ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2011年01月16日

こんばんは~。
今回は、黄レンジャースーツのインプレです。

ドライスーツを買うにあたって、どのドライにするか?の
次に悩んだのがサイズでした。
ドライスーツのサイズ表を見てみても、身長とウエストの表記くらいしか
書いてません。
身長に合わすとウエストがブカブカやし、ウエストに合わすとスーツの丈が短いし・・・。
どうすりゃいいの?・・・・

で、メーカーやお店に聞いたり、実際LEVEL SIXをお使いののっちさんに詳細を
メールで教えてもらったり・・・その他の方にもお聞きしました。
皆さん、ありがとうございました。
のっちさんの記事はこちら


私の体のサイズですが
身長176cm、体重72kg、ウエスト79cm
胴長短足、中肉 のオッサンです!!
ですので、着用してみるとメーカー写真のようにスタイリッシュではありません!!(爆)

3面写真をご覧ください。

戦隊ヒーロー体験記

戦隊ヒーロー体験記

戦隊ヒーロー体験記

各部に付いているパイピングの反射材が光まくってます。
見た感じはそうでもなさそうですが、結構ブカブカです。
でも、座った姿勢でパドリングを考えるとコレくらいでちょうど良いのかと思います。
横からの写真では凄い鳩胸に見えますが、胸部のごついジッパーが張っているためです。


小用防水ジッパー、別名四次元ポケットも装備されています。

戦隊ヒーロー体験記

目を凝らして見ても何も出てきませんよ!!


続いてごッついメインの防水ジッパー。作りもごつい・・・。

戦隊ヒーロー体験記

座った姿勢だと硬くて張りのあるジッパーがちょっと邪魔な気もしますが
慣れの問題かな^?
防水ジッパーの構造初めて見ました。ちょっと驚き・・・なるほど!
なじみが無いのでまだ動きが硬いです。
付属のロウがありました。

戦隊ヒーロー体験記

ホンマにロウソク・・・ま、あっちではキャンドルっちゅうやつか。
しかも、芯を抜いただけ!と思われる穴が・・・

メインと四次元ポケットですが同じ構造のジッパーです。
のっちさんも指摘されてましたが、ジッパーのフラップ(カバー)がエンド付近で縫いつけ
られているためジッパーエンドまで引き上げるのが非常にやりにくいです。
(ちょっとわかりにくいと思いますが・・・)
確かに、ここはメーカーに改善して欲しいところです。
ジッパーちゃんと締め切らないと沈の時水入るし・・・


あと右胸と左袖上部には止水ジッパー装備のポケットがあります。

戦隊ヒーロー体験記

   
             右胸部のポケット



戦隊ヒーロー体験記

   
             その中にはさらに小さなポケットもあります



戦隊ヒーロー体験記


            左腕上部のポケット。
            どちらのポケットもデジカメくらいなら余裕で入ります。


戦隊ヒーロー体験記




戦隊ヒーロー体験記


             ウエストと足元はベルクロ調整式です


戦隊ヒーロー体験記


             足底はケブラー繊維で補強。



生地が2重になっているところは水抜き穴も完備。

戦隊ヒーロー体験記

写真は股間のところの水抜き穴です。
何の水かって??・・・想像にお任せします(笑)


戦隊ヒーロー体験記

首周りです。初めて着た日の夜、髪を洗ったら恐ろしく毛が抜けました・・・・
今のところ、ちょっと首がきついですが着るほどに馴染んで伸びてくると思います。
とりあえずカットしなきゃどうにもならん!ってこともなさそうです。

ちなみに首、手首のガスケット交換費用ですが
購入した尼崎のPSKアウトドアーズさんに聞いて見たら
首:6000円。
手首:2500円。
税、返送時の送料込み(PSKさんに送るときは負担くださいとのこと)

