ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
6thからいきなり8thに飛んでますが

前回の台風後に7th行ってましたが、全くダメダメでしたので

記事にはしてません。台風後の同じ考えで人はたくさん来てましたが・・・。



前置きはおしまい。

この3連休は小学校の運動会やら何やらで浮けない週末の予定でした。

と言っても、釣りしないのは体に悪い?ので、お茶を濁しに雄人と一緒にMHRへ・・・

いやぁ、涼しくなりましたね~。動かないとちょっと寒いくらいです。




9/19 22:30~24:30

水量多し、ベイト多し、濁り適度。エエ感じやン!!


開始後暫らくしてベイトが追われている気配。

予定通り?対岸ギリギリで「パーン!!」と一発ボイル。

すかさず、フルキャスト。

エエ所にルアー落ちた。

パニックベイトを演出のつもりでトゥイッチ、トゥイッチ・・・

狙い通りのヒットです!!

遠くで掛けたので、ファイトを楽しめます。重量的には60クラスってとこでしょう。

川幅中ほどまで寄せてきたときにバレましたダウン


今日の川はベイトがたくさん居て、時折ザワついて明らかに 「何か」 が居る気配

気を落ち着かせる為、チョットの間ダルな釣りを・・・

・・・・

・・・・

・・・・

「何か」が動き出した!!

ベイトが追われています。

逃げる先を読んで、キャスト&着水。

今着いているルアーはダイワのモアザンX-cross。

ダイワ(Daiwa) MORETHAN(モアザン) X-クロス 95SSR-F
ダイワ(Daiwa) MORETHAN(モアザン) X-クロス 95SSR-F










弱ったベイトに見立て、引き波立てながらヨタヨタ引いてくると

水面炸裂!!(なんちゅう派手な出方する魚や!)

メチャクチャ暴れます。ドラグは出しまくるし、

ラインの長さ分(つまり円の半径)で左から右へエラアライしながら飛びまくり。

取り込み態勢も3回やり直し。

久しぶりのBIG-FIGHT、気持ちエエ~。たのしいぃ~!!

ここでテンションが「ガク」っとなりフックが1個外れた。

ヤベェ~!! 


仕切りなおしの4回目にやっとお縄になりました。



2010 MHR 8th (なんとなく寄ってみた)

60cmちょっと


2010 MHR 8th (なんとなく寄ってみた)

2010 MHR 8th (なんとなく寄ってみた)

雄人に持たせてみましたが、腹向けで何の魚か判らずの写真。

近くでシーバス釣りしてた2人組、カニ獲りの人に囲まれて気分高揚。

シーバスマンにはさっきのバラし現場見られてるし、名誉挽回です(笑)




またまた蘇生~リリースの動画です。今回はカメラを水中に突っ込んでみました。





今回の釣りはとっても珍しく教科書通りの攻め方で簡単に釣れてしまいました。

普段はシンペンでネチネチ釣りをする私ですが、今回のように速攻で答えが出る釣りは

精神的に非常に助かりますニコニコ




同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
秋のシーバス
晩秋シーバス
超!久しぶりのシーバス・・・というか魚自体が・・・。
2012 MHR 7th
SURF SEA-BASS
月と〇っぽん
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 秋のシーバス (2013-11-17 10:09)
 晩秋シーバス (2012-11-18 23:26)
 超!久しぶりのシーバス・・・というか魚自体が・・・。 (2012-11-03 20:25)
 2012 MHR 8th (2012-07-08 10:14)
 2012 MHR 7th (2012-07-05 21:37)
 SURF SEA-BASS (2012-05-09 23:53)

この記事へのコメント
オメデトさん♪

ゆうべは車で通ったけどあまりの人の多さに素通りして家でまったりしてました
X-crossは買ってから15分くらい使って忘れてました~
また使ってあげなければ!
Posted by jishin@敦賀 at 2010年09月20日 11:50
おめでとう。
MHRでのゲット率が非常に高くないですか。

上の人に同じく素通りして家に帰りました。
最近、川ではボラとウグイしか釣っていませんわ。
Posted by ソルト魂 at 2010年09月20日 12:54
>jishinさん

アリガトさんです。
最初に買ったXクロスはすぐに売りましたが、なんか気になってまた購入しました。昨日は、まぁ正解のルアーだったんでしょう。
Posted by hatz at 2010年09月20日 21:23
>ソルト魂さん

