ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2010年11月07日

とりあえず行ってきました。

ム~ムさん、ブリッジさんの釣行に便乗させてもらいました。





結構うねってるじゃないですか!!

予報とだいぶ違うような・・・。

スロープまでドッパ~ンと波が入ってきてます。

けーふぁくさんやストクラさんのように

じっと波のタイミングを見計らって・・・GO!!

まぁまぁ行けたかな?!(シートにライジャケがちょっと引っかかったけど)



海に出てみると・・・

毎度のことのようにギョタンの反応がありません。

ホンマに魚に嫌われてますわ・・・。

ここ数回(と言っても数少ないですけど)毎度のように薄い反応。

チョットでも魚がいそうと思われる

潮目を探しますが、うねりも強い為めぼしい潮目も見つからず・・・。



ただ、水深50~60m付近でタイラバやってて思ったんですが

巻き始めは軽くって、途中で重くなって、また軽くなる・・・?

これって3枚潮(ってあるかな)なんかな~?




波風が強くなり、周りの漁船やカヤッカー、ゴムボ陣が皆退避してきました。ダッシュ

漁港の近くまで戻り、エギングをするもののこちらも不発。

後半は三角波が立ちまくりでちょっと腰に来たので

お二人を残して先上がりさせていただきました。

結局、腕が無いことを自ら証明して帰ってきましたわ。

だって、アタリひとつ無かったもん・・・グスっウワーン

ホント、凹みました。

全く写真が無いのも淋しいので飾り付けに最新の自作玉の写真を・・・

浮いてきました

どギツイ色してます・・・





//追記//

今日、自分の記事を読み返してみると・・・はずかしっっぃ~!

夕べはちょっと酔っぱらい加減で書いてたので、えらく悲壮感漂う

愚痴になっておりました。(反省)タラ~


まともに朝から浮けたのが超久しぶりだったので

変に期待だけが大きく膨らんでしまっていて、よけいにショック大やったんかも?!

(あまりに貧果続きなんでちょっとヒネクレモード)


何が言いたかったか?といいますと・・・

確かに潮の読みとか判らないところは有りますが

自分なりに頑張ってるつもりでは居ます。その中で

「なにかおかしなことしてるなぁ」とお気づきの点があれば

ご指摘頂けるとありがたいです。

あまりに、「教えて!」モード全開では失礼にあたるかと思いまして。

昨日の記事はそんな雰囲気が濃い感じだったので反省文を追記ですテヘッ








この先は愚痴です。

あ~、ホンマになんでやろ?

単に行く時がダメなんかなぁ?(いや、違う)

今回の所は2回目ですが2回とも完全試合やられてます。場所の相性か?(いや、違う)

魚たちが「hatzが来た!逃げろ~」って言ってるのか?(絶対に無い!)

結局は腕はもちろん、観察力や状況に合った釣りが出来ていないという技術力不足

だと思います。



ただ、正直、ワカラン事がまだまだ多いです。

浮きモノからする釣りの基本がわかっていない

(船の流し方、ラインの流し方、潮の読み等)と思うので

今度浮ける時、(なかなか浮けないですが)ご一緒してくださる

方いらっしゃいましたら、お邪魔じゃなかったら・・・

ご自分の釣りに支障が無い範囲で結構ですので

手取り足取り教えて下さい。 








同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
半年ぶり海へ
近況報告かな?
海復帰?? 今年初海です。
パッとしないな・・・
秋晴れ
3連休初日。久しぶりの海
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 半年ぶり海へ (2016-10-17 01:17)
 近況報告かな? (2016-05-24 00:14)
 海復帰?? 今年初海です。 (2015-09-23 18:47)
 パッとしないな・・・ (2014-11-09 18:08)
 秋晴れ (2014-10-20 22:55)
 3連休初日。久しぶりの海 (2014-10-11 19:19)

この記事へのコメント
hatzさんこんばんは!

釣行お疲れ様でした。
波があると、結構腰にきますよね(^_^;)
私もそちら方面で30mラインより深場で魚探に反応がでたことありません。
なんで見た目で流れの変化を攻めてるだけです(>_<)
やっぱり他の人の考え方は気になりますよね~。
Posted by ナツ at 2010年11月08日 01:57
ん〜厳しかったみたいですね

僕の数少ない経験ではなんともですが、遊漁船では今正にベイトにフィッシュイータが突っ込んでいる所をピンポイントに狙いますが、ミニボートの機動力ではなかなかそんな場面には出会いませんよね…


