ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2011年12月17日

前から気になっていたアジング。
おそらく、メバルもやってアジングもやって・・・と両刀使いの釣りになる
予感がしてたので、とりあえずアジング用に1タックル準備しました。

ロッドは発売初期のフィネッツァのソリッド。GOFS792-UL-S

リールは'11 バイオマスター2500S

これにフロロラインを巻いてみました。

極細フロロライン

ブリーデン・フィネスフロロ 0.4号-2.2lb


極細フロロライン

バイオマスターに巻いてみて・・・


こりゃぁ、ヤバいかも?

最近、歳のせいもあり・・・
老眼の気が出てきています・・・
ラインが見えねぇ・・・
アイが小さいジグヘッド・・・
夜の暗がり・・・
ヘッドライトの光のなか、ラインを通せる自信がありませぬ・・・
ガーン

0.3号-1.7lbのサイズもラインナップされてますが、無理です!!
(買う前に0.3と0.4号を迷いましたが、ちょっとでも太いほうにしてよかったです)

ちなみにこのライン、パッケージの裏の注意書きに・・・
「正しくラインコントロール・メンテナンスを行える
エキスパートアングラーのみがご使用ください。」と書いてます。
僕、エキスパートとちゃうん(違う)やけど・・・。



しかし、せっかく準備したのに、この寒さ・・・
釣りに行くのが辛いっす・・・




同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
アイテム追加
2014
リール補充
長靴に入った?猫
その時へ向けて・・・準備万端!
その時へ向けて
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 アイテム追加 (2014-04-09 23:08)
 2014 (2014-01-19 00:25)
 リール補充 (2013-06-27 00:18)
 長靴に入った?猫 (2012-04-12 22:31)
 その時へ向けて・・・準備万端! (2012-04-07 17:54)
 その時へ向けて (2012-04-03 23:11)

この記事へのコメント
リールも増えてるし...
今日は寒すぎですわ、夜釣り。
Posted by 若 at 2011年12月17日 23:08
>若さん

リール、ちょっと前に買っておいたのですが
シーバスも終わり?これからです!
コメの雰囲気から察するに、もしや
今日いってきたんですか?
Posted by hatz at 2011年12月17日 23:38
こんばんは、お久しぶりです^^

僕もアジング、メバリングにブリーデンフロロ、使ってますよ。
使用上の注意があるんで、コメしてみました。参考までに・・・。
このフロロの特徴なんですが、伸びると強度が一気に下がります。なんで、根がかりの後なんかは必ず2~3mはライン捨てるといいです。あと、極細と高強度の犠牲?となりラインの持ちが悪いので、結び替え時などは60~70センチくらいは切っていくとトラブルが少なくなります。あと、1.7ポンド(0.3号)僕は使っていますが、このライン使うと、0.5gジグヘッドがふつうに操作できます。ナチュラルドリフトが効いて?かメバルも大型が選んで
釣れる時もあるんで、ぜひぜひ、hatzさんもこの釣り体験してくださいね^^アジング、小型(15~20センチ)の数釣りなら、メバリングよりイージーに釣れて、楽しいですよ^^V群れがいたら・・・ですが><
Posted by たけと at 2011年12月18日 04:58
hatzさん

おはようございます。

そ、そんな注意書きがあるのですかっ!?(;´∀`)

なかなかないっすよねそんな注意書きw

僕も老眼の気が・・・溶接作業がそれを加速させてるようです。

こう時化が続いてはおかっぱ理もやらないと魚に会えないすね(泣)
Posted by けーふぁく隊長 at 2011年12月18日 07:50
ついにエキスパートの領域に入りましたね。
老眼乱視の私には全く見えないラインなのでしょうね。
しかし、若さんのライン考察とタイミングばっちり!
ナイスなコンビネーションですね。
Posted by passo at 2011年12月18日 10:00
>たけとさん

お久しぶりです!
いろいろと注意が必要なラインなんですね~。やっぱりエキスパート用なのかな?ちょっとライン選択間違えたかも?なんて思ってますわ。
でも流石、使い込んだ人のご意見ですね。とっても参考になりました。ありがとうございます。


>けーふぁくさん

こりゃぁ、使う人を選ぶラインですね。
普通はお店で選んで買うんですが・・(爆)
釣り師にとって老眼は厄介ですよね。
寄る年波には勝てません・・・。


>passoさん

腕もないのにたいそうなライン買ってしまいましたわ。僕も乱視まじりなので今から苦労が・・・ていうか苦労だけ?が先に見えてます。(^^)
Posted by hatz at 2011年12月18日 20:40
こんばんは。

フィネッツァのソリッドも所有されていたんですね。
それなら、アジングしない手はないですね。
アジングも機会があればご一緒お願いします。
Posted by ブルマンブルマン at 2011年12月18日 21:36
>ブルマンさん

フィネッツァ・ソリッド持っていて良かったですわ。長らく出番がなかったので売ろうかと
思っていたロッドです。オリムもアジングロッド発売してますがフィネッツァで十分です。
また今度教えてくださいね!!
Posted by hatz at 2011年12月19日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
極細フロロライン
    コメント(8)