ありがとうござんす。
近年に無く、打率は良いですわ。
昨日はカニ獲りの人が多かったです。
Posted by hatz at 2010年09月20日 21:27
私は素通りせず話かれましたよね(笑)
アレ、そんなイイファイトだったんですか!?
記憶に残る名勝負ってヤツですね。
Posted by at 2010年09月21日 07:27
こんにちは。

さすが!MHRで釣られてますね。
僕もそこでは、毎回X-CROSSは投げているのですが、
さっぱりです。やはりhatzさんのMHRですね。
Posted by ブルマンブルマン at 2010年09月21日 15:00
あの夜、MHRにいたんですね。
我々は某所で宴会してましたが…(^^;
ところで雄人くん顔が細くなってお姉ちゃんに似てきたんじゃないですかw

週末はお客さんに良い魚を見せられるようにお互い頑張りましょう♪
Posted by ム~ム~ at 2010年09月21日 20:04
>若さん

若さんのこと1行でも書いておけば・・・。
最近、対岸ギリで掛けてなかったのでファイトをメッチャ楽しめました。
サイズもよく暴れるサイズだったのでなおさらですわ。
「教科書通りの攻め方で」ということで記憶に残ります。
Posted by hatz at 2010年09月22日 01:04
>ブルマンさん

他の方のブログ見て判ったんですが、その日はサヨリが入っていたみたいです。モチベーションが維持できる良いコンディションの日でしたわ。
初号Xクロスは全く信用してなかったのですが、なんか気になって再度買ってしまいました。MHR・・・そういえばもう、5年も通ってます。
Posted by hatz at 2010年09月22日 01:08
>ム~ム~さん

某所で会議されてたんですってね。
その頃私はMHRで楽しいファイトを・・・。
雄人・・・娘に似てきましたかね~?
毎日見てると気づきませんわ。またお会いした時には遊んでやってください。
お客さんに良い魚・・・頑張りましょね!!
Posted by hatz at 2010年09月22日 01:12
hatzさん、まいどでーす。
リバーシーバスも面白そうっすね。
良い魚釣れてるし。
こっちのほうですと木曽川あたりでやってる人いるみたいっすけど、川がでかすぎてなんだか・・・。
家から海まで遠いし、ちょっと釣りに行く環境にないことが悔やまれます。
Posted by このさん at 2010年09月22日 19:06
>このさん

リバーシーバス、私のソルトフィッシングの入り口です。木曽川などの大きい川ではチンプンカンプンですわ。広すぎてどこ投げて良いかワカリマセン。幸いMHRは小規模な河川なのでポイントなどはだいぶわかってきたつもりです。
私も海は遠いです。敦賀までは下道1時間かかります。
Posted by hatz at 2010年09月22日 23:25
シーバスの打率良いですね!
川の横をたまに通りますが、タイミング良ければボイルも出るんですね~。

あの辺り、デカイカニがたくさんいましたが、あれ食べるために獲ってる人もいるとは知りませんでした(^^;)
Posted by まめひと at 2010年09月24日 18:19
>まめひとさん

打率・・・エエ感じですわ。
この日もボイルって言ったって単発で2,3回あっただけです。うまいこと拾えました。
カニは大カゴで2杯、3杯と持って帰る人が居ます。個人では絶対に食べきれない量です。
Posted by hatz at 2010年09月25日 00:38
狙い通りのHITでBIGファイトっすか!!!!
流石本業(?)やりますね~♪コノコノー
ここんとこ久しく思い通りの釣り方でBIGフィッシュ
いわしてないんで次回こそ何とか・・・
やっぱ「考え無しに・・」とか「やみくもに・・・」
ってのはダメっすね!
やるからにはイメージ通りの釣りが展開出来るように
いろいろと考えないと・・・
妄想家ぶっさん復活なるか!?
Posted by ぶっさん at 2010年09月28日 23:26
>ぶっさん

いやぁ、今回はエエ釣りでした。
でも、MHRでここまで条件良い時って超少ないんですよ。5年前はまぁまぁやったんですけどね~。
こういう釣りをカヤックフィッシングで展開してみたいですわ~。
Posted by hatzhatz at 2010年09月29日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2010 MHR 8th (なんとなく寄ってみた)
    コメント(16)