzさんこんばんは。
訪問ありがとうございました。
拝見に伺いました。
今後とも宜しくお願いいたします。
色々と参考にさせて頂きますね^-^
Posted by jun at 2007年06月27日 20:00
>疑似餌さん

 アジング意外と楽しいですね。
 シーバス釣れないのでよけいに・・。
 私も最初はノット?なんじゃ?って
 感じでした。


>ちーぷとりっくさん
  やっぱりモアザン使ってましたか!
  ロッド、リール、ライン全てモアザン
  使ってるかも?とNさんと噂してました。

>junさん
 はじめまして。ご訪問ありがとう
 ございます。
 北九州でのシーバス期待してます。
 これからもよろしくお願いします。
Posted by hatz at 2007年06月27日 21:16
全部モアザン…
そんなに高額所得者ではありません(涙)
欲しいけどネ!
リールは中古のルビアス大事に使ってます。
モアザンライン確かにいいんだけど
あの価格!何とかならんのかなぁ?
つー訳で今はファイアー一筋!
0.3、リーダー5LBで70cmまでは実証済で~す ^-^
Posted by ちーぷとりっく at 2007年06月27日 21:58
貧乏頭巾改さん、こんばんは。

シーバスという、そんなダイレクトな
名前のラインあるんですか?
あ、そうか東レのヤツですね?
フィーリングなんぞ如何なもんで・・・?
Posted by hatz at 2007年06月27日 22:37
ちーぷとりっくさん

そんな事いいながら
夏のボーナスでタックル全部
真っ黒けになったりするんじゃ
ないのかな?
モアザンはラインの値段じゃないですね!

今、釣れない魚相手に
19lb+16lbリーダー(アンバランス)で
頑張ってます。
Posted by hatz at 2007年06月27日 22:42
鯵はイイですよね!彼等は裏切(ボウズ)ら無いですもん(笑)

やはりシーバスが相手だけにノット等はとてもシビアなんですね!そりゃ万が一の時に泣きたく無いですもんね~
Posted by りょん at 2007年06月27日 23:34
こんばんは!
ノーマルのファイアーが一番安定してるし使いやすいと思ってますよ、
とは言え新製品が出ると色々と浮気をしてしまう
私めではありますが(笑)
XDSは使い始めにプツプツしたのでトラウマが・・・

ちーぷとりっくさん、おばんでやんす
なぜに0.3のリーダー5LB??

ライトタックルでの世界記録でも狙ってるのかなあ?

私もhatz氏に1票!
そのうち真っ黒なリールと共にメーターオーバーの
写真が送られてくるんじゃないかと
ドキドキしています(笑)
Posted by jishin@敦賀 at 2007年06月28日 01:20
目指せ!JGFA世界記録!
なんツーことは無く
今こっちの港湾部は夜光虫バリバリで
メチャシビアな状況続いていまして
まともなサイズのルアーでは反応すれど
乗らずが続き、どんどんルアーサイズを
落としているうちにこうなりました(涙)
(ちなみにロッドはメバル用…)
まあそれでもコンスタントに釣れている分
幸せ~ですがね^^
Posted by ちーぷとりっく at 2007年06月28日 08:20
私はアジやメバルにはユニチカ(UNITIKA)
ナイトゲーム the メバル PE 3lb 150mを使ってます。
理由は150mでも安いからw

こっちのサゴシの某所では青アジ湧いてますよ。
ジグサビキで数珠繋ぎみたいですw
Posted by クマ at 2007年06月28日 20:57
>りょんさん
 確かにアジは居るのがわかれば
 期待に応えてくれますね。
 魚が掛かってラインブレイク
 これは避けたいですねぇ。
 魚もかわいそうやし・・・。

>jishinnさん
 二人で語りつくした気がする
 XDSですね・・。
 今回はノーマルファイヤーが
 お店に無かったのでチタニウムに
 しました。

>クマさん
 アジ情報ありがとうございます。
 先日旧フェリー乗り場で15センチクラスを
 プチ爆釣してきました。
 メバルライン、私も最初それ使ってました!
Posted by hatz at 2007年06月28日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シーバス用ライン
    コメント(13)