ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
hatz
hatz
滋賀県長浜市在住。
2011.8月現在40歳の3児のお父さんアングラーです。

子供のころ近所のため池でのバス釣りにハマリ、ルアーの
楽しさを経験。
 釣り自体一時中断しましたが、再開した釣り(シーバス)で
良き人達と出会い、現在は主に福井県敦賀市近辺での
ソルトルアーフィッシングでメバル、シーバス、アオリイカ等を楽しんでいます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2010年07月10日

艤装が整いました~!

今日は久々の休み~~~ニコニコ

昼までゆっくり寝て、午後から、ようやくアカポンタンの艤装に
取り掛かりました。


その1

先ずは・・・・洗います。

整いました~!!

長らく外でほったらかしだったので鳥の糞や雨滲みなどでかなり汚れてます。

洗い終わったら、けーふぁくさんがやっているポリラック・コーティング!!

整いました~!!

暑い中、汗水たらして塗りこみ作業・・・・今の体力ではコレがきつい・・・


整いました~!!

ポリラック終了!! てろ~ンと光ってます(^u^)
おまけによく滑ります。けーふぁくさんが言っていたとおりです。


その2

ここから本格艤装です。
まずロッドホルダーの取り付けを・・・

整いました~!!

私流の道具、準備物。
ドリル、ホールソー、キリ、リベッター
リベット、パッキン(会社にあったゴムスポンジ。ウェットスーツと同素材?)
ロッドホルダーです。

整いました~!!

一気にやりました。が、開けてビックリ!
ラダーワイヤーを通すチューブをホールソーで切ってしまうところでした汗
皆さん、お気を付けを・・・

整いました~!!


ホールソーがチョット小さいので、ロッドホルダーとの干渉部をリューターで削ります。

整いました~!!

整いました~!!

あらかじめ作っておいたパッキンを挟んでリベット打ち込んで完成です。


ココまでの作業を反対側を付ける時に動画で撮りました。
一見の価値あり??!!





本人写ってますが、気にしないで作業をご覧ください・・・ガーン
仕事柄もあり、比較的短時間で作業終了です。


続きまして~フラッグホルダーです


整いました~!!

コレは手抜き?! クーラーに配線作業で使う貼り付けベースを貼り、アクリルパイプを
タイラップで留めただけ・・・。

整いました~!!


次~っ!!

3連ロッドホルダーの取り付け。

整いました~!!

ドリルでポンポンポンと穴を開け、ステンレスボルト&ナットで
指定席へポン付け・・・遠いか遠くないか?使い勝手の検証は実践後です。


まだあるよ!次~!

ギョタン振動子の取り付け。とりあえず暫定処置ですが・・・

整いました~!!

整いました~!!

途中省略・・・今日1日の作業の多さを記事に書くのが面倒に・・・
アルミ板を艇サイドの形状に曲げて、その先に振動子をステンボルトで固定。
艇側はスライドレールに固定しますが、スライドレールナットは無いので作ります。

整いました~!!

ステン板で厚み3mm、幅18mm、長さ36mmに
JIS規格(ここ大事)のM6タップ2箇所開けます。
純正はインチネジです。日本人はJIS!!

整いました~!!

ステンボルトの頭にスクリューノブ(仕事で使うもの)を打ち込んでこれで締め付けます。



もうちょっとあるよ~

ギョタン本体の設置。コレも暫定。チョット強引に取り付け。

整いました~!!

ギョタン用マウントを買うまでの暫定ですわ!
コレでも機能上問題ないと思うので・・・。


おまけ

整いました~!!

フィッシュスケール。
貼っただけ!!


最後にアカポンタンのフル装備の容姿を

整いました~!!

カッケェ~!!??



いっぱい、作業したのに不思議としんどくないなぁ・・・
やっぱ、仕事の疲れとは違いますわ・・・


明日は朝から某湖で進水式です・・・。


「進水式、ご一緒しますよ~」と言って下さってた皆さんスンマセン。
明日は風が強いのと、体力回復が万全ではないので海は辞め、湖に行ってきます。
また、そのうちご一緒してください!!





同じカテゴリー(カヤック艤装など)の記事画像
ターポン、グリップ交換
親子タンデムカヤックフィッシングについて
結局・・・カヤックメンテ
+1
ストクラ・ドーリー改 分割コンパクト収納型 特典付き?
ターポン120 vs コロナ
同じカテゴリー(カヤック艤装など)の記事
 ターポン、グリップ交換 (2016-10-30 18:45)
 親子タンデムカヤックフィッシングについて (2012-05-26 02:39)
 結局・・・カヤックメンテ (2011-11-13 18:04)
 +1 (2011-08-09 23:57)
 ストクラ・ドーリー改 分割コンパクト収納型 特典付き? (2011-03-09 22:03)
 ターポン120 vs コロナ (2010-11-10 23:39)

この記事へのコメント
hatzさん、こんにちは!!
ひとまず艤装完了ってとこですか??
僕も同じような状態から全く艤装進んでないですわ(笑)
ネットはバウハッチの上に転がったまんまです(爆)
進水式、立ち会えなくて残念です!!
お仕事落ち着いてきたなら、近いうちに一緒に浮かびましょう!!
Posted by らずくんらずくん at 2010年07月11日 07:26
まいどです

ついに カヤック始動ですね
艤装も完了ってことで
あとは エネルギーが充電できれば 日本海 出艇ですね
Posted by passo at 2010年07月11日 09:48
一気にやりましたね〜!ご一緒できなくて残念です。また一緒に行こう!
Posted by はじけよう at 2010年07月11日 10:27
hatzさんまいどです~!

艤装魂しかと見ました!

スライドトラックのワッシャ製作は良い感じですね!
まさに魂です( ̄∀ ̄*)ウヒヒ

楽しい艤装、熟成が楽しみですね!!
Posted by けーふぁく at 2010年07月11日 13:12
あっ!?

ポリラックやりましたね~
最低3回はやってくださいよぉ~!!

車載時は本当注意してくださいね・・・
雪崩が発生します(爆)
Posted by けーふぁく at 2010年07月11日 13:13
>らずくん

アカポンタンに関しては購入時よりらずくんとの縁を感じます(^u^)

艤装もとりあえず暫定完了です。あとは実践を重ねて改良していくつもりです。次の機会はご一緒したいですね。
Posted by hatz at 2010年07月11日 21:15
>passoさん

苦節3ヶ月、やっとです!
あとは体力万全にして日本海デビューを虎視眈々と狙っております。
休みが合えばご一緒できるといいですね。
Posted by hatz at 2010年07月11日 21:17
>はじけさん

今回は残念でしたが
次回は是非ご一緒したいです。
Posted by hatz at 2010年07月11日 21:19
>けーふぁくさん

ポリラック、とりあえず2回やりましたが、滑り具合の効果は抜群です。車載は裏向けで積みますので滑落は大丈夫そうです。
スライドトラックナットは仕事柄いくらでも作れますよ~。いろいろ応用が効きそうです。
Posted by hatz at 2010年07月11日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
整いました~!!
    コメント(9)