ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2010年10月11日

3連休が終わりますね。

この連休は、天気、波風の具合が悪いし
地区の運動会があるし(降雨で途中中止に)

数人の方といつ行くか?それとも行かないか?と思案。

最終的にム~ム~さんと相談して「この連休は中止」と決断しましたが・・・・

先日製作したスプーンインチクのテストがしたかったのと

最近いろいろあって貯まりまくったストレスガスを噴射するのに

11日午後から(14時~17時)無理やり行ってきました。

ム~ム~さん、ゴメンチャイ(裏切るつもりは無かったんですよ)



近場で済ますつもりが、風向きを考えて結局あるところの先端まで・・・

ダメモトで行ってみると、結構イケそうニコニコ

凪ではないけど、風も少しあるけど思ってたよりもはるかに良い感じです。


テスト釣行

さっさとGO!しましょ。


テスト釣行

こんな感じの海。白兎もどこにも居ません。


漕ぎ始めるといきなり ごぼごぼ、ばふっ!!
サゴシジャ~ンプ!!


ですが、とりあえず無視して湾口へ急ぎます。





様子見でタイラバから・・・

(おいおい、スプーンインチクとちゃうんか?)




結局タイラバのネクタイを食べられて・・・

やっぱり、サバフグ・ランドですガーン

テスト釣行

自作タイラバ・・・あのぉ、スカート履いてないのに、ネクタイ食ってしもたら
丸見えなんですけど!




さて真打、スプーンインチクの登場です。

テスト釣行

ハイ!釣れました。ニコニコアオハタ35cm

着底から10mほど巻き上げたところで食いつきました。

気をよくして以後粘るものの、以後は釣れませんでした。

カチカチという表現が合ってるかワカリマセンがアタリは有ります。

多分フグでしょう。おちょぼ口にトレブルフックが入らない為かと思います。

ほっぺたに掛かってるヤツはいました。


スプーンインチク、フグに対して有効なのは解りましたが

テーリングの発生がムチャクチャ多かったです。

インチクヘッドの重さとスプーンの重さ・大きさのバランスが難しそうです。

それぞれの沈降速度の違いなども考えないとアカンみたい。

ただ巻きでは比較的大丈夫でしたが1ピッチ入れるとほぼダメでした。

まだまだ改良の余地アリです。




上陸に向けて戻り中、アチコチでサゴシナブラ。

もう少し魚釣りたい欲に駆られてジグキャスト~。

ビシ!ビシ!と高速トゥイッチ~・・・ プツっ!! 


アツくなって結局1匹も揚げられず、ジグ3個奉納・・・ダウン


もう、ええわっ!さぁ、帰ろっ!!





同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
半年ぶり海へ
近況報告かな?
海復帰?? 今年初海です。
パッとしないな・・・
秋晴れ
3連休初日。久しぶりの海
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 半年ぶり海へ (2016-10-17 01:17)
 近況報告かな? (2016-05-24 00:14)
 海復帰?? 今年初海です。 (2015-09-23 18:47)
 パッとしないな・・・ (2014-11-09 18:08)
 秋晴れ (2014-10-20 22:55)
 3連休初日。久しぶりの海 (2014-10-11 19:19)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
ム~ム~さん結局出れなかったんですか?
スプーンインチクでの釣果も出たようでフグ対策はコレですね。
もっと小さいスプーンだとどうでしょうか?
Posted by at 2010年10月12日 06:21
hatzさん お疲れ様でした^^!

あちらこちらでGU-FUが沸いてるみたいですね(>_<)

テーリングの解消が出来れば、タコベイトの丸はげ被害はこれで解消出来そう^^

連休は皆さん苦戦されてますね!
本番はこれから、次回に期待しましょう
Posted by 三毛 at 2010年10月12日 18:13
>若さん

ム~ム~さんとは中止にしましょう。ってことで落ち着いたんですが、私の勝手で午後から急に出かけたんで、時間も限られるのでお誘いしませんでした。

スプンチク?はおっしゃるようにスプーンの小型化が必須のように思います。
今回、フグ対策には有効ということが判ったんでとりあえずヨシとします。以後の改良がんばりますわ。
Posted by hatz at 2010年10月12日 18:16
>三毛さん

この連休はほとんど諦めていたんですが
無理矢理、単独釣行です。
今年は越前クラゲが居ない替わりにフグが・・・。でも、スプンチクの改良でなんとかフグ対策は可能になりそうですよん。
Posted by hatz at 2010年10月12日 18:22
こんばんは。

テスト釣行お疲れ様でした。
週末は荒れてたようですね。

ただ今、歯がゆいサヨリパターンシーバスも熱いです!
Posted by ブルマンブルマン at 2010年10月12日 20:06
hatzさん、こんちゃ!!
行かれてたんですねぇぇ・・・場所は違えど、ちょうど入れ違いだったんですね!!
スプーンインチク、やはりテーリングしますかぁぁ。。。
改良版、期待してますよ!!
それより、そろそろ一緒に浮かびましょう(爆)
Posted by らずくん at 2010年10月12日 22:14
フムフム・・・・