魚探に幾筋もの斜線が出ると青物の群れかっ!てなりますけど、これもなかなかそんな場面には…ですよね


最近何かしら釣れた時の魚探の反応は…何か、違和感?位の反応です

前回ご一緒した時も行動力がすごいなぁと思ってましたが、違和感のある所で粘ってみるのも…

あっ!それでこないだ坊主喰らいました(笑)
Posted by 三毛 at 2010年11月08日 03:44
hatzさん、こんにちわ。
大変ご無沙汰でお邪魔します。
やっぱり赤ターポンはhatzさんでしたか~。
あの日ゴムボ2艇で近くをうろうろしてたの私らです。
さすがにあの海況はひどかったですよね。
私も、ほんと3枚潮?ってくらいの変な感じに翻弄されてましたよ。
さすがにこれからはこんな海況の日が増えてくるんでしょうけど、希望を捨てずにお互い頑張りましょうね~!
Posted by うえじゅん at 2010年11月08日 09:15
hatzさんこんにちは。
坊主のときって特に腰にきますよね。それで波が高かったりすると僕は吐き気にも襲われます・・。

ギョタンあっても結構厳しいんですね。ポイントなど全然わからんのでそろそろ欲しいと思ってるんですけど、先にドライスーツかなー。
Posted by vitzvitz at 2010年11月08日 09:16
hatzさん まいどです。

海況悪い上に 魚のご機嫌も良くなかったみたいですね^^
私の魚探に写るのは釣れない魚で
鯛や鰹は 写りません
海況をもとめて 南に逝きますか?
Posted by passo at 2010年11月08日 09:29
hatzさん、おはようです。

アタリがひとつも無いんじゃへこみますよね。
どうせ青物や真鯛は魚探に映らないので深さと海底の硬さだけを見てます。
やはり潮目で根気良く頑張るしかないですよねぇ。
って、自分に言い聞かせています。(^^;)
Posted by 小太郎 at 2010年11月08日 11:05
hatzさん

こんばんわ~!

自作玉・・・・
色遣いエロイっす(;´Д`A イヤン

僕は運だけで、じぇんじぇん解ってないんで教えられません、あしからず((笑))
Posted by けーふぁく at 2010年11月08日 18:12
hatzさん 先日はお疲れ様でした!
よく考えたら…アカポンタンで一緒に浮くの始めてでしたね。
3月に浮いた時は確かコロナだったような。
鯛ラバが重くなったり軽くなる現象ですが
多分、ウネリが大きかったので
ラインのテンションが
大小のウネリが来る度に変化して違和感を生んだのではないでしょうか。
自分も昨日はエギの底をとるのに苦労しましたからね。
釣果への近道。それは上手な人を海上でストーキングすることですよ(^^;
そして、見て、聞いて、観察して、業を盗む!
さすれば、きっと打率は上る!
と僕は信じて若さん達についていってます(爆)
Posted by ム~ム~ at 2010年11月08日 18:57
こんばんは!
海況も悪く苦戦したようですね。
僕も上手い人とよく一緒に釣りをしますが、
めちゃくちゃ見切りが早かったり、逆にめっちゃ粘ったり・・・
何に基づいて行動してるのか聞いたことは無いですけどね~
ナブラ立ってるのにタイラバ巻いたりしてますわ~(笑)
いつも仮説を立ててるんだど思います^^
Posted by ストクラ at 2010年11月08日 20:57
hatzさん、毎度です!!
三枚潮は聞いたことないですね(笑)
ウネリのせいじゃなかったんでしょうか??
それにしても、かなり海況が悪かったみたいですねぇぇ(汗)
これから時期的にどんどん厳しくなりますが頑張って行きましょう!!
釣りは・・・なんでしょうね??直感と閃きですかね??(爆)
Posted by らずくん at 2010年11月08日 21:12
>ナツさん

同じ場所で2回も完全試合だと流石に凹んでしまいましたわ。
結構周期の短いウネリで潮目もわからず・・・。ちょっとでも流れの変化があるところ・・・改めてメモメモ。
でも、こういうときって他人はどうしてるか?って気になりますわ。
Posted by hatz at 2010年11月08日 22:03
>三毛さん

幾筋もの斜線が出ると青物の群れか・・・おおお、そうなんですか?!
知らんかったです。またメモメモ。

貧果ゆえに毎度毎度悩むんです、粘るか移動するか・・・。で、結局どっちつかずで移動したら元の場所で粘ってた人が釣れたりで・・・。
中途半端が一番ダメなのかなぁ?
どうもそれっぽい。
Posted by hatz at 2010年11月08日 22:10
>うえじゅんさん

ああっ!確かに!!
2組のゴムボ居ました。ちゃんと見てましたがまさかうえじゅんさんたちとは・・・。余裕無くて気づきませんでした~。
あの海況・・・酷かったですね~。
波風強くなり始めて一斉退避の状況が
酷さを物語ってましたね。

やっぱ潮の具合変でしたよねぇ。
上層は結構早い潮で流されるし、中層、下層でまた違うし・・・変でした!
Posted by hatz at 2010年11月08日 22:21
>Vitzさん

この日は三角波もひどくって余計に疲れましたわ。でもお陰でギックリ腰の前兆?ってものが判り大事をとって早上がりしました。
ギョタンは私の場合、宝の持ち腐れかも?今は私もドライスーツが欲しい病に掛かってます。
Posted by hatz at 2010年11月08日 22:38
>passoさん

