ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2007年04月19日

私のメバルタックルの変遷です。
良くある記事です。他の方のブログを
見ていると、商品の参考になります。
100人100様の感じ方があるんだなぁ。
 参考にはなるけど、お小遣いの少ない
お父さんアングラー(私)はなかなか買えません・・。
  
 最初に買ったロッドはダイワ・インフィートRF-68でした。
メーカーHP:http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2394

 近所の上州屋で「これから始めるんやけど、どれがえぇやろう?」と
たずね、でてきたのがこれでした。
ソリッドティップ、SICリング、値段、充分です。
最初なので感度云々は抜きにして、楽しいロッドでした。
20センチのアジなんか釣れるとメッチャ、曲がって気持ちよかったです。

 次にまたダイワですがソルティスト ST-RF75PEでした。
「チューブラーはどんな感じや?」
それを感じるために買いましたが、このロッド私の好みには
合いませんでした。キャスト時、ブランクに「ダヨンっ、ダヨンっ」って感じが
残ります。(あくまでも個人の感覚)しばらく使ってましたが、
ある抽選に当選し、オリムピックフィネッツァを手に入れました。
今、大人気ですね!

 このロッド(GOFS-792UL-S)
すごく軽いです。カタログスペック:79g
メバルタックル

ガイドも軽量化のため1本足です。
メバルタックル

 感想:やっぱり軽いので楽チン。
     キャスト時も変な感じが残ることなく気持ち良いです。
     感度は、評判どおりです。大型メバルのヌゥ~っとしたあたりも
     的確にわかります。小型の元気のいいヤツのあたりは、
     びびんっ!と手に伝わってきます。
     まだ23.5センチまでしか釣ったことありませんが
     ロッドパワーは更に大型でも大丈夫でしょう。
     メバルタックル

 ためしにシマノのアルテグラ2500Sと組み合わせましたが
手元が重く、バランスが悪かったです。

フィネッツァが軽すぎたのです・・。

シマノ(SHIMANO) 05’アルテグラ 2500 AR-B
シマノ(SHIMANO) 05’アルテグラ 2500 AR-B



アルテグラ自身は
良くできたリールです。
安いし、回転フィールも良いです。
それまではメバル用で1軍選手でした。

ソルティストの時に中古で購入していたツインパワー1000Sを
組合すと、これがバランスとれてよい感じだったので
現在この仕様で使ってます。メバルで1000番リールは
小さいのでは?と思われる方も居るかもしれませんが
パワーは充分です。おそらく「スプール直径が小さいので
ラインの巻き癖が・・。」ということだと思いますが、
私はPEラインを使っています。巻き癖の問題や
ライントラブルはほとんどありません。PEも性格が
いろいろ有ります。硬いもの、やわらかいもの・・。
何種類か試しましたが、とってもしなやかで使いやすいのが
これまたダイワですが(別にダイワフェチでは有りません・・)
月下美人シリーズのPEです。ピンク色で視認性も良いです。
もちろんリーダー付けてます。


これはフロロカーボンタイプです。(これも、風の強い日や魚が沈んでいる時に使います)
ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン 彩 100m
ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン 彩 100m



昨シーズンまでは夜釣りがほとんどだったので、ピンク色が気になりませんでしたが
今シーズンは昼間の釣りが多く、そうなると昼間の海中ではっきり見える
ピンクが気になり始めています。魚にとってどれだけ影響があるのかわかりませんけど・・。

と、まぁこんな感じです。
先にも書きましたが、「昼間のメバル釣り」でピンっ!と来る人が
居るかも?・・そうです。知ってる人は知っている画伯さんです。
HP:http://www.mebaruing.com/
~お気に入りリンクあり~
カヌーで沖テトラに渡り、昼間のメバリングを満喫されている人です。
その人の影響で私もカヌーを買ってしまいました。
今度、ご一緒させていただくことになり22日に
行ってきます。その様子もブログに書きますので
よろしく~。



同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
アイテム追加
2014
リール補充
長靴に入った?猫
その時へ向けて・・・準備万端!
その時へ向けて
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 アイテム追加 (2014-04-09 23:08)
 2014 (2014-01-19 00:25)
 リール補充 (2013-06-27 00:18)
 長靴に入った?猫 (2012-04-12 22:31)
 その時へ向けて・・・準備万端! (2012-04-07 17:54)
 その時へ向けて (2012-04-03 23:11)

この記事へのコメント
こんばんは。長浜ですか! 長浜ならたまに行きますよ。黒壁や嫁の友達の所とかに! 長浜なら敦賀が近いんでいいですね!こっちは水口で三重県の方が近いですよ!でも1時間30分程かかりますけどね。
Posted by かずきち3.5号 at 2007年04月19日 19:26
こんばんわ~。
フィネッツァを使っているのですね、羨ましいです!!アルテグラですがいいですか?

Popyさんが使っていたので僕も欲しくなっているので・・・。現在はリール、何を使っているのでしょうか??

22日、頑張ってくださいね!
Posted by 見習Takuma at 2007年04月19日 20:03
ご覧頂ありがとうございます。
かずきちさんは水口ですか。
弟が伊賀上野にいますので、
道の駅関で待ち合わせ、安濃川河口までシーバス釣りに弟と時々行ってました。
そのときに水口通って行ってましたよ。
長浜からだと2時間はかかりました。
敦賀には高速使って35分でいけます。
またお越しくださいね。
Posted by hatz at 2007年04月19日 20:15
takuma君こんばんは!
修学旅行はいかがでしたか?
コメントありがとう。
私の現在のメバリング用リールは
ツインパワー1000Sです。理由は記事の
通りです。アルテグラも非常に良いです。
あの値段であのフィール。充分使えます。
ただ、フィネッツァと合わしたらバランスが
悪かっただけです・・。
アルテグラお勧めですよ。
takuma君のロッドとのバランスは気をつけてね!
Posted by hatz at 2007年04月19日 20:37
hatzさん、こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
フィネッツァを買って以来、一度も使ってないので早くメバリングに行きたくてうずうずしてます。
やっぱり釣りにハマりこむほど、道具へもこだわるようになってしまいますよね!
周りの理解を得るのは大変ですが・・・
敦賀あたりには僕もよく行くので、今後の更新を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by YRB at 2007年04月22日 06:17
YRBさん、コメントありがとうございます。

 フィネッツァで早く1匹揚げてください。
僕は感度の前に軽さに驚きました。

「周りの理解を得るのは大変ですが・・」
同感です。

今日22日、行って来ました。
晩御飯食べてから、UPしますので
ご覧ください。これからもよろしく
お願いいたします。
Posted by hatz at 2007年04月22日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
メバルタックル
    コメント(6)