なるほど・・・

テーリングが問題・・・

メモメモ((φ...(-∀-*)イヒヒッ・・
策が浮かびました♪

それよりも・・・
メッチャ狭いビーチですやんっ(爆)
Posted by けーふぁく at 2010年10月12日 22:51
やっぱりhatzさん行きましたかw
僕も朝起きて風裏の、そのPへ一瞬行こうかな…と思ったのですが
次週は天気が良さそうなんで今回はグッと堪えて我慢しました(^^;
まあ、その変わりBCCで色々な…話を聞けたんで
充実した休日を過ごしたんですけどね。。
また良さげなコンディションの時に浮びましょうねw
Posted by ム~ム~ at 2010年10月13日 19:36
hatzさんこんばんは!

例のインチクいい感じですね!
改良を加えて完成度をどんどんあげちゃってください^^

中々行きたくても行けない日本海・・・。
やっぱり風裏Pを開拓しないといけませんね!

ふぐやサゴシの猛攻にも会ってみたい今日この頃です(^_^;)
Posted by ナツ at 2010年10月13日 19:45
>ブルマンさん

何とかあの場所は風裏になりまぁまぁ快適に釣りが出来ました。
サヨリパターンシーバス・・・苦手やなぁ・・・。頑張ってくださいね。
Posted by hatz at 2010年10月13日 21:19
>らずくん

あそこまで行くつもりは無かったんですが風裏を探してらあそこまで行ってしまいますた。
テーリングの問題が解決できないと釣りに集中できませんわ。
次回の釣行は・・・今月の残りの休みはかなり詰まってまして・・・いつになるかなぁ?また連絡します。
Posted by hatz at 2010年10月13日 21:23
>けーふぁくさん

テーリングの問題は、「あるかも?」と思ってましたが予想以上に発生してました。まだまだ実用的ではございません・・・。
あのビーチ?は潮位が高い時はメッチャ狭いです。潮位が低くても狭いのに・・・。
Posted by hatz at 2010年10月13日 21:27
hatzさん こんばんわ!
サバフグ容赦ないですね・・・
インチクスプーンはこういった展開の場合はかなり良さそうですね!
Posted by がうじがうじ at 2010年10月13日 21:30
>ム~ム~さん

行ってきてしまいました(^^)
遅い出発だったし、あの時間からお呼び立てするのもアレなんで・・・。と思って単独でした。スミマセン。
BCCネタ、収穫が有った様で・・・また教えてください。今週末はアウトなんです。
Posted by hatz at 2010年10月13日 21:31
>ナツさん

スプーンチク?・・・フグ攻撃には有効ですぜ!!歯のガシガシ・バリバリ攻撃にもビクともしません。
まだ、改良の余地は有りますけどね。
Posted by hatz at 2010年10月13日 21:34
>がうじさん

新兵器!スプーンチク!!
フグ対策バッチリですが、普通に釣りをするにはまだまだです。今のところは「とりあえず有効です」といったところです。
Posted by hatz at 2010年10月13日 21:37
hatzさんおはようございます^^

新型インチクちゃんと喰ってきますねぇ~ 絡みはキャストしてカブフォールのように落としてみてはどうでしょう???でも最初ぐらいしか絡み防止にならないので意味が無いですね~ 
Posted by F-3F-3 at 2010年10月14日 06:38
行かれてましたか!

インチクに新しい課題が見えましたね。
私のインチクも軽めの錘に交換してみようと感じてます。
110g結構重くてしんどいです。
錘交換の際に 物まねを作って見ますね。
Posted by passopasso at 2010年10月14日 09:51
>F-3さん

スプーンインチク、根魚でしたがうまいこと食ってくれました。テーリングの問題は早く解決しないと・・・。カーブフォールもやってみましたがお察しの通り最初だけは良いけど、1回しゃくるとダメダメでした。
Posted by hatz at 2010年10月14日 22:50
>passoさん

ちょっと心配していた問題が、モロに発生してしまいました。こんなに多発するとは・・・。
このスプーンインチクは80gのヘッドに22gのスプーンの組み合わせてす。passoさんもうまいこと作ってくださいね。
Posted by hatz at 2010年10月14日 23:06
はじめましてこんにちわ!
いつも楽しく拝見させていただいてます、読者登録させて頂きましたポーターボートに載っています雄と申します。

私もたまにこのポイントには行きますが、サバフグ&サゴシフィーバースタートのようですね(^ ^)

どこかでお会いする時があるかもしれませんが、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by 雄 at 2010年10月17日 12:07
>雄さん、
はじめまして、こんばんは。

いつもご覧くださってるようでありがとうございます。
最近、日本海はどこ行ってもサバフグばかりでホンマ、嫌になってしまいます。これから(もう少し先かな)の季節は風向きの都合であのポイントに多く行くようになると思います。見かけられましたら気軽にお声かけくださいね。これからもよろしくお願いします。
Posted by hatz at 2010年10月18日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テスト釣行