もうひとつちなみに・・・
LEVEL SIX はPSKさんが日本代理店のようですよ。


長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方
ありがとうございます。
なにぶん、ドライスーツっちゅうもんを初めて着た者です。
ベテランさんからは何言ってんの!なんてこともあるかもしれません。
もっと、ここが知りたい!あそこはどうなってるの?など
ご意見ありましたら教えてください。わかる範囲でお答えしたいと思います。

大して参考にならないと思いますが、これからドライスーツを
購入しようと考えられてる方の資料になれば幸いです。















同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
アイテム追加
2014
リール補充
長靴に入った?猫
その時へ向けて・・・準備万端!
その時へ向けて
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 アイテム追加 (2014-04-09 23:08)
 2014 (2014-01-19 00:25)
 リール補充 (2013-06-27 00:18)
 長靴に入った?猫 (2012-04-12 22:31)
 その時へ向けて・・・準備万端! (2012-04-07 17:54)
 その時へ向けて (2012-04-03 23:11)

この記事へのコメント
うわー、うらやましいなあ。

ちくしょー、頭の毛が全部無くなればいいのに・・・(笑)

今まさに琵琶湖最高の条件ですから、沈したインプレ欲しいです。(爆)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2011年01月17日 08:56
明けましておめでとさん
その服じゃ今年も鯛はつれんの~!
Posted by つばさ at 2011年01月17日 17:36
これで冬季の釣果も精神的な余裕が出来て竿頭、間違いなしと。
けーふぁくさんならソレを着て今の琵琶湖にダイブすると思うな♪
Posted by at 2011年01月17日 21:28
>すいどうやのおやぢさん

うらやましい?
毛の量のことですか?
冬の琵琶湖は海より条件厳しいですぜ、
ダンナ!!
Posted by hatz at 2011年01月17日 23:04
>つばさおやじ

おめでとさん。

あかんかぁ、コレ?
すまん、期待を裏切るようやけど
コレで釣るわ!
Posted by hatz at 2011年01月17日 23:11
>若さん

ドライのお陰で精神的安定は増しますが
釣果に比例はしてくれないでしょうね~。
Posted by hatz at 2011年01月17日 23:15
hatzさんこんちは^^
これなら没しても目立ちますねぇ~^^
これでのっこみ真鯛を早々GETしそうですね^^ 
Posted by F-3 at 2011年01月18日 08:08
ドライスーツって、首周りが特に窮屈で二日酔いや船酔いには最悪ですよね。
滅多に沈はしませんし、沈しても潜るわけではありませんので首周りはゆるめに調整されたほうが宜しいかと思いますデス。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年01月18日 10:30
こんにちは~
正体は「黄レンジャー」だったんですね(笑)
たいしたアドバイスではありませんでしたが、参考になったみたいで良かったです。
ジッパーのフラップですが、カットするのは抵抗あるので、「ボタンホール加工」みたいなのを検討中ですよ~

後は・・・「カレー」をガッツク画像を是非!(爆)
Posted by のっち   at 2011年01月18日 20:07
>F-3さん

こんばんは。
いいでしょ!この色。
海上安全カラーです。
ノッコミ真鯛のシーズンに早く
なって欲しいですね^。
Posted by hatz at 2011年01月18日 21:40
>小太郎さん

こんばんは。
あ~、二日酔いの時のドライスーツは
厳しそうですね~。めったに沈することは
無いでしょうけど、やっぱり「もしもの時」の
保険ですわ。
Posted by hatz at 2011年01月18日 21:47
>のっちさん

こんばんは。先日はいろいろと教えていただきありがとうございました~!
そう、黄レンジャーだったのです。
のっちさんの指摘されていたジッパーエンドの部分は、まさにおっしゃるとおり!でしたわ。今は毎日夜にちょっと着て、首周りを馴染ませているところです。あとは早く実践投入したいところです。
カレーの写真は、一応撮ったんですが「ガッツリ感」が出ないので没にしました(^^)
Posted by hatz at 2011年01月18日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
戦隊ヒーロー体験記
    コメント(12)