魚も海も超ご機嫌ナナメでした。
ギョタンがあるとつい頼り切ってしまうし、かえって無いほうがいいのかも?なんて思ったり・・・。
冬は南へ行きたいですね~。
Posted by hatz at 2010年11月08日 22:50
>小太郎さん

アタリも無いわ、海は荒れるは・・。
ギョタンに写る魚は幽霊ですワ(^^)
底の固さは注意して見てます。
潮目はやっぱり大事ですよね。
そんななか鳥山が出たりしたらスイッチオンなんですけど・・・。
Posted by hatz at 2010年11月08日 23:19
>けーふぁくさん

玉の色、キツイでしょ(^^)
運だけ?それは無いでしょう。
行動力&スタミナもバッチリやし。
まだ、お会いできてませんが、お会いした時におかしなことしてたら言ってください。
Posted by hatz at 2010年11月08日 23:26
>ム~ム~さん

お疲れさんでした。
そうでした、3月はまだコロナでしたから!アレ以来、根魚意外ほとんどカヤックでの釣果はアリマセン。っていうか行ってませんでしたが(爆)

見て、聞いて、観察して、業を盗む!
・・やっぱコレかぁ!!
またご一緒してくださいまし。
Posted by hatz at 2010年11月08日 23:35
こんばんわ、何やらお悩みの様子。
先日私、とても釣りの上手い方々とご一緒する機会がありまして。

隣で感じる事は高いモチベーションと行動力、そして何より釣り好きという事。 
上がり時間とか取材の都合とか細かい事を気にしない神経の太さも(笑)
Posted by at 2010年11月08日 23:41
>ストクラさん

何に基づいて行動してるのか・・・そこら辺がうまい人は自身の中で確立してるのかなぁ。私は経験が浅いもので自分の判断に自信が無いんで、結果中途半端になってしまうんだろうなぁ。
信念を持つことも大事なんですね。
Posted by hatz at 2010年11月08日 23:44
>らずくん

やっぱ3枚潮はないですか?
ウネリのせいかな?と思って確認してたらウネリのピッチとは違ってました。(と思う)なんでやろ?
でも、皆さん、ひとつ悩みを書けばアドバイスくださって感謝ですわ~。
Posted by hatz at 2010年11月08日 23:55
>若さん

久しぶりのマトモ釣行なので期待しすぎた反動です(笑)
高いモチベーションと行動力・・・確かに!! いま、色々悩みがあって、釣りが好きなのにもかかわらず、釣りの最中でもあれやこれやと考えてしまうのも悪影響なんでしょうね。
Posted by hatz at 2010年11月09日 00:02
hatzさん こんばんわ!
まさか一緒の海域で浮かれてたとは・・・
ム~ム~さんは確認できたんでちょっとお話させてもらったんですけどねぇ
本当当日は厳しすぎですわ
僕らにとって・・・(つ∀`。)
がうじのパッセンジャーシートに座ると不調が直るかもです(マテ
Posted by がうじがうじ at 2010年11月09日 22:44
僕は決して釣りは上手くないと思っていますが、長く釣りをすることで折れない心に磨きがかかっています(笑)
釣れていない時でも必ず逆転出来ると信じていて、なんとかひっくり返そうともがきます。
逆転出来ない時も多々ありますが、釣りが上手い人はみんな折れない心を持っていると思いますよ(。-∀-) ニヒ♪
Posted by はじけよう at 2010年11月10日 12:46
hatzさんこんにちは^^
潮の読みって難しいですねぇ~自分はぜんぜん分かりません。
今はまだ、魚探を頼りすぎて右往左往してます。(北では反応薄いので水深計となってますが^^)
hatzさんほどの経験者なら、気付いてないうちに身についてるとおもいますよ~^^
Posted by F-3F-3 at 2010年11月10日 19:25
>がうじさん

先に上がっちゃったんで海上でお話しできませんでした。海上はかなり厳しかったですね~。久しぶりのバッドコンディション!
がうじさんのお連れの方、凄いです。名ガイドのお陰でしょうね~
(^U^)
Posted by hatz at 2010年11月10日 19:41
>はじけさん

いやいや、はじけさんが「うまくない訳が無い」と思いますけど(^^)
でも、悪い状況に負けずに頑張り続ける心は大事なんだと思いますが、
私、これが弱いんだなぁ・・・。釣れないとアッチでチョロチョロ、コッチでチョロチョロ・・・。節操が無いです・・
次から気を付けます。
Posted by hatz at 2010年11月10日 19:45
>F-3さん

夕べも自分のカヤックフィッシングを振り返って居たのですが、結果はギョタンに頼りすぎなのでは?と言う結論に達しました。小さな画面ばかり見て周囲の状況が見えていないのでは?と・・・。

私、カヤックフィッシングの経験は浅いですよ~。
カヤックというモノに接するのは皆さんよりちょっとだけ早かったですが、KFの経験&出撃回数はホンマに少ないんです・・・。
Posted by hatz at 2010年11月10日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
浮いてきました
    コメント(28)